レポート

南米一人旅

公開日 : 2009年09月28日
最終更新 :

 昨日無事南米より帰国しました。参考になるアドバイスをいただいた方、ありがとうございました。全般的に順調には進んだのですが、最後ダラスより成田へ戻る途中、アクシデントがあり、4時間遅れで戻りましたが、それ以外はトラブルもありませんでした。今後マチュピチュへ行かれる方へ、何点か参考になればと思い、アドバイスをさせていただきます。

(1)マチュピチュは、ジャングルの中なので、長袖長ズボンが必須です。実際に私は膝から下、かなり刺されました。
②アグアスカリエンテス(麓の村)のバス停から発車するバスは、6時ですが、聞くところによると4時半頃から並んでいるようです。それはワイナピチュに登る為とのことです。そのワイナピチュは一日400人の定員ですが、7時からと10時からのそれぞれ200人ずつでした。今回シルバーウィークということもあり、かなりの観光客が訪問していて、日本人だらけでした。
③マチュピチュでの買い物の際は、基本的に観光客を相手にしているため、高いです。そこで3つ買うからというとディスカウントしてくれました。常に安くする心構えでいったほうがいいと思います。
④問題の高山病も、クスコで頭痛だけでした。治安は思っていた以上には悪くはなく、観光ポリスといわれる人を見かけましたので、あまり慎重にとらえる必要性はないと感じました。
⑤プーノでは、CASA ANDINA PRIVATE COLLECTION-PUNOに宿泊しました。レイクビューの部屋でサンセットとサンライズは最高でした。ただ、市街地から多少離れていたので、買い物には不便でしたが。

マチュピチュの入場料は、現在s/124です。地球の歩き方で掲載されている金額よりも若干高くなっています。もし、何かしら質問がありましたら、どうぞお気軽に。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント