Q&A

トルコで使用する通貨について

公開日 : 2009年10月01日
最終更新 :

グランドバザールやスーパーで、ユーロは使えますか?
できればリラに変えずにユーロで支払いたいのですが・・・。
もしリラにするのなら、円よりユーロから変えた方が
お得なんですよね??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/10/02 08:11

使える場合があるがかなりの損をする

鬼まつさんの言うとおりです。
    たしか現地在住のかたなので、一番正確でしょう。

私の経験でもバザールなら使える。他の観光客相手の店なら
    大抵使えるが、レートが極端に悪いか、かなり大雑把。

今のレートで、1トルコリラが60円程度、0.46ユーロとかですが、
    これが良くて0.5で、恐らく0.6-0.7くらい。

確かにユーロのほうが銀行間取引に近いのですが(報道されるのは
    主にこちら)、日本人の場合すでにユーロを得るためにかなり損を
    しているので、何かの理由で大量のユーロを抱え込んでいる以外は、
    円→ユーロ→トルコリラで損をすると思います。

街角の両替所で円を換えても、それほど悪くないので、素直に円から
    換えるほうが良いと思います。

ユーロは絨毯屋でも通用します。1000とか2000ユーロとか。でも
    伝統的にUSD(で言うことに慣れているからとのことでしたが)を
    使っていることが多いようです。

結局、バザールなどでも、ユーロからリラに換えたほうが、お得のはずです。

結局、実際に払うのはリラなので、やはり円かユーロから(ユーロをすでに
    持っていて、今度円に対し下落すると予想しているとか)両替したほうが良い
    でしょう。なお、米ドルが80円を切るという人がいる一方で、100円に戻ると
    主張する人もいるというように、為替相場は予測不可能(凡人には)。
    現に、ユーロも大方が100円程度になると予想したが、130円を超えています。
    ですから、円から換えて良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

カード払いは・・・?

ありがとうございます。
    グランドバザールでカードを使用しても危険はないですか?
    通貨を変えられたり、0の数を増やされたりなど・・・。
    その辺が何となく不安です。

• 日本のラーメン屋でドルで払うような事です…失礼だと思いませんか?

かりなさん、めるはば~~~

海外旅行にはルールがあります。

貴女のカキコを拝見していると、「天衣無縫」というか「無知」というか「恐ろしい」というか?

もう少し、基本的なルールを勉強した方が良いかと思えます。

どの国に似もいい人がいて、悪い人もいます。

人殺しもいますし、スケコマシもいます。

いかにして安全に旅をするかをもう少し考えた方が良いですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコで使用する通貨について

EUROはグランドバザール等の観光客が来るような所では使えます。
    但し、レートは各お店で固定レートになると思われます。
    通常、1.0EURO=2.0~2.5TLで換算しているでしょう。
    よって、EUROで買い物するのはお勧めしませんね。
    以前の誰かの書き込みにもありましたが、トルコはEUに加盟していませんので通過もEUROではなくTLです。
    ので、街中のスーパー等ではEUROはほとんど使用できないと思ってください。

私的にはTLの現金少々とクレジットカード払いがお勧めです。
    トルコはカード天国です。
    コーラ1本をカードで買っていますし、ロカンタ(街中の安食堂)でもカード払い出来る所がほとんどですし、タバコ屋さんみたいな小さい商店でもカードが使えます。
    以上
    鬼まつでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件