Q&A

国慶節後半の上海・杭州間の移動手段について教えてください

公開日 : 2009年10月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

上海・杭州の旅を予定しています
10/9の午後に上海浦東に到着、空港から長距離バスにて杭州へ
10/11の午前中に杭州から新幹線で上海へ(切符は10/9または10/10に購入)

国慶節の混雑も終わった頃と勝手に思い込んで予定を組んでいたのですが、昨日、多くの中国人の方々が11日まで休暇を取るとの話を聞きました
とすると、10/9の上海→杭州への移動は可能かもしれませんが、10/11の杭州→上海への移動は果たして可能なのでしょうか?

新幹線の利用を考えていましたが、その他の列車、長距離バスの情報でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?
また、新幹線の予約が日本でできたり…しないとは思いますが、同じく、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください

どうぞよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/10/07 13:42

バスの料金

浦東から杭州への直行バスは 100元 ある男がいなければ トランクの10元はとられません。
    杭州から浦東は バス中央駅からは85元 ただし虹橋空港経由で30分ぐらいよけいに時間がかかりバスが混みます。(ほとんどの人が虹橋で降りる) 3時間20分ぐらい。
    黄龍体育館からは浦東への直行バスでトイレに5分休憩があるだけ、2時間45分ほど。
     20番のバスで上海南バスターミナルへ行けば15分おきに杭州行きがでています。 ただし南駅まで50分杭州まで2時間とトランクを持っての移動を 考えると待つのが楽と思います。 お店があってカップラーメンならたべられます。 高くても良いなら空港のレストランも有り。 空港出口右側11番から出て道路を渡り右二つめ階段を上がると目の前です。 JALもしくはANAなら間に合います。 Eクラスで早く荷物をとりたければ遅めのチェックインがベスト。 MUは運まかせ他の路線2つと降りる時間が同じで入国手続きで時間がかかりますし荷物も遅い。

http://www.shanghaiairport.com/travel/airport_pd.jsp バス時間の中国ホームページ

交通事故の渋滞も運が悪いとあります。 4キロ空港手前でトレーラーが木箱に木ネジを積んだ状態で横倒しになり道路がネジの山 たくさんの人が法規で作業していましたがネジは重くてはかどりません。 帰りの切符はパーで空港一泊、少し割り引いてもらったチケットが2400元 これも悲しい思い出てす。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/07 20:46

Re: バスの料金

源吉さん、こんばんは
    再度の情報ありがとうございますm(_ _)m

源吉さんからの情報を読んでいて「なるほど…」と今頃になって納得したことが。以前ターンテーブルが回り始めるのがとても遅いことがあって、そのときのフライトがMUでした。前回「あっさり出てきたなぁ」と思っていたのですが、そのときはANA。そういうのも関係あるんですねぇ…今更、ですが。

それはともかく「JALもしくはANAなら間に合います」を信じてがんばってみます。いろんなシチュエーションを考えていたのですが、万一乗れなかったら、おっしゃるとおり待つことにします。その方が楽ですし、どたばたすれば多少早く着くかもしれませんが、本当に気持ち程度の「多少」だと思いますし。
    すっきりしました。

トレーラーからの木ネジの話、悲しいし…何より、本当に大変でしたね。
    前回、1時間前チェックインで間に合うのに、2時間前くらいに着く、中山公園から浦東空港行きのバスに乗ったのですが、着いたのがチェックイン1時間前ぎりぎり。途中ひやひやしました。中国では余裕を持って、が基本みたいですね。

たくさん情報いただき、ありがとうございました。多謝!です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/04 10:25

直行バスでは?

10月1日国慶節初日に杭州から帰ってきました。 8連休が多いそうです。 自家用車は規制されており少なかったです。 タクシーもすぐ着いてしまいました。  高速道路はいつもより空いていて午前10時30分 黄龍体育館の旅遊中心から浦東空港直行バス お客は16人(36人乗り)到着は予定より早く2時間30分程度で到着、間違いなくいつもより早くつきました。 5時20分のJAL616便の出発まで長かったです。 体育館からは9時・10.30時・12時以降は知りません、のらないから。 杭州の中央駅のバスは小さく虹橋経由で40分余分にかかり満員が多いです。  
     9月25日は上海から杭州へ新幹線に乗りましたが空港からのアクセスが7番乗り場の20元のバス1時間、もしくは帰りのチケットを見せてリニア60元地下鉄4元タクシー12元新幹線54元で新幹線に乗る頃には杭州直行バスはすでに半分くらい走っています。 ドイツ製の新幹線は最高時速163キロ(来年はもっと早いそうです)で日本の快速電車のほうが早く感じました。 バスの方がはちゃめちゃな運転でもっとスリルがあります。 しかし、浦東からのリムジンバスは外国人のみ100元とは別にトランクに荷物台と称して10元余分にとられます。 最初の中国の洗礼に会います。 抗議してみましたがダメでした。 10元はくしゃくしゃにして若い男に投げました。  
     空港は厳戒態勢でライターは没収、上海万博に備えてトイレ・喫煙室は改装中、めいっぱい探しましたがトイレは4ヶ所のみ、喫煙室は手荷物検査出てすぐ左を1階まで降りたところしかありませんでした。 おかげでヘビースモーカーの東方航空のキャビンアテンダントを見ることができました。 降りるのはエスカレーターですが登りは階段のみ、しかも長い 2回目の喫煙は日本までがまんしました。

大切なことは杭州に着いたら直ぐに戻りの切符を買いに行ってください。 そうしたら時間までめいっぱい観光・仕事ができます。 私はこれを守らなかった為にタクシー代を こぎりまくって800元払う羽目になりました。 ああ悲しい思い出です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/04 16:51

Re: 直行バスでは?

源吉さん、おかえりなさい

丁寧なご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました&助かります。

> 浦東からのリムジンバスは外国人のみ100元とは別にトランクに荷物台と称して10元余分にとられます。
    やっぱりこれ、取られるんですね。どこかで読んだ覚えがあって、必要経費として考えるしかないか…と思ってました。ちなみにスーツケースはバスのトランクに入れてもらえたということですよね?
    (北京に行ったときは往復ともなぜか、一番前の座席に置け、と言われました…わたしのだけです)

往路の移動はご指摘の通り、市内を経由せず浦東から杭州に向かいたいと思っています。
    12:00頃到着の便で、時間のかかる入国審査を済ませて第2から第1ターミナルへ移動し、13:30のバスに乗れるか?は5分5分の確率だと思うのですが、もしも乗れなかった場合、次の15:30をおとなしく待つか、市内を経由して新幹線を使うか、なのですが…時間・労力・費用を考えると、浦東でおとなしく次のバスを待っていた方がいいですかね?、やっぱり。

杭州のあと上海に2泊するため復路は直接市内に入りたいので、アドバイスいただいた通り、杭州に着いたら直ぐに上海行きの切符を買います!
    すんなり取れるといいな~。
    和諧号がダメでも、バスなら乗れるかな?と考えてます。

源吉さんにとっては悲しい思い出ですが、「最悪、タクシーという手があったか…」と目から鱗でした(^_^;)
    もちろん、高い&うまく値切れる自信がないので避けたいですが…