Q&A

オーバーブッキングについて

公開日 : 2009年09月29日
最終更新 :

オーバーブッキングについて教えてください。
先日フランスに旅行し、パリから帰国の際、アムス乗継でオーバーブッキングで席が取れないという経験を初めてしました。航空会社はKLMです。(予定便に乗れなかった客は全部で8名、うち2名はオランダ人で私たち2名を含め6名は日本人でした)
結局上海経由成田行きの飛行機に振り替えられ12時間遅れで日本に到着しました。(きちんと迷惑料600ユーロと食事代のクーポンなどはいただきました)
ただ、実際に経験してみると、なぜそれが自分だったのかとどうしても不思議に思ってしまって。航空券のクラスなど関係するのでしょうか?航空会社からはこれは私たちの問題であなたの落ち度ではありませんと言われました。
今後のためにもどういう理由で自分が予定便に乗れなかったのか知っておきたいと思うので、ぜひ詳しい方教えてください!

あと、これは余談ですが、参考まで報告させてもらいます。上海→成田をJL(MUのコードシェア)だったのですが、チェックイン時に3名の予約が入っていなかったという事態に。かなりの時間待たされ、結局席は取れて乗れたのですがこれは間違いなくKLMの落ち度です。
また、成田までラゲージスルーと説明されていたのに、実際は荷物をピックアップしてチェックインしなければなりませんでした。それを知らずに、乗り継ぎに関して1時間も上海の空港でたらい回しにされました。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 皆さんありがとうございました!

    さっちゃーさん、サンフランさん、さすけねえさん、306blakeさん、ゆうちゃん★さん、タマゴタマゴさん、ALL_NIPON_AIR_LINESさん、たくさんの情報を本当にありがとうございました。
    オーバーブッキングで「乗れなかった人」になった理由としていろいろな可能性を知ることができ勉強になりました。
    皆さんからいただいた情報を元に同行者と今回のことを振り返りたいと思います。

    それでは今後も皆さんの旅が素敵なものとなりますようお祈りいたします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/30 20:08

    チェックインが遅かったりすると・・って聞いたことがありますが・・

    予約クラスが低くて、チェックインが遅いと、オーバーブッキングされることがあるって聞きました。
    ですから、予約クラスが低いチケットのときには、なるべく早くチェックインするようにしています。

    ちなみに、何時間前でしたか?

    また、アムステルダム乗り換えで帰る人は多かったでしょうから、パリよりももっと遠くからアムステルダム行に乗る人もいたかもしれませんねぇ。

    ずーと前に、ユナイテッドの予約クラスがS(格安チケット)を持っていて、チェックインしたら、いつもは座席番号が書いてあるのに、その日はありませんでした。

    搭乗口に行ってくれというのですが、連れが、これはオーバーブッキングがと聞いても、そうだとは言いませんでした。

    搭乗口で、座席番号を入れてもらいましたが、あまりいい席ではありませんでした。
    今考えると、やっぱり、オーバーブッキングだったのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: チェックインが遅かったりすると・・って聞いたことがありますが・・

    そういうこともあるんでしょうねー。もう1度自分のクラスを確認してみたいと思います。
    きっとSクラスだったのかも。

    パリでのチェックインは早かったと思います。12:45のフライトで9:30~10:00にはチェックイン済みです。
    遅いですか?でも乗継はどんなに早くチェックインしたくても到着時間次第ですもんねー。私たちもアムスの空港を走ったんですよ。(ゲートが一番端っこのE24ってとこだったんで)少しでも良い席が取れたらとバカな期待を抱いて。良い席どころか席がないなんて笑うしかありませんでした。(笑)
    ちゃんとパリの空港でボーディングパスのこと確認すればよかったです。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーバーブッキングについて

    みなさんご回答ありがとうございます。いろいろとご経験されていてお詳しいですね。参考になります。

    書き忘れてましたが、2年前にチェコに行ったときANAを利用したのですが、フランクフルト→成田がやはりオーバーブッキングで、その時はスタッフがゲートで別便に振り替えてもいいという人を募集していました。
    でも今回はそういう募集はいっさいなかったと思います。

    急いでいる人・・・いましたよー。当方東北地方在住なのですが、私の同行者は到着翌日から仕事でした。
    私たちの場合成田からの移動を考えなければなりません。当初は到着予定が朝の9:30ごろでしたので、余裕でその日のうちに帰れる予定でした。でも予定便に乗れなくなり彼女はいろいろ面倒なことになっていました。結局成田到着が21:30ごろになり、その日の新幹線にも仙台行きの夜行バスにも間に合わず、東京に1泊せざるを得ませんでした。当然、彼女は朝一の新幹線に乗りましたが、出勤時間には間に合いませんでした。

    もし、指名制なら私もアンフェアだと思います。最初は乗り継ぎの日本人だけかと思ってアジア人差別?とか疑っちゃいましたが、アムスからのオランダ人2名と日本人1名もいたので偶然だったのかなと。
    やはり、航空券のクラスとか関係あるのかもしれませんね。私たちのは旅行代理店のエア&ホテルのパッケージの航空券でクラスが何だったかそこまでちゃんと見てませんでした。
    スターアライアンスは確かに特典航空券の人の方が優先度が高いと聞いたことがあります。

    KLは場合によってまた利用するのかもしれませんが、オーバーブッキングでも上海空港経由はなしにしてほしいものです。

    みなさん、ありがとうございます。この続きありましたら是非参考にしたいので書き込みお願いします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ↑続きでお聞きしたいのですが

