Q&A

パスポートのVISA用空欄ページについて?

公開日 : 2009年09月30日
最終更新 :

私達は、今冬の旅行でビザが必要な国が4又は5(コンゴ民主共和国へ行く場合)か国あります。内3か国は日本で取得する予定です。

2007年に10年用のパスポートを取ったのでまだ大丈夫と思っていたのですが、どのくらい残っているか確認すると、国によって適当に色々スタンプを押すので妻のパスポートは見開きページが4か所(私のは6か所)しか残っていませんでした。
全くスタンプの押されていないページが3ページ残っているのに・・・。

私達の旅程の途中(バンコク、アディスアベバ、エンテベ)で見開きページにスタンプを押されると見開きページが無くなります。
入国時にここに押さないでと入国審査官に言うことが可能でしょうか?

パスポートの有効期限が残り8年あるので、いずれ増補しなければならないのですが、増補すると古いページが見捨てられ、増補したページにスタンプを適当に押されるので、それを防ぎたいので出来るだけ古いページが一杯になるのを待って、増補したいと考えています。

ビザ申請において、その申請要領で、見開きページ(2ページ)が必要と書いていましたが、何故見開きページが必要なのでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パスポートの見開きページ?

ビザ申請時に要求されるパスポートの見開きページの必要性は謎のままです。

再度お尋ねしますが、この見開きページの必要性をご存知の方いらっしゃいますか?
    もし、ご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスポートの見開きページ?

私は現在ブラジルビザ申請中で 昨日から受け取り可能になっており 近日中に取りに行きます。在東京ブラジル総領事館のホームページに 「見開き2ページのビザ余白のあるもの」と書いてあるので その理由を聞いてみます。

• Re: パスポートのVISA用空欄ページについて?

>ビザ申請において、その申請要領で、見開きページ(2ページ)が必要と書いていましたが、何故見開きページが必要なのでしょうか?

何故かどうしても理由を知って納得したいのでしたら 当該国の大使館に直接お聞きになってはいかがですか。納得いかない・・・と食い下がらないようにね。

出入国のスタンプは旅の記録や思い出のためにも セットで押してあるといいのですが そうもいかない場合がありますよね。

私は一度だけ押す場所(入国スタンプと同じページ)を希望したことがあります(イスタンブール空港で)。すると係官がスタンプとスタンプ台を私によこして 好きなところに押せ と。
    自分でやったのですが 平らに押せくて片方がちょっとかすれてしまいました。しかもよく見ると逆さま!。
    それはトラブルの前兆でした。ラウンジで寝過ごして乗り遅れ。出国取り消しで キャンセルの印が重ねて押されました。そして航空券の再手配。一日遅れで帰国しました。いい思い出です。

チャーチルさん 他の方のレスにあるように バンコックなどで事情を話して 希望のページに押してもらってはいかがですか・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パスポートのVISA用空欄ページについて?

ビザのスタンプを押したページ又は、その見開きページにその国の出入国のスタンプを押すので空けているのかと思うと、全く関係のない国のスタンプが次から次に押されてしまっています。

何時も何故見開きのページを要求するのか?でした。
    パスポートやビザに詳しい方がいらっしゃるかと思ってお尋ねしました。

貴方様の場合、スタンプに拘って、大変な目に遭いましたね。

バンコク、アディスアベバ、エンテベで、事情を言って希望のページに押すように頼んでみます。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Save space, save money

私も増補し、なおかつ8~10スタンプ/頁で丁寧に使ってます。
    ロシア東欧系は確かに後のページに押す場合が多いし
    アメリカ、トルコ、ベトナムなどでは係官にも拠るのか適当な頁に適当にスタンプ(怒)
    詰まってパスポート新調するのも面倒なので、ここ数年“Save space, save money”
    とワケワカな事を言いながら押して欲しい場所をイミグレで指示します。
    にやりとしてそこへ押してくれるのが2/3
    それでも適当に押すのが1/3ってところでしょうか

なので、ご心配ご無用です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Save space, save money

コメント有難うございました。

私達は一度だけスタンプの押す場所を指定しましたが、係官がカウンタの向こうに取り込むとその場所も分からなくなったのか適当に押されたことがあって、それ以降はスタンプの押す位置を指定していません。

今回は途中で見開きページに押されると、現地でビザを取得する予定のブルンジ、コンゴでビザのページが無くなります。
    ビザのスタンプを押すだけの頁ならあるので何とかなるかも?
    もしだめなら持久戦で・・・。

でも、その前に、パスポートにスタンプの押す位置を指定した方が間違いないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートのVISA用空欄ページについて?

>増補すると古いページが見捨てられ、増補したページにスタンプを適当に押されるので、それを防ぎたいので出来るだけ古いページが一杯になるのを待って、増補したいと考えています。

そんなことないです。
    5年パスポートを1年半~2年で増補して4年以内で更新をココ何回か続けていますが、増補後もオリジナルの隙間を見つけて押していくことが多いです。
    米国や仏国などは、(明らかに隙間がないのに)アジアの国のスタンプの上に占領軍のように押していくことも多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポートの後ろのページから押す国も。

一概にそうとは言えませんね。

係員は自分なりに新しいページに押す人もいます。
    偶然かも知れませんが、東欧、ロシア等の国のスタンプは一番後ろのページから押していました。

また、増補した途端に最後のページに押されたこともありました。

昔の大きいサイズのパスポートの時は、スタンプが押し易かったのか、或いは旅行者が少なく手続きもし易かったのか、きちっと押していたような気がします。