09/01/31 11:01

とーるさん

私が何気なく言った言葉でよけいな議論になり申し訳ありません。
私のように戦前教育と戦後教育、両方受けたものは時々ごっちゃになります。
私の名前は戦前の本字で届けてあり使うのは何時も略字ですが役所で指摘されることがあります。

実際にお会いしたとーるさんの穏やかな印象と文章で見た印象とは全く別人のように見えます。

なお日本史の中で明治維新をあらわすのに当時後進国だった日本はという表現も見ました。
その後急速に発展したので私はそれ程違和感は感じません。
発展途上国という言葉は戦後新しく出来た言葉ですね。

私も酒屋の小僧(店員)から吹けば飛ぶような店の社長になりました。しかし社長でもピンからキリまでキャバレーで女給(ホステス)から社長呼ばわりされるのと似たような受け取りです。
言い方で気分を良くする人もいますから、一応後進国と言った事は取り消しておきます。

私が最近よく言われる言葉で嫌いなのは お年寄り(歯が浮くようでくすぐったい)、弱者などです。私は天邪鬼ですから後期高齢者という言葉は気に入っています。
多くの人は年寄りいじめの言葉と思ってるようですが、私は逆にファイトが沸いてきます。
老いぼれと言われても反作用で同じです。マンジンさん気を使っていただき感謝です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

僕は、以前の性格を矯正して、サバーイとーるとして新たにこの掲示板に戻ってきました。
    別人格と考えて頂いて結構なのですが、この掲示板が風前の灯となっていることに心を痛
    めています。人と無理に調子を合わせることをしないようにしています。自分の意見を述
    べるのみです。それが、何かの足しになると信じています。特にEAVOさんを目の敵にして
    いる訳ではないのです。出してこられるデーターが古すぎるので、現況はとらえられない
    だろうと警戒心を持つだけです。
    余りにも表面的な旅のレポートが出てきていたりして、そうではないだろうという感情を
    抱いています。EAVOさんは、ご存じでしょうが、僕には障害があります。それ故極端な
    書き込みをしたりすることもあります。僕は、他の方の意見より、質問者が本当に知りた
    がっている事があると思う時に、こうだと言うのです。別に掲示板の攪乱項になっている
    とは認識していません。

• いいね! 0
    • コメント 0件