    パリのCDGではアムスまでしかボーディングパスをもらえなかったんです。また機械でチェックインしようとしても受け入れられませんでした。
    これってアムスのオーバーブッキングと関係ありますか?SDGのAFカウンターで、すでに乗継便のオーバーブッキングがわかっていたからアムス→成田のボーディングパスを発行しなかったのでしょうか?
    CDGでは特に説明はありませんでした。私たちも搭乗してから、あれ、ないよね?という感じになり、アムスの空港で乗継カウンターに行った結果オーバーブッキングだったのです。

  • Re: オーバーブッキングについて

    昔、キャセイでアムステルダムから香港経由で帰国予定が、オーバーブッキングで
    KLMの成田直行便に振り替えられました。おかげでかなり早く帰国できましたが
    迷惑料は食事クーポンだけだったと思います。迷惑でなかったですが..
    同じように振り返られた日本人が数人いたようで、振替えで有利になる客を
    選んでいたように思いました。
    振替え先のKLMのカウンターに行ったら振替え客として受け入れているはずなのに
    空き席があるのか無いのか判らない状態で、危うくKLMもオーバーブッキングになるような
    状態でしたが、何とか全員シートアサインされて無事帰国できました。
    オーバーブッキングの対応は予定外のことなので細かなトラブルが付随するのではないかと思います。

    あと特典航空券は不利では..というようなお話しが有りますがそれは無いと思います。
    自分は特典航空券で2回アップグレードされたことがあります。
    特典航空券を使うようなマイルを貯める客は上客なのだと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12時間遅れで=迷惑料600ユーロ+食事代なら良いトコでは?

    chickeyさんこんばんは~~~

    ま~良いトコではないでしょうか?、あまり迷惑料が高くても気が引けますし~

    でも、日本の国内線(聞いた話しは羽田~伊丹)なら「1万円」いなければ「2万円」と「その人を募る」と経験者から聞きました。

    ゆっくり自宅に帰るか、予定通り帰りたいかの代償が

    長い人生そういうことはあっても良い経験では?

    さすけねえは上手く行ってグレードアップという棚ぼたや、欠航で2000円の食券+振替の直行便(その方が早く着いた)でしたが。

    飛行機が故障で出発が遅れるからという時も空港内どこでもOKの食券でしたね~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 12時間遅れで=迷惑料600ユーロ+食事代なら良いトコでは?

    さすけねえさんこんにちはー。

    いつもおおらかで前向きなご回答参考になります。
    ご回答がちょっと本筋とは違うような気がしますが、前向きに捉えては?ということですよね。
    確かに、仰るとおりかと思います。実際、かなり土産話にハクが付いてますし、一緒にオーバーブッキングに引っかかった方たちとの出会いを考えれば、今回の経験はプラスに働いていると思います。
    ですから決してこの経験を否定しているわけではないのです。
    でも迷惑料600ユーロもらえたからいいかというものでもないと思いますよー。それは結果論ですから。
    実際私の友人は仕事の予定があり予定の便に乗れず非常に困っていましたから。KLに言っても取り入ってもらえませんでしたが。
    今更、オーバーブッキングを責めるつもりはなく、どうやって選ばれるものなのか情報がほしいなーという主旨のQでした。
    もし、さすけねえさんが情報をお持ちでしたら教えていただけるとありがたいです!

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/29 16:49

    Re: オーバーブッキングについて

    指名制はアンフェアだと思います。指名された人の中には急いでいる人もいたのではにかとも思いますが?

    UNITED はボランティア方式です。代替ルートと金額を提示して、チェックイン時に希望した人から割り当てます。

    2000年ごろロンドンからJFKのフライトはいつもオー場ブッキングでした。アメリカ経由でロンドンは3回ぐらい飛びました。1回ボランティアでDC経由を希望したのですが、当たりませんでした。いまはもうUNITED はJFKには飛んでいません。

    今は暇なので、オーバーブッキング大歓迎です。もっともKLには乗りそうもありませんが、....

    スターアライアンスでオーバーブッキング出る悪名高い区間あったら教えてください。

    あと、スターアライアンスの場合は、特典旅行のほうがプライオリティが高いみたいです。特典旅行でもアップグレードがありました。なかなか決まらないのでことわちゃいましたが、経済クラスの座っていたら、あとで、アテンダントがその席でよろしいですか?! と念を押しにきた。LHのフランクフルトから成田のフライトでした。
    印象のいいフォローですよね!

    またまたお邪魔Hしました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変でしたね

    私は幸いまだオーバーブッキングをしていませんが、随分前に特典航空券を利用しての乗継でとあるエアラインに質問した事があります。
    日本→欧州某国まで特典航空券で直行便、別エアラインの欧州内直行便を別途購入しました。
    日本からの便が天候などの理由で遅延し乗継に間に合わなかった場合、ちゃんと次の便に振り替えてもらえるかを質問しました。
    回答は、日本から通しで目的地まで購入していないとNGで、振替は現地で各自交渉との事でした。
    でもニュアンスとして多分振替はしてくれず、正規料金で新しく次の便を購入する確立が高いと。
    しかもちょうど良い時間の便に空席がなかったらひたすら待つしかない、現地のスタッフの判断と。
    それで心配になりオーバーブッキングの事にも言及すると、特典航空券や格安チケットは不利というニュアンスでした。
    (断言は避けあくまで現地マターと濁していましたが・・・)
    よって正規料金・クラスは関係あると感じています。
    この件以来、必ずエアラインからダイレクトに購入する事にしています。
    何かあった時に話が早いですし。

    移動でトラブル、しかも自分に非がない場合、物凄く悲しいですよね。せっかくの楽しい旅行なのに。
    せめてオーバーブッキングくらい企業努力で発生しないようにして欲しいですよね。
    利益確保の為にあえてオーバーブッキングをするなんて考え、こちらからしたら異常ですよね。
    違う方面に知恵を絞って欲しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件