Re: ロシア、ウクライナ、ルーマニア他

数年前に初ウクライナして以来嵌って毎年この辺出掛けてます。
シベ鉄と違った肥沃な平野の風情。
トーマスクックにも有るように、モスクワ-キエフ-ブカレスト-ソフィアの4ヶ国抱き合わせの列車なんか趣があり便利です。 これをストップ・オーバーして行けば良いでしょう。
キエフから直接ブカレストへ行かずに、キエフ→キシナウ/モルドヴァ→ヤシ→ブカレストはどうでしょうか?毎日国際列車が良い時間にあります。モルドヴァも静かでまったりした良い国です。

ここに上げた駅すべてでクレカ使用OK。途中はシベ鉄と同じで停車中に食料/飲料売りの農婦が繰り込んで来て楽しいです。 初ウクライナの時はVISA免除直後。 初モルドヴァの時もVISA免除直後でしたので係官が戸惑ってましたが今はそんなことも無いでしょう。
ワルシャワ-リボフ-キエフ。 ビリニュス-ミンスク/ベラルシ-キエフ-オデッサ。とウクライナを縦断、横断もしてますけど旅はいずれもスムーズで、車掌や国境通過時の税関によるワイロ要求もありませんでした。
ソフィア-イスタンブールは時間の都合で空路でしたけど、調べた限りでは陸路は鉄道よりもバスが良い感じでした。 また次回挑戦します。

言葉はロシア語で通しましたけど、英語度を調べる為にホテル、駅、レストランで使った感じでは
キエフ:余り英語通じず。ロシアと同じレベル。
ブカレスト:反露感情が強いのか?英語が結構通じます。
ソフィア:ロシア語onlyでした。
キシナウ:同じく。

「歩き方」を熟読して行けば、さして困難な旅行にはならないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/01/31 19:36

モスクワ&ウクライナ

有難うございました。モスクワやキエフの列車駅では外国人専用窓口が設定されているのでしょうか、それともどの窓口でもOK?キエフでの宿泊はホステル滞在だったのでしょうか?お勧めあれば教えて下さい。クリミヤも1周しますが、移動手段のアドバイスあればお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モスクワ&ウクライナ

モスクワのキエフ駅、キエフの中央駅とも外人専用窓口はありません。
    普通に並んで買うだけ。キエフ駅は大きいので駅裏の新駅舎の#40#41窓口です。歩き方にも確か記載が有った筈です。 時間帯で長蛇の列だったり、誰も居なかったり(不思議です)
    キエフは5回行きましたけどホテルいつも飛び込みです。
    「歩き方」に載っているホテルを念頭に、駅からブラブラ歩きながら良さげ、安すげなホテルをGETします。旅行期間が4,5,9月とOFFシーズンでもないのですが宿はすぐ見つかりました。

クリミヤも行きたいとは思っているのですが未だです。 それよりもキエフ-オデッサ-キシナウ横断を次回、是非やりたいと思ってます。 何故ならば例の沿ドニエストル共和国通過ですので・・・

あと、余談ながら
    ロシアへはかなりの回数往来してて世界一と評判?のロシア美人は見慣れている積もりですが、 西スラブ系のウクライナはそれにも増して目の覚めるような美人国。
    長期旅行、楽しんでください。