09/01/30 20:21

決して練られたものではありません

まず、CXということで、それ以外は選択肢にありませんでした。

それと、私自身現実的な案とは思っていません。
かなりマニアックな方法で、しかも単に滞在時間を延ばすだけの
業なのです。むしろ、半日延ばして、名古屋発の台北経由便に
したほうが良いのではないかと思います。台北経由便ならば、
午後遅くなので、昼から休めば三日間を確保できます。

料金ですが、

事前購入14日までのが、平日と週末とで、

滞在日数(日本出発日を除く) 2日から21日まで

1/9-2/12 70,000 60,000
2/13-3/18 74,000 64,000
3/19-3/31 75,000 65,000

事前購入7日までのが、

滞在日数(日本出発日を除く)2日から1ヶ月まで
1/9-2/12 100,000
2/13-3/18 104,000
3/19-3/31 105,000

香港からCXで一番安いのが7日間、
Nagoya 4,550
一ヶ月で、
Nagoya 7,040

Osaka 3,680 1day(s)/7day(s) というものも
ありますが、おしなべて高い。

今のレートならば6-9万円くらいでしょうか。
上記金額にサーチャージやTAXが加算されます。

これが単純に香港で名古屋往復を購入した場合。

少し工夫して安くあげるには、途中降機、台北で1回可(7,000円)
を使い、香港を早めに出て、

CX530 HKG 0920 TPE 1055

台北からならば14日間で10000台湾ドルを切るチケットがあり、
そのまま名古屋に戻ることはできなくはない(チケットの種類が
異なるので、原則不可ですが)。

全く問題ないのは、大阪か福岡に飛ぶ。ともに
CX564 TPE 1550 KIX 1915
CX510 TPE 1750 FUK 2055
なので、大阪便は少し忙しいが、福岡便ならば台北市内まで遊びに
行けます。香港とは違う中国が見られます。問題は大阪ならば名古屋に
戻れますが、福岡からは交通手段がない。

しかし、この方法ならば、追加3-4万円で、2回の旅行が楽しめます。

後はノーマルビジネスで行くとか。普通運賃出すのならばビジネスに
してしまうほうが、諦めもつくというもの。ただし、キャセイの
名古屋-香港間は、食事ひとつとってもかなり貧相です。

最後の裏技のアジアパス。でもこれって基本的に香港ストップオーバー
ができない(最後だけ)ので、まず無理かな。忘れてください。

今、思いつきました。

恐らくこれが最良の方法。
CXにこだらないのであれば。名古屋では中華航空アレルギーがあるかも
知れませんが、その後は大きな問題はないと思っています。

CI151 NGO 1000 TPE 1220
CI150 TPE 1625 NGO 1995
料金は以下の通りです。二泊以上ならばこの値段。

1. Itinerary NGO to TPE / Round Trip
2. Adult Fare JPY 44000
4. Minimum Passengers 1
5. Advance Purchase 7 Day/s
6. Outbound Travel Period 2009-02-13 ~ 2009-03-18
11. Minimum Stay 2 Day/s
12. Maximum Stay 21 Day/s

まず、台北に飛ぶ。
台北からはCXのチケットを購入し、少し高めだが(変則的なので
仕方ない)、
TPE-HKG-JPN-TPE B NT$19000 1 year

合計で10万円です。サーチャージを入れても一万円プラス程度でしょう。

CI151に繋げるCX便は
CX511 TPE 1305 HKG 1455は無理として、
CX565 TPE 1415 HKG 1605なら問題なく繋げます。
少し遅くなるが、夜までにはホテルに入れます。
香港は夜のほうが断然面白いし。
翌日は、CX532 HKG 1630 NGO 2100で帰国。

この方法なら現実的でしかも安い。
三週間の間に香港と台北とを同時に楽しめます。

CIに同じような航空券があるか否かは知りません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • たくさんのお知恵をありがとうございます。

    メールを読み、ずっと考えさせていただきました。

    やはり、今の時点では仕事の関係上、日本を半日早く出ること、
    帰国を半日遅らせることが、そして向こうでのスケジュールの関係上、
    香港を午前便で出ることができなくて。
    つまり、どうしても
    CX533便で香港に行き、
    CX532便で帰るしかないのです。
    台北経由やチャイナという選択肢が、考えづらいのです。
    せっかく考えてくださったのに申し訳ありません。

