Q&A

レーティッシュ鉄道 ベルニナ線について、教えてくださ~い♪

公開日 : 2009年10月02日
最終更新 :

現在、新婚旅行の計画中です♪

場所が全く決まらなかったのですが、NHKの世界遺産という番組で、
「レーティッシュ鉄道ベルニナ線」の特集を偶然見て、ビビッときました。

この壮大な景色を見てきたいと思いました。

が、渡航時期が11月中旬なのですが、大丈夫なのでしょうか?

というのも、雪で覆われて何も見えない・・・とかあるのですか、心配です。

時期的に大丈夫なのか、もしよろしかったら教えてください☆

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• たくさんの回等ありがとうございました!!!

たくさんの回等、本当にありがとうございました!!!!

今回の新婚旅行は、みなさんの意見を踏まえて色々と検討した結果、
     別の場所に行くことにしました♪

このレスを参考に3年後ぐらいに、また長期休暇がとれるので、その時に
     シーズン真っ只中の鉄道を乗りに行きたいと思います☆

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

字を間違えてました・・・。

回答でした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レーティッシュ鉄道 ベルニナ線について、教えてくださ~い♪

ベルニナ線は10月19日より冬ダイヤとなります。

ティラノ→クール直通のベルニナ急行は1日1本です。→これは年間通して。
    冬ダイヤでは14:33発→19:03着です。(時間は夏と冬でちょっと違う)
    なお、この列車はサンモリッツは通りません。
    (ポントレジーナ、サメダンをショートカットします)

ティラノ→サンモリッツのベルニナ急行も冬ダイヤでは1日1本になりますが
    月曜日は運休です。(同時刻で各駅停車が運行されます)
    ティラノ8:50発→サンモリッツ11:12着
    ポントレジーナ、サメダンで乗り継げばクール13:03着
    サンモリッツで乗り継ぐとクール14:03着となります。

冬ダイヤではベルニナ線は上記ベルニナ急行2本以外は全て各駅停車です。
    また時間帯によって土日祝日のみ運転の列車とかティラノ~ポスキアーボ間が
    バスでポスキアーボから列車に乗換えになる便もありますのでご注意を。

サンモリッツ~クールは年間通して1時間に1本Regio Expressがあります。

11月中旬ですと日の出が朝7時半頃、日の入りが夕方5時前になるはずです。
    暗くなったら景色も見えませんので・・・その辺も考慮してご検討を。
    ティラノ→クール直通のベルニナ急行だと途中で暗くなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レーティッシュ鉄道 ベルニナ線について、教えてくださ~い♪

bahnhof 様

回答ありがとうございます☆

仕事で返信が遅れてしまいました、申し訳ございません。

さてさて・・・・そうですね、クールまでの直通だと日が落ちて、その日は、お終いですね・・・。

急行と各駅だと、停車する駅以外に違いは、あるのですか?

• 退会ユーザ @*******
    09/10/02 17:08

ウイーンまで9時間ほど

ベルニナ線やウイーンも、もう日本の冬の気候で寒いです。防寒着を十分に。

天気さえよければ、冬景色にはなりますが、車窓風景は楽しめるかと。

ヨーロッパの鉄道はすべての国に繋がっているので、乗り継げば、クールからウイーンをはじめすべてのヨーロッパの都市に列車で行けます。
    ウイーンへはクールからの列車で、サルガンスかブックスで下車。ウイーン行き特急に乗り換えます。クールから9時間くらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウイーンまで9時間ほど

マルコポーロ3 さま

回答ありがとうございます♪

仕事で返信遅くなりました、申し訳ございません。

え~!!クールから9時間ですか・・・・。特急でもそんなにかかるんですね。
     もはや1日がかりですね。

じゃあ、ティラノからを考えれば12~13時間ですかね・・・、うわああ・・・。

せっかくの旅行で、そんなに鉄道に時間を割くのは・・・・。

• Re: レーティッシュ鉄道 ベルニナ線について、教えてくださ~い♪

ピョコタンさん

さーてどうお話したら良いのでしょう。

1)11月中旬なのですが、大丈夫なのでしょうか? ・・・

この路線は年間運行の普通路線ですので1年中動いています。その中の特別車輌で運行している(要予約、座席指定)列車と予約のいらない普通の列車がありますが もしかするとこの特別仕立て列車はシーズンオフのこの時期もしかしたら運休(そんなことはないとは思いますが、要チェック)なんていうかもしれませんが 窓の開かないこの車輌より普通車の方が良い戸言う人も少なく有りません。

2)雪で覆われて何も見えない・・・

11月中旬ともなると当地では猛吹雪なんてことも無いことでは有りません(まだまだ滅多にありませんが)。その場合はもちろん景色は見えません。 でも その場合でもティラノからの30分ほどはそう高度もないのでそんな場合でもまだ車窓は楽しめるはず。 つまり あの石積みのループ線路橋等の場所あたりはです。

見えなくなるのは急坂を上りきったアルプグリュムからの氷河と山、氷河湖はまだ全面結氷ではないと思いますので白い湖面に多少の青い水がみえます。 あとは森が続きます。

まあ これが最悪の状況ですがまずはこの時期なら車窓からの遠目の山が霞んで居る程度でしょう。

晴れていれば 雪をかぶった森と黒々とした岩肌もあらわな雪山が青空にそそり立ってなかなかの景観です。もちろんティラノ周辺はまだまだ牧草地は緑、草地は狐色・・。

もっとも この状況は夏でもお天気次第では同じです。 一番の違いは日の長さと戸外の温度です。 もちろん車内は暖房完備で着込みすぎると暑いかもしれません。

ご参考になりましたでしょうか。

あっ それからあの映像は列車ごと外から撮っていますよね。 ですから車窓からではそれなりでは有りますが それでもあの宇宙観?見たいな(大げさすぎますね)雄大さは・・・?ですので 予めご承知おきください。

ちょっぴり水を差しましたが それでも晴れたときの感激はさすが皆さんの騒ぐことだけはある・・です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レーティッシュ鉄道 ベルニナ線について、教えてくださ~い♪

ぼうふらおじいさん さま

回答ありがとうございます!!!

結局のところ、11月でも大丈夫だけど、その日の天気次第っていうところですかね?
     ただ、雪景色がダメかっていうと、そういうわけでもないですし。

あと、もうひとつ質問です。

ティラノ発で、最終的にはウィーンに行きたいと思います。
     この鉄道は、ティラノ → サンモリッツまでと、サンモリッツ → クールに分かれているのですか?
     乗り換え・・・?

クールからウィーンまでも鉄道は、あるのでしょうか?

全くの無知で申し訳ございません・・・。

よろしくお願いします。