Q&A

ペルー・ボリビアについて教えて下さい

公開日 : 2009年09月30日
最終更新 :

ペルー(+ボリビア)に行ってみたいです。計画を立てる前にわからないことがたくさんあります。一番の目的地はマチュピチュ(遺跡7~8時間観光希望)なので、クスコに3~5日滞在希望です。その後、プーノからラ・パスへ行きたいと思います。リマまで往復コンチネンタル航空を利用します。
1.ベスト・シーズンはいつですか?5~7月は雨が少ないようですが、どれ位寒いのでしょうか?
2.リマ~クスコ、ラ・パス~リマ間のフライトは安く入手できますか?
3.ウユニ塩湖はどんな所ですか?ラ・パス~ポトシ~ウユニ~ウユニ塩湖まで往復すると4~5日かかりそうですが、価値がありますか?写真入りの旅行記があれば教えて下さい。
4.リマ~クスコ~プーノ~ラ・パス~ウユニ塩湖~ラ・パス~リマと回ると何日間位の旅行になりますか?高山病と治安も心配なので、無理はできません。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: ペルー・ボリビアについて教えて下さい

     バスと陸路でアグアスカリエンテスまで行きマチュピチュ観光(アグアスに2泊)。クスコの街と周辺の観光も楽しかった(クスコに7泊)。そしてウユニからチリに抜けるコース(2007 年11月の乾期)も変化に富んでいて楽しい2泊3日のツアーでした。なかなか高低差がありタフのコースですが、行く価値はあると思います。こんな景色の色や形の変化をなかなか経験できないのでは。
     
     注:ウユニについては、投稿者名mcadachiで検索されれば少し書いてますので、よかったらどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。もう少し教えて頂けますか。

    mcadachiさん、こんばんは。
    ウユニについて読ませて頂きました。有難うございます。ウユニからチリに抜けるツアーが楽しかったとのこと。私も同様のツアーに参加してウユニを観光しようと思います。ただ、チリから入り、ラ・パス~クスコと回ろうと考えています。サン・ペドロ・デ・アタカマからウユニ塩湖へ抜けるツアー(2泊3日で、プラダ湖とコロラダ湖で宿泊、ウユニ湖観光後、ウユニで解散)があるようです。この逆コース(サンチアゴin リマout)に問題(特に体調に関して)があるでしょうか。もし、何か思い当たることがあれば、教えて下さいますか。

  • 09/10/01 20:52

    1.についてです。

    ふ-くんさん、今晩は。

    6月のマチュピチュ遺跡に行きましたが雨の心配はありません。

    6月の寒さですが朝は凄く冷えますのでパ-カ-は必要ですが日中は薄手の長袖(半袖でもいいのですが6月のマチュピチュは蚊がいるので。)で十分です。

    高山病についてですがクスコでしっかり標高に慣れておくようにすればさほど心配する事はないと思います。

    一度高山病の症状を引き起こしてしまうと後後まで引きずってしまいますので注意が必要です。

    治安についてですがこの掲示板にもこの方面に旅行された方のレポ-トが多々ありますので読み返して参考になさるといいのではないでしょうか。

    私自身独り歩きして怖い思いはしていないので(もちろん回りに絶えず注意しながら気を引き締めて歩いています。)何とも言えないのですが、あまり旅行する前から不安になってしまうと旅をする前から気分が重くなるので一応予備知識程度に留めておかれた方がいいのではないかと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    nontaさん、こんばんは。
    いつも色々と教えて頂き、有難うございます。6月のマチュピチュは蚊がいるのですか。意外ですね。
    なかなか順路を決められずにいましたが、クスコ~プーノ~ラ・パス~ウユニ~(チリ)~サンチアゴと回りたくなってきました。ウユニは行く予定ではありませんでしたが、行きたくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券

    今年の2月にペルー、ボリビアに行った時はオープンジョーだと高いので結局コンチでリマ往復とリマークスコ、ラパスーリマそれぞれ片道ランペルー航空券を買いました。
    旅行会社にいくつも当たって調べた方がいいと思います。
    リマ到着後クスコ行きのチケットを買い求めた人もいましたが特に安いチケットは空港では買えないようでしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    カフカフカさん、こんばんは。
    今日、航空券について問い合わせてみましたが、安くはないですね。(1ルート$150以下なら安い、$200以上なら高いという感覚です)全体的な計画がもう少し整ったら、よく調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/01 09:14

    気候、フライトとウユニ

    ふーくんさん、こんにちは。

    ■雨季と乾季
    旅をしやすいのは、乾季です。
    マチュピチュやウユニに向かう交通機関が、雨の影響でストップすることはよくあります。
    ですが、雨のマチュピチュの風情や、水鏡状のウユニ塩湖の情景も捨てがたい魅力があります。

    ■寒さ
    アンデスは、乾季(冬)と雨季(夏)の昼間の気温には、あまり差がありません。
    冬には朝晩の冷え込みが強い場合もありますが、夏にもありえます。
    着脱しやすい、一定の防寒を備えた服装を考えられるとよろしいかと思います。

