クロポンさま

ご忠告と訂正ありがとうございます。

そうですね、阪急経由のほうが60円安いですね。
実は最初に計算したときはそうなったのですが、
検算しているうちに、いつの間にやら逆の結果になってしまって・・・・

実は真夜中に近隣で2軒が全焼する火事があり、
消防・救急・警察・ガス・電気関係の車が20台ほど
駆けつける大騒ぎとなりました。
一段落してもなかなか寝つけず、PCを開いたら
このトピがランキング上位にあったので、たまたま見たという次第です。

普段はタイのトピしか見ないので、上位にランクしていなければ
知らないままだったところです。
そんなわけで、深夜もうろうとしながらの投稿だったので・・・・
という言い訳をお許しください。
金額の訂正を別レスでしておきます。

ご賢察のように阪急を勧めている訳ではなく、
当初は、阪急のほうが安いけれど乗り換えなどの利便性を考えると、
千里中央経由のほうがお薦めとの主旨で書き始め、
途中でそちらのほうが安いとなったので、さらに補強する結果となりました。
再計算の際に、千里中央~江坂間の北急分120円を加算し忘れたようです。

実は最寄り駅が蛍池で、大阪(伊丹)空港へはモノレールで1駅乗るよりは、
直接歩いて行ったほうが早いというところに住んでおり、
大阪空港を利用するときは、実際にそうしています。
それでこのトピのタイトルが目についたわけです。

私を含めこの地域の人が、本町やコスモスクエアに行く場合、
乗り換え回数が同じで、運賃が安いということもあり、
開通して約100年の、なじみの阪急で梅田に出る人が大多数でしょう。

開通して20年に満たないモノレールは、運賃が高いということもあり、
地域住民の利用は少数派で、30年以上前から路線の横に住んでいる私も
10年前に1往復したのみです。娘は高校生時代、モノレール通学でしたが。

最後に、おっしゃるようにトピ主やレスの中には阪急梅田経由という
選択肢が全くなく、小学生から阪急電車で通学し、阪急大好きの私としては、
少しさびしい思いがしましたので、こんなルートもあるよ! 
このトピを見ている人で、よかったら使ってね。
でも、この場合は千里中央経由がお薦めです。
・・・・との主旨でしたので、ご了解ください。

蛇足ですが・・・・
スルッとKANSAIカードの最少額は小児用500円があります。
モノカードは未確認ですが。
ただし、直接自動改札を通ると小児運賃が減算され、不正乗車になってしまうので、
券売機で乗車券に引き換える必要があり、今回のケースでは
お釣りを取る手間が省かれるだけで、現金で買うのと大差ありません。
残額の無駄なくカードを収集したい、マニアの方はご参考に。

長文失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント