Q&A

三つ星レストランそれぞれのスタイル

公開日 : 2009年09月30日
最終更新 :

今度パリに行くため、三つ星レストランに行こうと計画しています。

2009年のミシュランでは10軒ほどの三つ星があるらしいですが
それぞれのレストランのスタイルというか、味がどのように違うのかを
比較をしているところがなかなか見つけられず、どこに行くか決めかねています。

決め手としては、色々あるかと思いますが、まずは味、そして内装・ロケーションです。

味については夫がクラシックなフレンチ(重厚な味や素材)が好きでないため
あまり重かったりこってりしたのは難しそうです。
(私は大好きなのですが・・・)

また、内装・ロケーションについては、新婚旅行のためムードある方が嬉しいです。
が、三つ星なので、そこは問題ないかと思いますし、味を優先します。

実際に何軒か行かれた方や評判でも結構ですので、ご存知の方よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 三ツ星レストラン

私達夫婦のパリ旅行の楽しみは1にショッピング、2に芸術鑑賞、3にグルメです。グルメが下に落ちたのは当初同じように三ツ星レストラン巡りをしていたのですが、最近は少々飽きてきたことにあります。また、三ツ星でなくても一つ星や二つ星でも十分、味とサービス、内装などを楽しめるので三ツ星に固執しなくなりました。実際のところ、25年の間に12回程度(昨年は2回)訪問しておりますが、その間の星数の変化を何度も見てきました。唯一上がったのはムーリスとガニエールぐらいでその他はほとんど数を落としております。とは言え、その時の三ツ星レストランを訪問することはよい思い出になると思います。長くなりましたが、味とサービスのお勧めはアランデュカスです。夏はキャビアやブルターニュ産のラムチョップ、冬はトリュフを使った料理でテーブルに食材としてトリュフを見せに来てくれます。それに加え、ここのフレッシュオレンジジュースは逸品です。食事が終わると最後に自家製のパンのお土産と当日のメニューを台紙つきでプレゼントしてくれます。ムーリスは内装も豪華なので新婚旅行者にはお勧めかも?三ツ星以外では、毎回利用しているホテル・リッツのレスパドンも豪華でお勧めです。メニューにないものをオーダーした時も快く応じてくれましたし、一度、シラク元大統領が隣のテーブルだったこともあります。ホテルの前にはいつもパパラッチがいますので私達の知らない有名人も結構いるのかもしれません。食事の後はヘミングウェイバーでカクテルでもいかがでしょうか?ゆっくり落ち着いた気分になれると思います。私達はシーフード系が好みなのでご参考にはならないかもしれませんがご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/01 21:40

Re: 三つ星レストラン

私自身は地方は所々に行きますが、パリは幾らも言えるものは有りません。
    選定に悩むのなら、日本のレストランで良い所に行った際、食事の後に、パリのどこが好みに遭うか聞けば、かなりの専門的なコメントがもらえると思います。 それは、高級レストランのシェフの殆んどが、フランスの一流レストランで修行しているので、自分が修行したところ以外でも、多くの情報を持っているからです。
    その情報は、旅行者の主観よりもズーッと当てになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 三つ星レストランそれぞれのスタイル

どこでもいいんじゃないですか。
    一応、一通り食事をしましたが、それぞれ素晴らしいレストランです。

>また、内装・ロケーションについては、新婚旅行のためムードある方が嬉しいです。
    が、三つ星なので、そこは問題ないかと思いますし、

いや、そんなことはありません。
    星は先ず料理のレベル。雰囲気とか内装とか、二の次、三の次ですね。眺望は四の次くらい。

ためしに、AstranceかPierre Gagnaireに行かれてみては如何?

>味については夫がクラシックなフレンチ(重厚な味や素材)が好きでないため
    あまり重かったりこってりしたのは難しそうです。

この二つは、その条件も満たします。

• いいね! 0
    • コメント 0件