Q&A

12月末ヨーロッパの旅先について

公開日 : 2009年09月29日
最終更新 :

こんにちは。
本掲示板ではいつも大変お世話になっています。

現在12月末のヨーロッパ1人旅のプランを考えています。
日数は5泊7日で成田とフランクフルトの往復航空券は既に手配済です。

過去の同時期にはフランスとクロアチアを旅した経験があります。
皆様ご承知のとおり、気温の低さと日照時間が大変短いことを考慮して、
候補地は南方面とし、可能な限り街間の移動時間を短くしたいと考えています。

以上を考慮しつつ次の各案を考えていますが、皆様いかがでしょうか。

案1 北イタリアの旅
  (ヴェネチア2泊→ボローニャ1泊→ヴェローナ1泊→ミラノ1泊)
  ・全てフランクフルトからの直行便があり同日着、最終日まで滞在可能が魅力。
  ・イタリアは行ったことがないのでイタリア料理を思い切り満喫したい。
  ・どうしても行きたいのはヴェネチア。
  ・ミラノ1泊は厳しいかもしれないので思い切って外してもOK。
  ・逆にミラノ2泊→ボローニャorヴェローナ1泊→ヴェネチア2泊でもOK。
  ・フランクフルトから全て23時前後着なのでホテルへのスムーズな移動が心配。

案2 ハイデルベルグとスイスの旅
  (ハイデルベルグ2泊→ベルン1泊→スタインアムライン1泊→チューリヒ1泊)
  ・ハイデルベルグは行ってみたい街の1つ。
  ・スイス国内の都市移動は時間が短いのが魅力。
  ・ベルンからスタインアムラインへの移動は少し時間がかかるのが惜しい。
  ・最終日にチューリヒからフランクフルトへの列車移動は時間がかかるのが心配。
  ・初日にフランクフルト空港からベルンまで列車移動すべき・・・?。
  (ベルン2泊→スタインアムライン1泊→チューリヒ1泊→ハイデルベルグ1泊)
  ・思い切ってハイデルベルグは外した方がいいのかも・・・。
  ・やっぱりスイスは春から秋に行くべき?。

案3 ブルガリア or ポルトガル

案4 その他
  ・12月末の欧州南方面(スペイン、フランス、南イタリア除く)で皆様お勧めプランは?

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• スイスの見所はスキーシーズンが・・

忍者パンケリさん

案2ですが スイスの見所と言えばやっぱりユングフラウや、ツエルマットなどの山ですが、スイスの山の見所はその殆んどが有名なスキー場です。 まだ少し時期が早いとはいえクリスマス休暇の前哨戦で雪さえ降ればスキー客が訪れます。 

そうなると宿の予約は 最低5泊からとか(もちろん3泊でもありますが)の連泊が優先されます。

つまり1-2泊の宿が取り難くなるのです。 

晴れた日の雪のユングフラウや、マッターホルンの朝日、夕陽は必見ではありますが・・・。

なおハイデルベルグは小半日の散策がお楽しみですが、冬の曇天の下ではもう三ッツぐらい良さがなくなります。 川風は冷たいし、荒城の見学も底冷えの中ですし・・。 ヤッパリこの地は5・6月、緑の美しい季節がふさわしい場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスの見所はスキーシーズンが・・

ぼうふらおじいさん 様

こんにちは!
    詳細なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。

本掲示板は大変貴重な情報を得られるので時々拝見しておりますが、
    スイスに関して専門的で的確なアドバイスを常にいただける、
    ぼうふらおじいさん様からご意見をいただき大変感激しております。

いただきましたご意見を納得しながら読ませていただきました。
    自分はスキーは全く専門外ですし宿の確保も難しいのであれば、
    見所である山を見るのは少し厳しいかもしれません。

旅先では街並を見るのが好きなので、
    ベルンやスタインアムラインを回るのを考えてましたが、
    スイスに行くのに、それだけでは勿体ないかもしれませんね。

ハイデルベルク・・・ドイツの気温の低さを忘れておりました。
    昨年の12月にトランジットでフランクフルトとマインツを少し見ましたが、
    カメラを持つ手が冷えきって予想以上に寒かったです。

その時に行ったドブロブニクやスプリットが思った程寒くなかったので、
    やはり南欧のイタリアやポルトガル、雪が心配ですがブルガリアに絞ろうかなと思い始めました。

ぼうふらおじいさん様、どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/29 17:50

Re: 12月末ヨーロッパ

私の冬の旅は、12月、1月、2月、と行きました。
    雨や曇天の日が多いように思いました。

忍者パンケリさんの計画の中では、
    案1 北イタリアの旅(ヴェネチア2泊→ボローニャ1泊→ヴェローナ1泊→ミラノ1泊)
    この中で、ヴェローナ0泊、ミラノ2泊にすると良い様に思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 12月末ヨーロッパ

kiyaさん

こんにちは!
    明確なアドバイスをいただき心から感謝申し上げます。
    ありがとうございました(^^)

ミラノは大きいので2泊は必要かもしれませんね。
    1番心配なのが初日ヴェネチアのマルコポーロ空港に23:10着で、
    ホテルへの移動がスムーズに出来るかどうかです。

いつも23時過ぎに現地着の場合、迷わず早くチェックインできるよう
    トランスファーサービスを事前に申し込んでいるのですが、
    ヴェネチアのホテルは立地上それが可能なのか
    イマイチ調べきれておりません(ToT)

深夜でもバスで移動して歩いて簡単に探せるのなら良いのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/29 12:08

