Q&A

上海南駅・南バスターミナル付近の銀行について

公開日 : 2009年09月29日
最終更新 :

こんばんは。今年の11月に上海およびその周辺に旅行に行く予定です。

中国には1回行ったことがあり、その時の元が残っているので、市内に出て両替をしたいと思っています。(空港の少額の両替手数料がたかそうなので)

その日は、午後1時くらいに上海に到着し、空港から上海南バスターミナルまで移動し、バスで寧波まで行く予定でいます。

上海南駅および上海南バスターミナル付近で両替をしたいと考え、「地球の歩き方」はじめ、いろいろ探しているのですが、銀行が見つかりません。

この付近に銀行があるかどうかまたはこの付近で両替をされた方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? 

あともうひとつ、到着日は平日です。上海の銀行の営業時間は夕方は何時くらいまでなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/10/03 00:50

みなさん ありがとうございました

情報提供してくださったみなさんありがとうございました。

ご意見を参考にして、現地で両替したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海南駅・南バスターミナル付近の銀行について

南駅近くの銀行のデータがないとのことでしたので、
    こちらで良くつかわれている地図サイトで調べてみました。

丁丁マップ(南駅・銀行で検索した結果)
    http://www.ddmap.com/mstmap50007/g_search.jsp?g_addr=%C9%CF%BA%A3%C4%CF%D5%BE&keyname=%D2%F8%D0%D0&g_mapid=21
    コンビニ内のクレジットカードのATMが一番近いようです。

浦東空港の両替はやや高めですが、日本で両替するより確実に安く替えられます。
    不安なようでしたら、空港内の両替商や銀行を利用することも考慮されてはいかがでしょうか?

外貨両替可能な銀行には、「白地に緑色の向かい合う矢印マーク」が入口に付いています。
    繁華街の銀行で付いていないところを見たことがありませんが・・・。

ご参考まで。一路平安!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海南駅・南バスターミナル付近の銀行について

クレジットカードをお持ちなら
    南バスターミナルの地下にATMが有ります、今月初め此処でキャッシングしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国元への再両替?

FUGEEさん、こんにちは。

状況がよく分からないのですが、前回の旅行の時に大量の中国元に両替して、大量に余り、今回の旅行でもきっと使いきれないから、日本円に両替したい。という意味でしょうか?さらに寧波で両替できない事情があるのですね?

どちらにしろ身分証明で日本のパスポートを見せると、両替時のレシートを見せろ。と言われると思いますが、それはお持ちですか?かつ、再両替は6ヵ月以内くらいだと思いますが・・・・わたしは、中国で中国元を円に換えたことはないですが、円を中国元に換えると今でも(もう1年くらい前ですが)再両替用の有効期限付きレシートをくれるので、それを見せないと中国元の円への両替(銀行で日本パスポートを見せる場合)は出来ない。と思っていましたが・・・・・

誰かレシート無しで再両替した人の意見を待った方がいいですかね。・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/29 02:27

Re: 中国元への再両替?

高島たいらさん、レスありがとうございます。

状況がわからないような書き方をして申し訳ありません。

私の手元の元は少額で旅行1日分くらいです。なので、日本円から中国元の両替をしたいのです。
    ただ、いろいろなところで空港は少額両替だと手数料が高いということを見聞きしましたので、ならば市内に出て両替をしようかな、と思ったのです。

それと寧波には夕方以降の到着を予定しているので、銀行が閉まってしまい両替が不可能ではないかと…。
    次の日は朝いちから観光に出かけたいと思っているので、到着した日に上海で済ませたいなと思っているのです。

こんな感じなのですが、いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件