ありがとうございます

「地元の人が乗る船」という貴重な情報をありがとうございました。ガイドブックに目を通したけど、(豪華らしい)クルーズ船以外のことが載っていないので、じゃ、地元の人はどうやって移動するのかな、と思っていたのです。早速、クルーズ船についてサイトで調べました。やはり、バイキングの方が一般向けで、料金も安いです。みどりのつした さんの写真に両船が写っていて(貴重な写真だと同氏の解説にありました)シリヤの方が豪華そうでした。おかげ様で、スケジュール、所要時間、料金等わかりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 可能なら、ヘルシンキから

貧乏旅行だったら、コペンがダントツ物価が高いので(スエーデンの1.5倍近い)、ヘルシンキからの方が、スエーデンで食料を買ってデンマークへ持って行けるので、お勧めです。

私が以前行った時に航空料金を調べたら、エアロフロート、SAS、フィンランドの順で安かったです。エアロフロートはかなり早く売り切れでした。

SASになった場合、X2000より、2フライト付にして、ストックホルム~コペンを飛行機にしたほうが安いかもしれません。その場合、ここの過去スレを利用して、ストックホルムはアーランダエクスプレスを利用しない、ストックホルム滞在に日数によりますが、最終日にストックホルムレイルカード(3日券など)にして、普通電車&バスにすると安くつきます。(成田エクスプレスよりもっと高いから)コペンの方は、空港~中央駅が普通の鉄道で4つ目位なので、安いです。

今年は去年の2/3で旅行できそうですね。お土産物も同じ物が(デンマークブランドでも)スエーデンで買うと安いですよ。

それから、男性のようなので、合い部屋でかまわないのかと思いますが、フェリーは高価な部屋でも1人部屋、部屋買いです。最下層の4人部屋が、合い部屋で安く乗れます。安いと言ってもホテル1泊分くらいですけど。

フェリーを鉄道パスのディスカウント・もしくは無料(ユーレイルパスのみ・北欧のレイルカードは割引)として、ストックホルム~コペンをレイルカードを利用するか、フェリーをノーマル料金で飛行機を利用するか(飛行機がX2000よりずっと安いけど)・・他の旅程も考えて試算して見てください。

帰り、コペンの空港がものすごい混雑で、(8月上旬・どこも行列)チェックイン~ゲート入るまで2時間以上かかりました。ご注意を! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

盛りだくさんの情報をありがとうございます。物価の違い(スウェーデンで食糧調達してからデンマークへ行くことにします)、フェリー(安い相部屋で十分です)、コペンの空港(余裕をもって早めに行きます)など、よくわかりました。列車はよく調べて検討します。謝々。

• いいね! 0
    • コメント 0件