09/01/31 00:42

フランスの国鉄時刻表などについて

1)飛行機から列車への乗り換えの可能性
飛行機の到着と Gare de Lyon のTGV発車時間の間が、2時間20分の場合、
20~30%ぐらいの乗り遅れ確率があるように思います。
(すなわち、同じ組み合わせで、10回同じことをやると、
 2~3回乗り遅れる可能性があるということ)

飛行機が、直接通路につけてくれるとは限らず、沖止めになって、
バスの車体のようなものを油圧で飛行機まで持ち上げる装甲車みたいなのがやってくると、
乗れる人数は、限られるし、先頭でそれに乗れるとは限らず、かなり時間を食います。

また、荷物を預け荷物にした場合、時々、
「都合により、xx便の荷物は、出るのが遅れます」
なんて放送して、延々30分ぐらい、待たされることもあります。
以上は、飛行機が遅れなかった場合の話です。

入国審査は、20分ぐらいで終わるでしょう。

CDG2から Gare de Lyon までは、乗り換えが順調なら、
乗車時間50分程度を見込めば、いいでしょう。
RERの北駅からの発車は、この時間帯は、7~8分間隔ぐらいです。
RERの乗り換えは、北駅ではなくて、Châtelet-Les Halles の方がいいです。
というのは、北駅は、RER構内の乗り換えコンコースは広くて、ホームが多く、
うろうろしている間に、時間が経過するおそれがあります。
Châtelet-Les Halles の方がホームは少なくて、
すぐ上か向かい側なので、乗り換えしやすいです。
また、RERは、北駅でのD線よりも、Châtelet-Les Halles を通るA線の方が、
本数が5分以内と、比較的多く、待ち時間ロスが少ないです。
RER同士の乗り換えは、どこの駅も、エスカレーターがあるので、
荷物の移動は、地下鉄乗り換えのように、ハードではありません。
(地下鉄の Châtelet 駅は、乗り換えが遠い路線があるので、避けたい駅です。)

2)について
現在発表されている時刻表は、2009年7月4日までのものです。
http://www.ter-sncf.com/Images/AG%2042%20B%C3%A2le%20Strasbourg%20Paris_tcm19-42420.pdf
(URLの黒い文字になっているところを含めて、全部をコピペする)
7月5日以後の時刻は、仏国の国鉄が発表していないので、トマスクック時刻表を見ても、
保証の限りではないです。(今見られているのは、7月4日までのものだろうと思います)

ネットで検索できる時期は、経験的に、新しい時刻表に切り替わる2ヶ月前ぐらいです。
そのとき、再度、正確な時間を調べるのがいいでしょう。

料金は、仏国鉄sncfのサイトで、調べられます。
Paris~Dijon は正規料金で57eurosなので、パスと比べて
安い方を選択すればいいでしょう。
正規料金の切符は、乗り遅れても、わずかの追加料金で次の列車に乗れます。

Strasbourg~Colmar 10.4euros →パスは問題外
Colmar~Paris 早期割引では、50euros程度のものも出ているので、
早く購入できるなら、パスより安くなる可能性もあります。

よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント