Q&A

プーリアでの2日間

公開日 : 2009年09月28日
最終更新 :

女性三人で初イタリア旅行に行きます。
英会話は問題ないですがイタリア語は単語の知識も乏しいです。

日程として10/12(月)早朝6:35に寝台列車でバーリ入り。
その日はアルベロベッロ泊。
翌日10/13(火)23:38バーリ発の寝台列車でフィレンツェに移動します。
寝台列車、ホテルは予約済みです。

同行者がアルベロベッロははずせないと申しますので
交通の便が良くないと聞くプーリアにそうそうこれないだろうし
今回マテーラを含め観光してしまおうとプーリアに2日間を割くことにしました。

12日早朝から13日深夜までの間に効率よくまたとりこぼしなくプーリアを
満喫するために可能な旅程とお勧め都市をご教授くださいませんか。

現在おおまかに次のように考えています。
10/12 バーリからマテーラに移動。観光後タクシーにてアルベロベッロ移動。観光及び宿泊。
10/13 アルベロベッロから沿線の街を順次観光してバーリに戻る。

ガイド本にはアルベロベッロとマテーラ以外の街は紹介されている都市も少ないですし
あまり大差なく過不足ないように思われどう選べばよいか決めかねています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アルベロベッロ

    アルベロベッロははずせないといったお友達は、やはりあの絵本から抜け出たような世界に憧れているのではないでしょうか?
    実は私の妻が同じような理由でアルベロベッロが気に入っていてツアーで1泊、それでも物足りず数年後、個人で行ってアルベロベッロに3泊しました。
    ここではいつもアルベロベッロ日帰りで十分という意見が多いのですが、皆さんのおススメするマテ―ラとは全く趣が異なる町ですので、そのあたり、予定を変更されるなら頭に入れておいたほうがいいと思います。
    かなり観光地化されているとこはガッカリされるかもしれませんが、雑誌やテレビで観た世界がそのまま広がっていることは間違いないですから、きっとお友だちは喜ばれると思います。
    ああいう世界、好きな人は好きなんですよね。
    仮に予定通りアルベロベッロに泊まるとしたら、私もおススメするのはロコロトンドです。電車でしか行ったことありませんが、2つ隣りくらいだったはず。近いですよ。

    迷わせるようなことを書いてしまいましたが、お友達の気持ちもなんとなくわかるもので書かせてもらいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/01 15:44

    Re: アルベロベッロ

    レスありがとうございます。

    昨夜3人で最初で最後の打合せをして来ました。
    elmo725様のアドヴァイスに
    「自分の気持ちをわかって下さる方がいる!」と
    友人は大変感激しておりました。

    ただ残念ながら今回は民主主義の原則多数決にのっとって
    マテーラ宿泊に変更することに話がまとまりました。
    友人自身もあれこれマテーラ宿泊を勧められていたようでして。

    宿泊はマテーラに譲りましたがアルベロベッロの観光には
    たっぷり時間をとって友人がもういいから次行こうというまで
    堪能してもらえるようにするつもりです。
    もっとも、これから急いでマテーラのホテルを探さねばなりませんが・・・

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/28 14:41

    お勧めはマテーラ泊

    もしホテルのキャンセルが可能でしたら、
    マテーラに宿泊されたらいかがでしょうか?

    他の方からもレスがつくと思いますが、個人的には
    アルベロベッロは宿泊する迄もないかと思います。(私は泊まりましたが)
    一方で、マテーラは夜のサッシも素晴らしいし、レストランもなかなか侮れません。

    1泊2日のプーリア滞在ですよね?
    途中の電車(バス?)の時間を調べていないので、あくまでも机上のプランですが、
    もし私だったら・・と考えてみました。
    (アルベロベッロには泊まらずマテーラに泊まる、という前提です。)

     12日・・バーリ着(早朝)→ アルベロベッロ→ タクシーでマテーラへ(宿泊)
     13日・・マテーラ→バーリへ戻り、電車で
         ポリニャーノ・ア・マーレかオストゥーニ又はレッチェへ       (注1)
         夕食後、そのままの電車でバーリ経由ボローニャ経由フィレンツェへ  (注2)


    [注1と注2の説明について]
    13日夜バーリ発の寝台車が23:38発だという事なので検索しましたら、
    該当する列車は「906Freccia Adriatica」号と出ました。これですよね?

