Q&A

タリスのチケットが届かない場合の対応について

公開日 : 2009年10月01日
最終更新 :

皆さん、こんにちは。

先週火曜にhttp://www.tgv-europe.com/のサイトからタリスの予約をし、郵送で頼んでしまいました。(Print at homeのオプションが出なかったため)
10/11 ブリュッセルからパリまでです。
一週間以上たつのですが、いまだにチケットが届かない状態で困っています。

昨日ヘルプには再送依頼のメールをしたのですが、まだ音沙汰ありません。
6日には日本を出発するため、もうチケットはあきらめるべきかと思っています。

ヘルプを見ると、再度買い直して、社内で何か手続きをしろとか書いてあるのですが、現状のチケットは無駄になるということなのでしょうか。

http://www.tgv-europe.com/europe/WW/en/customerCare/helpDesk/sommaire_aide/sommaire_questions_reponses/livraison_impression_retrait/envoi_domicile/#ead_depart_proche

キャンセルした場合、キャンセル料で半額取られるみたいで、住所も合っているのに届かないだけなのになぜ、、、という感じで困っています。

どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: タリスのチケットが届かない場合の対応について

    こんにちは

    書いてある通りにすればいいんじゃないでしょうか。
    切符買って、車掌に事情を話してなんか規程の手続きがあるのだろうからそれやって
    もらって、到着後に北駅の窓口で話をするしかないでしょうね。

    おそらく北駅の人も封筒わたすくらいでそこに必要事項と正銘書類(切符現物など)を
    いれて送ることになるではないでしょうか。窓口でキャッシュバックされたら
    時間がからずラッキーですね。

    前者の場合は、電車の遅延の時など封筒をホームで配っていることがあるのですが
    同じような封筒でしょう。その封筒にはいろいろ書くことがあるのですが、
    英文で書いてあったかどうかは覚えてないです。3~6月くらいでキャッシュバック
    されるのでしょう。

    荷物が正確に・迅速に・現状を維持したままで、普通に届くのは日本だけですので。
    日本の郵便や宅配便のサービスの質は今の輸送賃の20倍くらいの
    価値があるんじゃないでしょうか。本当にすごいですよ、日本の運送サービス業という
    のは。

    駅の人もルールなんて知らない人も多いので、当該文書を印刷して
    もっていったほうがいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/02 16:50

    回答ありがとうございます

    やはり切符を別途購入して、払い戻し手続きを受ける必要があるんですね。

    日本でプリントできる切符は買えそうにないこともあり、6日にはアムステルダムに入るので、そこでタリスの購入もしてしまおうと思います。

    切符なのに郵便の追跡すらできないというのはどうかなと思いましたが。。。