Q&A

ユーレイルイタリアパス使用時の指定席購入

公開日 : 2009年10月01日
最終更新 :

正月にイタリア旅行を計画中ですが、ユーレイルイタリアパスを購入するかどうかで迷ってます。
購入の目的は料金的な面もありますが、予定を決めてないのでその時の天候や気分で行き先を自由に決めたいことと、切符購入に窓口の行列で時間を取られたくないことです。

ローマから入ってヴェネチアから帰国で、ナポリまで足を伸ばそうかと思ってるので、料金的にもパスを買うメリットはありそうです。
移動距離が長いのでEuroStarなどの優先列車を使うことが多いと思いますが、指定席券を別途買う必要があるようです。
乗車券と同時購入の場合は自動販売機で指定席込みの料金で購入できるようですが、指定席券だけを自動販売機で購入することは可能なのでしょうか?

パスを販売している地球の歩き方の店舗に電話して聞くと窓口でしか買えないとのこと。
でも、イタリア鉄道のHPを見ると以下のような記述を見つけました。

Travelcards for ES* trains
The ES* Travelcards let you travel freely on the ES* and ES* Fast servicesbut without guarantee of a seat. To book a place, for each journey you must buy (at a ticket desk, travel agency or self service machine) the optional booking fee, costing € 3.00, which cannot be changed or refunded.

ここに書いてあるTravelcardsはイタリアパスなどとは違う気がしますが、Travelcard用の指定席券は自動販売機で3ユーロで買える様に読み取れます。

自動販売機に指定席券だけ販売する仕組みがあるなら、イタリアパスで必要な指定席券も買えそうな気もします。
ここで言うTravelcardはICカードみたいなもので、購入時にそのカードを機械に入れる必要があるのでイタリアパスは紙の切符なのでダメだとか、昔は対応してなかったが今では問題なく買えるなど実態をご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

確かにJapanRailPassを使って旅行をしている外国人をよく見かけますが、昨今の自動改札全盛の今でもいちいち有人改札で見せながら入ってるので、紙だからダメと言うのはありそうな気もしないでもないですが、検札時にチェックするので購入時にカードやパスの所有を確認する必要もない気がします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• どなたか自動販売機でチケット購入経験のある方

先日からイタリアパス使用時の指定席の購入方法について調べているのですが、窓口以外で購入することが可能かが不明なままです。
    希望は日本でパスを購入して、現地で乗る時に前日か当日に自動販売機で指定席を購入したいのです。

JORGEさんからの情報でネットで購入できると言う話はありましたが、アドレスが分からず確認できないままです。
    目的は自動販売機での購入ですが、ネットで買えるなら可能性ありかなと思いましたが情報がありません。
    自動販売機で購入経験のある方で、指定席だけの購入の選択があったと言うだけでなく、イタリアパスやユーレイルパス所有者の購入らしきメニューがあったという情報をお持ちの方は居ないでしょうか?
    JORGEさんの情報によるとネットでは「Tariffa」から「Altre tariffe」を選ぶとGLOBAL PASSが表示されるようです。

イタリアパスを購入するかどうか迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/01 17:58

WEBでできると思います

>Travelcardsはイタリアパスなどとは違う気がしますが

違います。恐らく、CARTA VERDEとかCARTA ARGENTOのことでしょう。
    観光客には無縁のものです。

料金情報のところの、
    GLOBAL PASS

Tariffa acquistabile solo dai possessori di pass validi
    per viaggiare su tutto il percorso internazionale
    del treno selezionato (sui treni Italia – Parigi è
    a disponibilità limitata).

が該当するのでは?
    国際列車とありますが、イタリアパスも含まれると思います。

Tariffa のことろで、Altre tariffeを選ぶと、Global passが出て、
    1ª Classe: €9,50 2ª Classe: €9,50となります。多分これのことでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ページアドレスを教えて頂けますか?

JORGEさん、イタリア語のページまで調べて頂きありがとうございました。
    当方、イタリア語はさっぱりなので何となくの雰囲気しか分かりませんが、internazionaleが国際なのでしょうね(笑)

さっそくイタリア語のページも見てみましたが、該当のページが見つかりませんでした。
    よろしかったら、ページへのリンクを貼って頂けるとありがたいです。

それと、イタリア語のページをいろいろ見てみたのですが、「Tariffa」の所が分かりませんでした。もし、上記とは別のページであれば、こちらもお願いしたいのですが。
    このような内容は英語版のページには書いてくれないんですかね。

いろいろ見てたら、イタリア国外の人向けのパスの紹介のようなページを見つけました。
    このような旅行者が数多く居て、Webで買えるシステムがあるなら、当初の質問である自動販売機でも買えそうな気がするのですが。

当方、最初に書いたようにその時の状況で目的地を変える可能性があるので、日本で列車を指定することは考えていません。
    でもパスを使うつもりなら日本で購入していかないといけないのが悩ましいところです。

JORGEさんのおかげで、料金の目処が分かりました。ありがとうございます。
    アドレスが分かれば自分のルートで区間ごとに料金が違うのか、均一なのか、指定席料金+パス
    と区間ごとに購入する場合の差額などについても調べてみたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件