    この電車は、レッチェ   21:25発
     オストゥーニ    22:14 - 22:15発
     ポリニャーノ    22:46 - 22:47発
     バーリ着   23:15
    バーリ発       23:38 (ここからは寝台列車になってボローニャ行き)

    となります。
    お勧めする町は、バーリから南方向へほぼ海沿いに、ポリニャーノ→ オストゥーニ→ レッチェ 
    と鉄道で繋がっていますので、午後にいずれかの町を訪ね、そこで夕食を済ませた後、
    直接「906Freccia Adriatica]号に乗れます。バーリで乗り換える必要はありません。

    ちなみに
     Polignano a Mare: アドリア海に面しひなびた小さな町。特に観る物はないけれど、雰囲気は良い。
                個人的には好きな町。バーリに近いので、時間的に余裕が持てる。
                海、魚料理、大きな洞窟ホテル・・等
                
     Ostuni:プーリアの典型的な白い町。チェントロは駅から離れているので、タクシー利用になる。
    Lecce :バロックの町。バーリから一番離れているが、バロック好きなら見どころ多し。

    あるいは、マテーラとバーリとの間にアルタムーラ(altamura)という町があります。
    イタリアで一番おいしいと言われるパン、で知られているとか。
    (残念ながら、私は予定していながら行けなかった経緯があります)
    昼過ぎまでマテーラでゆっくり過ごし、アルタムーラで途中下車した後、夜バーリに戻るのも有りかと。

    もし、どうしてもアルベロベッロに宿泊されるなら、近くにロコロトンド(Locorotondo バスで15分)や
    マルティナ・フランカ(Martina Francaバスで4、50分)があります。
    タクシーをチャーターされるならオストゥーニ迄行けるかも。帰りは上に書いた電車でバーリ経由ボローニャへ。

    ご参考まで。








     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/28 17:50

    BARI発

    レスありがとうございます。

    お調べ頂いた通り906Freccia Adriatica号の寝台を予約しています。
    BARI発にしたのは荷物預けの不安があったためです。
    本来ならもっと奥まったレッチェやブリンディシ、ターラントなどから
    もう少し早い時間から乗ってしまいたかったのですが
    今ひとつ決め手がなくどこを選べばよいかわからなかった点と
    アルベロベッロの宿泊ホテルか警察署に荷物を預けるつもりだったので
    荷物を引き取りに戻る必要があると考えたためです。

    この荷物の件はまだ解決策が見当たりませんが
    他の方もマテーラ宿泊とアルタムーラをお勧め下さっているので
    検討したいと思います。
    幸いアルベロベッロのホテルは二日前までキャンセル無料ですので。

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    荷物の問題が解決しそうならぜひレッチェからの乗車に変更したいと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/28 13:55

    Re: プーリアでの2日間

    ご同行の方が、どうしてもアルベロベッロに泊まりたいならその日程でいいと思いますが、
    見るだけで、泊まらなくてもよいのなら(私としては、アルベロベッロはその程度でよいと思います)
    コースを逆にして、マテーラ泊の方をお薦めします。
    ライトアップされたサッシ群は本当に美しいですよ。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100045493441
    [38] マテーラ7の写真。
    夕方の街歩きも、マテーラの方が楽しめます。

    マテーラ泊であれば、翌日バーリへ向かう途中でアルタムーラに立ち寄ることができます。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100073625992
    [844] パーネ・ディ・アルタムーラを読んでいただけると、興味をもたれるのではないでしょうか。

    ただ、どちらを先にするにせよ、問題はフィレンツェに向かう日に、
    途中で観光するなら荷物を預けるところを探さないといけません。
    これが結構大変なことで、私鉄の途中の駅には荷物預かりはありませんし、
    駅の近くで探そうにも、駅の近くに店やホテルが無かったりします。

    ということで、私のお薦めは、バーリまで出て、バーリの駅に荷物を預け、
    オストゥーニなどの白いまちを見に行くことです。
    公共交通機関で行くなら1つがやっとかもしれませんが、
    バーリから国鉄でオストゥーニの駅まで行き、そこからタクシー利用で行けば、
    2つないし3つは可能かも知れません。
    オストゥーニ
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100073903081
    ロコロトンド
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100074612125
    チステルニーノ
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100074742575
    ポリニャーノ・ア・マーレ(ここは、国鉄駅から街まで近いです。)
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044992463

    私は、自力であちこちに少ない日数でいくのは無理と思い、
    現地在住の伊・日カップルのお宅にホームステイして、彼らの車で回ってもらいました。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100074083330
    泊まらなくても、1日車をお願いすることも出来ると思いますよ。
    せっかく行きにくいプーリアまで足を伸ばすのですから、
    ちょっと欲張って回ってみてはいかがでしょうか。
    とてもいい方たちでした。
    http://www.pugliachan.com/

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/09/28 14:50

    おっ、かぶりましたね@(笑)

    さすがグラツィアさん、早い!

  • Re: プーリアでの2日間

    参考の一つとして:http://homepage2.nifty.com/supership2/italy/martina/puglia1.html

    少々古いですが、値段以外は今も昔も変わらないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/28 16:47

    ありがとうございます。

    レスありがとうございます。
    後ほどになりますが、ゆっくりご紹介のサイトを読ませて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件