レポート

ドイツ、たっぷり楽しんできました

公開日 : 2009年09月30日
最終更新 :

7日間のベルリン・ドレスデン旅行から、昨日帰ってきました。
まずは、アドバイスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
いただいた情報のおかげで、いろいろと楽しんできました。

食べ物も(意外と)とってもおいしかったです。特にソーセージはいろいろ試しました!すっかりファンになり、朝食から町のインビスでソーセージ食べてました。そしてアイスバイン、Gulaschsuppe、Soljanka、Maultaschen、チーズケーキ、そして各種ビール!(もちろんベルリンビールも赤・緑両方トライしました)、シリアルパンもお気に入りでした。
さらには地元ドイツ人がよく食べている中華?タイ?麺(焼きそばみたいなもの)のインビスも。あのチープな味が心地よかったです。

旅行の10日ほど前からSバーンのいくつかの駅が運行中止となりちょっと計算が狂いましたが、バスや地下鉄で動くことが覚わって、それなりにプラスの経験した。
バスやトラムは移動にとても便利ですね。ちなみにちょうど私がベルリンを発った29日からSバーンが復旧したそうです。

ドレスデンは美術館、特に緑の丸天井(新旧とも)の目もくらむような財宝の数々に圧倒されました。ベルリンと同様ボートクルーズも楽しみましたが、やはりドレスデンのエルベ川のほうがのんびりした雰囲気でした。

ドレスデンはさることながら、ベルリンでも英語を話す人が想像以上に少なかったのがチョット驚き。お年寄りでも英語を話すひともいれば、若者でも英語力ゼロの人が多かった。
私は英語で尋ね、彼らはドイツ語で答えてくれましたがその豊かな表現力のおかげで、コミュニケーションにはほとんど困りませんでした。

久しぶりの海外(海外じゃないけど・・・)旅行、とっても有益で心身ともにリラックスしてきました。これからもアドバイス、よろしくお願いします。
とりあえず、簡単ですが無事旅行終了のお知らせとお礼を申しあげます!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/10/01 23:27

良かったですね

ベルリンのS-Bahnの運行休止にもかかわらず楽しい旅ができて良かったですね。

Soljanka召し上がられましたか。お口に合いましたでしょうか? わたしの懐かしの味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろん・・あいました!

もともと私のキャパが高いこともありますが(要は雑食?)、飾り気がなく具沢山のこのスープはおいしかったです。夕方の寒い時には体があたたまります。

ポツダム散策もいい思い出になりました。

道を訊くと、皆さんが親切に教えてくださるので、とっても助かりました。聞いたこともないドイツ語で教えてくださるのに理解できてしまうのが、不思議でおもしろかったです・・・

旅が命の洗濯とはよく言ったものですね。

• お帰りなさい

十分にドイツを楽しまれたということで、本当に良かったですね。

大分色々食べ物・飲み物も楽しまれたようで、うらやましいです。
    ベルリンは、ハンガリーやトルコの影響が食べ物にも表れていて、ミュンヘンやフランクフルトなどとは全く別の食文化を作っているのは面白いところですね。
    レストランで、ドイツ語とトルコ語しか通じないことがあり、閉口したことがあります。また、ベルリンの駅で、フランス人のおじいさんがロッカーが分からず困っているのを、助けてあげたこともあります。
    英語やフランス語が通じない街であることは、実感しています。

食べ物は、ジャガイモや豆類が美味しいので、楽しい場所ですよね。
    ベルリンは色々思い出もあり、好きな街です。

またヨーロッパ情報をお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホントですね!

言葉がわからなくても大きな問題ではない、コミュニケーションは心、というのが今回の旅行での実感。言葉がわからない、というハンデのため、自分の心や気持ちを開けたのはポジティブでしたですが、その一方“言葉が分かればさらに楽しい”というのもあります。

事実、ベルリンにはスペイン人観光客が多くいたため、彼らとちょくちょく会話したり情報交換したりしました。緊張の連続の中、ホッとする瞬間でした。少ない言葉のキャッチボールの中でも、深い共感がありました。

ヨーロッパは距離的に近いので是非今後も訪問したいですが、キューバやコロンビア、ドミニカ、エクアドル、コスタリカなど、スペイン語圏の国にも興味が湧いてきました。

ま~おじさんのおすすめの国はありますか?