フィレンツェも

イタリア料理なら3大食都、ボローニャ、ミラノ、フィレンツエで1泊、ベネチアとベローナでも1泊、またはベローナは途中下車、半日観光で、どこかが2泊でもいいかと。

ポルトガルは雨が多いですが、比較的温暖です。
    地中海沿いが比較的温暖で12月向きですが、行ったところが多いようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィレンツェも

マルコポーロ3さん

こんにちは!
    明確なアドバイスをいただき心から感謝申し上げます。
    ありがとうございました(^^)

フィレンツェもイタリア料理は堪能できるのですね。
    可能な限り列車の移動時間を短く(2時間以内)にすることを考えてたので、
    すっかり候補から外してしまいました。
    もう1度検討してみます。

ポルトガルは最近新たに興味が湧いてきたところです。
    街並を見て回るのが好きなのですが地方にも個性的な街が多そうですね。
    料理とポートワインも美味しそうですね。
    ちょっと考えてみます。

• 09/09/29 08:05

食事に関して

のみ書きます。

ということは第二案ははじめから除外。

第一案ですが、イタリア料理を金に糸目を付けず堪能したいの
    ならば、ミラノだけ滞在が一番楽。高いし、特に海産物の鮮度は
    落ちるが、大抵の料理、またイタリア各地の料理が楽しめる。

一方、大衆的な店や、その土地の料理を堪能したければ、ボローニャ
    に絞る。

ここで、問題が12月末という点。恐らく、日本人が12月末という場合、
    クリスマス後から1月3日頃までを指すのではないかと思います。
    クリスマス前なら全く問題はないのですが、クリスマス以降に問題と
    なるのが、レストランの休みです。特に地元民用レストランは
    休みをとることが多く、折角期待して行っても休みであることが多い。
    また12月31日は予約客だけのパティー形式なので、食を楽しむという
    雰囲気でもないし、何より高い。

この点でレストランの休みが一番少ないのが沈み行く街です。観光が
    全てと言っても過言ではない街なので、年中無休状態。それでも
    休む店は少なくないのですが。

ということで、年末年始はレストラン探しで苦労します。開いていれば
    良いと言う訳ではなく、行きたいレストラン、食べたい料理という
    ときに、レストランがないということです。

これは他のポルトガルやスペインも大差ないでしょう。食に拘らなければ
    なんてことはないのですが(普段ジャンクフードに慣れているとか)、
    そうでない場合は、相当苦労します。

後は天候。気流が少し変われば天気は一変するのですが、基本的に
    湿った空気がポルトガルとイタリア半島から内陸に流れ込むために、
    雨が多い。真っ青な大空はポルトガルには似合うのですが、これが連日
    雨となるとつらい。ミラノは霧も出るし、雪も降ります。天気は
    悪いと思っていたほうが、現実にそうなった時の落胆度が小さいでしょう。

第四案で、南イタリアを除くとなっていますが、これは時間の関係か、
    それとも”治安”の問題か。食に関すれば、食材の宝庫なので、
    行く価値は大です。治安もむしろ北の大都会のほうが恐いと
    言えなくもないですし。

ところで、日本語の問題。
    欧州南方面(スペイン、フランス、南イタリア除く)
    で”除く”は南イタリアだけですよね?スペインは”含む”の
    ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 食事に関して

JORGEさん

こんにちは!
    迅速で詳細なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。

いやあ・・・奥が深いです!
    JORGEさんのご意見に感銘を受けております。

なるほど、レストラン1つ探すのも相当苦労しそうですね。
    私は美食家ではなく休日にイタリアンをランチで満喫する程度ですので、
    地元の方々が食べてるようなパスタやピザを
    ワインと一緒に食べれれば幸せです。
    となるとボローニャが1番合うかもしれませんね。
    でもレストランがオープンしてなければ意味がないですね(T_T)

南イタリアはアルベロベッロには大変興味があるのですが、
    それ以外は惹かれる街が少ないので候補から外してました。
    でも食材の宝庫であれば検討の価値大ですね。

「欧州南方面(スペインとフランスと南イタリアの3つは除く)」が正しいです。
    申し訳ありません(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月末ヨーロッパの旅先について

忍者パンケリさん、こんにちわ。ハンガリーの旅は如何でしたか。

さて、上記の案の中でどれかをお薦めするとしたら、ズバリ言って*わかりません*。しいて言えば一番行きたいと思うところに行くのがいいと思います。小生も以前同様に冬のヨーロッパの行き先で迷った事がありましたが、結局自分の感性に任せて決めました。

上記の記述を見る限り、なんとなく案2がご自身の中で一番思い入れがあるようにお見受けします。今年の正月に都市部を中心に冬のスイスを訪れましたが、悪くなかったですよ。ハイデルベルグはドイツW杯観戦時に宿泊先として滞在しましたが、期待しすぎていたせいか個人的にはイマイチでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 12月末ヨーロッパの旅先について

Lacatus Mariusさん

こんにちは!
    先日は適切で親切なアドバイスを多数いただきまして、
    本当にありがとうございました。
    エゲルでは美女の谷やエゲル城で楽しい経験をしまして、
    旅して良かったと実感しております。
    トカイからの列車の遅れでデブレツェンにもショートトリップしましたが
    確かに大聖堂以外は見るべき箇所が少なく外すのが正解でした。
    これらは全てLacatus Mariusさんのアドバイスのおかげです。
    心から感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。

今年の冬スイスの都市を旅されたのですね!。
    よろしければ詳しいご感想などを教えていただければ嬉しいです。
    さすがLacatus Mariusさんの視点は鋭いですね。
    スイスは当初の予定だったので結構調べたのです。
    その後イタリアにも興味が湧いてしまい悩んでしまいました(ToT)

なるほど〜ハイデルベルグはイマイチでしたか・・・
    思い切って外しスイスオンリーが良いのかもしれませんね。