    そうすると、やはり、
    (1)日本で2―21日有効の?往復チケット(74000円 64000円)
    を買い、先ずそれを使って、一週間前に香港まで行き、
    香港で7日間 4550HKの往復チケットを買い、
    それで日本に帰国。
    ②7日以内に、その香港で買ったチケットの復路分として
    香港にCX533便で行き、翌日1泊2日で、(1)で買った
    復路分として、CX532便で帰国すれば成立する
    という認識で間違っていないでしょうか。

    そうすれば、(1)の時に、ゆっくり香港を歩け、なおかつ②で
    制約がある中、なんとか香港でのスケジュールもこなし、
    刻限に間に合うよう日本へも帰国できるということかなと。

    たくさんのお知恵、アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/01 08:22

    気になさらずに

    趣味で書いているだけですので、気にしないでください。

    日本から21日有効の航空券で飛んで、別の航空券で最低滞在時間を満たさずに戻る
    ということは、私自身何度もやっています。必ずしも最低滞在日数の壁を突破する
    という訳ではないのですが。

    米系では禁止しているケースが多いのですが、少なくともキャセイはしていないと
    いう認識です(予約や発券のさいに、現地発券で戻ることも伝えています)。
    単純往復の組み合わせは全く問題ないと思います。

    日本発のさいに、帰国日が離れているときには復路の航空券情報を求められます。
    予約記録か、オンラインチェックイン(48時間前に可能)の確認プリントを提示すれ
    ば良いでしょう。また、オンライン購入をするとクレジットカード提示も求められます。
    香港でのチェックインのさいに忘れないように。

    香港や台北ならば、一泊二日で行くような人は多いので、最低滞在日数を短くして
    欲しいものです。

    それにしても香港発の日本行きは高いですね。香港ドルが従来のレート(16-17円)
    だったならば、今回はあきらめざるを得なかったでしょう。主流はパッケージなの
    でしょうか。香港人が日本に来るのは。

  • 09/01/31 07:31

    追加または訂正

    キャセイで購入(キャセイそのものでもキャセイホリデイでも同じ)して、
    台北ストップオーバーを付ける方法で、気になっていたこと。

    別に名古屋便にしなくても良いはず。
    それならば、
    CX530 HKG 0920 TPE 1055よりも先の、
    CX 460 HKG 0850 TPE 1020で出れば、名古屋便のCX530に台北から乗ることは
    全く問題ないこと。また、はじめから福岡、大阪に向かうつもりならば、香港から
    出る便の一つ前にすれば問題なく繋げます。

    香港は朝が遅いので、12時の便でも9時の便でもあまり違いはなく、昼間の便は
    むしろ時間の無駄なような気がします。14時過ぎならば、午前中は少しは使える
    程度なので。

    台北からはCXではなくCIにすれば少しは滞在を延ばせます。
    CI 150 TPE 1625 NGO 1955
    これに間にあるCX便は、
    CX 466 1340 TPE 1515
    台北から名古屋往復はなんと7700元?随分安いのですね。

    ということで、CX+CIという組み合わせも可能です。
    問題は台北ストップオーバーを使うことで、最低二泊をクリアーできるかです。
    この点がクリアーできれば、台北ストップオーバー+CI往復も悪くない。

    後はBR(エバー)がありますが、このエアラインは接続がとても悪いので却下。

    さらに、考えたのが、台北往復+香港往復+台北往復です。
    日本で台北往復の二泊以上の航空券を買うのは同じ。
    台北からは香港往復と名古屋往復を購入。両者ともに10000元を切るので、合計でも
    20000元程度。今なら、2X3x0.9=54000円程度。全て込みで10万円です。

    問題は接続がぎりぎりで、遅れたら大変。かと言って余裕を確保すると、滞在時間が
    減る。荷物は機内持ち込みしか考えられません(台北香港にスーツケース持って行く
    人の気が知れないくらいなので、鞄一つで十分)。さらに、若干の知識と度胸が
    必要でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件