Q&A

はじめてB&Bに宿泊します。

公開日 : 2009年09月27日
最終更新 :

10月17日に宿泊予約しました。住所を確認したらドアの右上に番地があり、入口で間違いないと思います。が、ドアの左にテンキー様の物があります。何もしなくてもドアは開閉可能なのでしょうか。予約した部屋は4階にあります。会話は片言以下なので心配です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/09/30 20:50

別の建物にレセプション(受付)があるケース

イタリアではありませんが、フランスの地方都市のホテルでの経験です。

1)無人のホテルのケース
    予約したホテルに行ってみたら、ドアにテンキーがあり、入れないようになっていた。
    脇に「宿泊の方は向かいのxxホテルの受付に来てください。」と、英語と仏語で書いたあった。
    実は、予約したのは、その地区では比較的安いホテルで、
    向かいには、より高いホテルもあったが、安い方を選んで予約したのです。

向かいの、やや高いホテルの受付に行くと、すぐ分かって、暗証番号と、部屋のキーをくれて、
    「朝食は、こちらのホテルの食堂まできてください。」ということだった。

高い方のホテルと安い方のホテルの経営者は同じで、
    安くするために、受付など無人で、常時鍵をかけておくシステムだと思われた。
    チェックアウトも、当然、向かいのホテルの受付ですませるようになっていた。

ホテルの名前を別にしているのは、高いホテルと安いホテルを、
    名前を変えて、うまく営業するためでしょう。

2)受付と客室が違う建物の場合はよくある
    受付から少し離れた建物が宿泊用の建物になっているケースは、
    安いホテルでは、時としてあります。
    予約したホテルに行くと、受付で建物の鍵を渡すか又は暗証番号を教えてくれて、
    客室のある建物に案内してくれ、
    帰りには、鍵を受付に返してチェックアウトするやり方です。

一般的に、石造りの建物で、入り組んだところにある場合、
    建て替えが難しいので、建物外壁を壊さずに、
    内部のみ改修して、ホテルとして使うのだろうと思います。

上記のような立地の場合、経営者が入手出来たのが集合住宅の一部だけだったら、
    一部のみを改修してホテルの部屋として使う場合もあると思います。
    (大きい集合住宅の場合、複数の入り口があり、別の入り口から入る一角は、一般の住宅など)

特にメールで何も言ってこない場合、現地に情報があるものと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 別の建物にレセプション(受付)があるケース

丁寧にありがとうございました。
    会話は出来ませんが中学程度の文章は理解でる?ので、今後のためにも度胸で行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: はじめてB&Bに宿泊します。

日本のウイークリーマンションに泊まったとき、フロントは夜間無人で、テンキーに暗証番号を入れて入り口のドアを開けて入りましたが?

外国でも、今の時代そのようなシステムでなければテンキーは無いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターフォンがあると思います

コートダジュールでそういうB&Bに宿泊した事がありますが、インターフォンがあって開けてもらう、という感じでした。

予約されたB&Bって、アパートメントの一角ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インターフォンがあると思います

アパートの一角です。入口部分をさらに拡大するとボケてはいるのですが、数字ではないようです。一部色が違いインターフォンかも。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/28 00:00

もう少し分かりやすく

どなたもレスをつけないのは、質問文が分かりにくいからだと思います。

>住所を確認したらドアの右上に番地があり、入口で間違いないと思います。

住所から検索したら、そのB&Bの写真が見られたということなのでしょうか?
    そして入り口部分にテンキーのようなものがあるので、入るのに何か方法があるのか
    そのまま開くのか、という質問ですか?

そのようなドアで、何もせずに開けられるということは先ずありません。
    その建物は、全部がそのB&Bなのではなく、一部の階がB&Bになっている集合ビルなのではありませんか。
    その場合、たいてい「~B&B」に用がある人はここを押せ、というような表示があるか
    分かりやすいボタンがついていると思います。

テンキーのようなものだと、もしかして暗証番号を押すと開くようになっているかも。
    その場合、宿から連絡がくるか、インターホンで開けてもらえるとかになっているのでは。

一度だけ、貸し部屋に宿泊したときに、用のある人はここにTELしなさいと書いてあって
    電話したら、別なところから鍵を持ってきて、開けてくれたことがありましたっけ。
    (ローマではなく、もっとずっと田舎の町です)

あ、そういえば、ローマでもありました。
    やはりB&Bだったのですが、
    着いて、ベルを押してもだれも出なかったら電話するようにと
    メールに電話番号が書いてありました。
    当時は、携帯電話をもっていなかったので、
    近くで公衆電話のあるバールを探すのに苦労しましたっけ。
    でも連絡がついてすぐに来てもらえました。

ご心配でしたら、メールで確認してみてはいかがでしょう。
    (メールなら、どなたかに書いてもらうことも可能ですよね)
    現地で電話することになっても、今着きましたというと、
    すぐ行くからそこで待てといわれるぐらいのものですから、
    会話の心配はいらないと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もう少し分かりやすく

初めての投稿質問と1週間留守にしていたのでお礼が遅くなりました。
    メールはまだ(?)届いていません。先方に確認してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件