    ■フライト
    以前は、リマ-クスコ間のチケットを現地で安く調達することも可能でしたが
    今はこの区間を運航する3社とも、安いとは言えない水準です。

    一方、リマ-ラパス間は、安いとまでは言えませんが
    LAN、TACAの2社が競っているため、以前より手頃な水準となっています。
    ウェブサイトを通じて、チェックしてみてはいかがでしょうか。

    また、まだ決定ではありませんがボリビアの新しい航空会社が
    この12月からリマに乗入れる可能性を示しています。
    LCCではありませんが、運賃水準を安く抑えた会社なので、確認してみるとよろしいかと思います。
    http://www.boa.bo/

    なお、陸路でのリマ-クスコ間は10年ほど前に舗装されています。
    別の方のコメントにあるように、「悪路」ではありません。

    ■ウユニとポトシ
    ラパスからこの2点を回る上での日程の取り方ですが、
    ウユニ観光を、日帰りにするか、1泊2日にするかなどで変わってきますね。

    僕個人の意見としては、ウユニ-ポトシ間のバスの車窓の風景も、なかなかのものです。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    sorataさん、こんばんは。
    わかりやすい情報をたくさん、有難うございました。フライトについては、LANの代理店とTACAに問い合わせてみました。安くはないですが、仕方ないかなと思います。ウユニは時間がかかるけれど、行くことにします。ウユニーポトシ間も綺麗なのですね。楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/01 05:13

    昨日かえってきました

    ざっくりですが、行く前は心配もおありかと思いますので回答させていただけたらと思います。

    1.ベスト・シーズンはいつですか?5~7月は雨が少ないようですが、どれ位寒いのでしょうか?
    どのような景色を見たいか、どのような上体がベストか。。。それはその方によります。本を参照下さい。
    日が当たらない場所及び日が当たらない時間は寒いですが、乾燥しているので風邪などは引きにくいと思います。
    寒さと熱さは、日本の季節の変わり目に「熱かったり寒かったりで体調おかしくなっちゃうね。。。」の100倍と仮定すると楽です。
    でも空気がさらっとしているのでストレスにはなりません。

    寝るときは体温が下がるので、ダウンの寝袋とホッカイロは重宝します。
    これらは長距離バスの中でもスペースを気にせず使用できるので必ず持参しましょう。
    寝袋は、長距離バスを待つバスステーションの冷たく固い椅子に座るときもクッションの代わりに使えます。


    2.リマ~クスコ、ラ・パス~リマ間のフライトは安く入手できますか?
    回答がすでにあるとうり、安くフライトは難しいかと。
    長距離バスが発達しているので、長距離バスでしたら安い会社もあります。
    ただ、安全性は。。。?安いバスは貧困層の地元の方も使用します。
    過度に危険と言う事は無く、日本の感覚での安全管理では不十分と言う程度。命を取られるなんて事はありません。

    快適な旅を追求されるのでしたら出す値段に応じた旅となる事をご理解下さい。

    リマ〜クスコ、ラパス〜ウユニ、この二つの道路は悪路です。
    リマ〜クスコは最初の高山病があると思うので空路が良いでしょう。
    ラパス〜ウユニは避けられないかと思いますので、乗る前日は十分な休養が必要です。


    3.ウユニ塩湖はどんな所ですか?ラ・パス~ポトシ~ウユニ~ウユニ塩湖まで往復すると4~5日かかりそうですが、価値がありますか?写真入りの旅行記があれば教えて下さい。
    価値があるかどうかは個人の裁量!と、必ずいわれるでしょう。
    まぁ、そうですが、私はメンバーもあると思います。
    一泊二日でも二泊三日でもラウンドクルーザーに乗っての旅行となります。
    定員六名でガイドは英語が話せません。
    英語に通訳してくれるか、のりが仲良く過ごしてくれる仲間と出会えるか否か。。。それは運次第。

    仲間に出会えずともウユニの星空は☆が光りすぎてにじんで見える程だし、
    日の出は思わず手を合わせる程だとおもいますが。。。


    4.リマ~クスコ~プーノ~ラ・パス~ウユニ塩湖~ラ・パス~リマと回ると何日間位の旅行になりますか?高山病と治安も心配なので、無理はできません。
    無理をしないなら二週間くらいではないでしょうか?
    同じようなコースを回りましたが、私は帰ってきても鼻血が止まりません。
    これは高山病及び高山から低山への急激な移動に伴うものです。

    プーノは特に高いので用心している方でも、プーノ通過でやられてラパスで時間を取られた。。。とよく聞きました。
    しかし、死に至るような病ではないので、これも思い出の一つととらえる方が楽です。

    もしもアレキパに行かれるようならば、アレキパからカニョンデルコルカへのツアーに参加する方も大半はまたぶり返します。
    しかし、アレキパは日本人も少なく、コンドルは圧巻ですのでオススメ。

    治安面だとボリビアは心配です。
    行きはデモのような人達にバスを囲まれましたし、岩がバスの通る道を塞いでいました。
    帰りは迷彩服を着た軍隊の方がいきなり乗り込んで来てびっくりしましたが、バスの護衛にあたってくれているようでした。
    なにかバスを襲撃するような事件があったのかも?詳しくは解りかねますが。。。


    ペルーボリビハは日本人がどこにでも居ます!そして必要とあれば助けてくれます。

    ご自分が感謝の気持ちを持っていればきっと現地の方も優しく接してくれます。
    まずは英語が通じないので現地の言葉でありがとうとごめんなさいを覚える事が先決かと思われます。

    計画を立てずに何も調べずに生ものを食べながら旅をしていた私でしたが、怪我も無く帰って来れました。
    それは、本当に感謝を忘れずに間違いを恐れなかったことだけだったと思います。
    悪い可能性なんてつぶそうとしても潰しきれません。
    受け入れて、旅をする事以外になにもできませんでした。

    特にボリビアではO157にかかったり偽警官の被害にあった日本人が沢山居ましたが、
    恐れすぎては旅は出来ません。

    どのような結果であれ、良い旅をされる事をお祈りしています。LOM

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    LOMさん、こんばんは。
    色々と教えて下さって有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • へーぇ が たのしみなので

    ふーくんさん こんばんわ

    私が へーぇ ではなく 
    え~!! と思ったのからいきます(笑)

    >4.リマ~クスコ~プーノ~ラ・パス~ウユニ塩湖~ラ・パス~リマ
    >ラ・パス~リマ間のフライトは安く入手できますか
    これは ロスタイム&出費 が大きいです
    私が以前思っていたのは
    「リマの単純往復は航空券が安い! ラパス→リマ(片道)を買えばいいや」です
    ところが ラパス→リマ(一応国際線 片道)は結構高い!!
    結局 ラパスout リマin のオープンジョーにした方が安く、宿泊費の高い北米泊も不要でした
    ですから ふーくんさんは
    リマin~クスコ~プーノ~ラ・パス~ウユニ塩湖~ラ・パスoutがよろしいかと・・

    >何日間位の旅行になりますか?
    ウユニの過去レスを探してみてください
    ウユニは 日帰りから、チリへ抜ける3泊くらいのツアーがあります
    チリまで行っちゃうと その先をどうするかによって日数が違うので 要検討!!

    >ベストシーズンはいつですか?
    これは ウユニのどの状態を見たいのか??では
    水鏡状態か 岩塩状態(雨季か乾季)
    こちらのHPで 各国の年間気温のグラフがありましたよね
    私は、ふーくんさんに「〇月は、寒いからやめときな」とか言いませんよ
    だって、パタゴニア方面まで行って来たのでしょ~(笑)

    観光を兼ねて移動できるツーリストバスがあるのは
    クスコ⇔プーノ 
    プーノ⇔ラパス (チチカカ湖の太陽の島観光セットもあり) 
    夜行バスもいいけど、観光を楽しみながら移動するのも楽しいかも

    素通りはもったいない・・と思うのは
    ラパス・リマ市内も 街並みや博物館など見ごたえがあります

    あと へーぇ と思ったのは
    高地・クスコでの日程を長く考えていることです(へー 5つ)
    高山病を警戒して 足早に立ち去ろうとする方もいますが 
    クスコ近郊の遺跡・市場など見所が多いです~
    (オリャンタイタンボ サクサイワン ピサック村など)
    折角だから 挑戦してはとか思うのは
    インカ道トレッキング・マチュピチュではワイナピチュ登山とかも

    こんなところで

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    のりーたさん、こんばんは。
    いつも、いつも、親切に有難うございます。
    1.たぶん5月にします
    2.国際線フライトについて。北米からラ・パスに運航している航空会社が少ないので、決めかねていました。旅行会社に問い合わせたら、リマ~クスコは約USD200、ラ・パス~リマは約$250とのこと。ちょっと高いですね。リマ~クスコ間だけフライトにして、チリのサンチアゴからoutにしようかと思い始めました。
    3.ウユニ塩湖の写真つき旅行記を見ました。行くことに決定。
    4.クスコ滞在を長く考えている理由は、到着後、半日~1日休むのかな、と思ったからです。
    5.旅行日数を数えてみると、ずっと元気に移動できたとしても、14日++かな。

  • Re: ペルー・ボリビアについて教えて下さい

    人それぞれによって感じ方や答えが違ってくる内容の質問が多いので難しいです。

    まずガイドブックなどで大まかなルートなどを決めてみると色々見えてくるものがあるかと思いますよ。

    例えば 価値があると感じるかは その人によって違ったり。

    気温やベストシーズン だいたい何日くらいでラウンド出来るかの だいたいの目安はガイドブックなど判ったりします。

    リマ~クスコ、ラ・パス~リマ間のフライトのそれくらいが安いと考えているのか判らない この路線は競争が激しくないから安い(¥5000以下)とかはないかと思います。


    コツとしては
    自分でルートを決めてからとか質問した方がベストかと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件