阪急梅田経由

大阪空港~(モノレール)~蛍池~(阪急宝塚線)~梅田~(地下鉄御堂筋線)
~本町~(地下鉄中央線)~コスモスクエア
というルートもありますが、千里中央経由より60円ほど高く、
乗り換えが3回になるのと、梅田で阪急→地下鉄の乗り換えがあり、
千里中央は始発なので、そちらがおすすめです。

モノレール→北大阪急行(地下鉄御堂筋線直通)の乗り換えも
少し歩かねばなりませんが、慣れない梅田の雑踏の中よりははるかに楽。
なお、千里中央からはどこ行きに乗っても・・・とのレスがありましたが、
その時間帯なら御堂筋線終点の「なかもず」行きしかないはずです。

また、大阪空港~千里中央~(本町乗り換え)~コスモスクエアは630円なので、
1000円のスルッとKANSAIカード(モノカード)を買うと
余ってしまうので(帰路にも使うのなら別ですが)、
2回だけなので現金で券売機で買うほうが良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 阪急梅田経由

タイ国鉄さん、こんばんは。

いろいろ教えて頂き、有難うございます。

往復つかうので千円のを一枚入手予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひろびろさん

いろいろとややこしいことを書き申し訳ありません。

モノレールを利用されるのなら、私の家のすぐ横を通りますよ。

プリペイドカード、往復使われるとのことで安心しました。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 千里中央経由は750円

運賃計算を間違っていました。
    阪急梅田経由のほうが60円安くなります。

詳細は枝番24.25をご参照ください。
    申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 阪急梅田経由

タイ国鉄さま

投稿されたものを読んでちょっと混乱してしまいましたので悪しからず。

今回どなたも阪急ルートは勧めてらっしゃらないと思いますが・・・。
    トピ主さまが解り易い方法でとおっしゃっているので。

おそらく慣れない駅での券売機で切符を買うのに手間取るのが心配!!
    ということへの情報。

私自身、地方で移動するとき券売機の場所がわかりづらかったり、切符の購入で手間取って乗り遅れたり自分の後ろの列が長くなってあせるのがいやなのでチケット屋さんなどでプリペイドカードを買うことが多いので。

なんにせよ、トピ主さんが時間に遅れないようたどり着けることが重要。
    残額がもったいない、とご本人が思われれば言わずとも現金で購入されると思いますよ。

ちなみにですが
    大阪空港(モノレール駅)~320円~千里中央(北大阪急行)駅~430円(北大阪急行~大阪市営地下鉄御堂筋線本町で中央線に乗り換え)~コスモスクエアは750円ですので

阪急ルートの方が安いです。
    大阪空港~200円(モノレール)~蛍池~220円(阪急宝塚線)~梅田~270円(地下鉄御堂筋線)~本町~(地下鉄中央線)~コスモスクエアが690円
    移動時間に余裕があり、通勤ラッシュ時間帯でなければこちらのルートも良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クロポンさま

ご忠告と訂正ありがとうございます。

そうですね、阪急経由のほうが60円安いですね。
    実は最初に計算したときはそうなったのですが、
    検算しているうちに、いつの間にやら逆の結果になってしまって・・・・

実は真夜中に近隣で2軒が全焼する火事があり、
    消防・救急・警察・ガス・電気関係の車が20台ほど
    駆けつける大騒ぎとなりました。
    一段落してもなかなか寝つけず、PCを開いたら
    このトピがランキング上位にあったので、たまたま見たという次第です。

普段はタイのトピしか見ないので、上位にランクしていなければ
    知らないままだったところです。
    そんなわけで、深夜もうろうとしながらの投稿だったので・・・・
    という言い訳をお許しください。
    金額の訂正を別レスでしておきます。

ご賢察のように阪急を勧めている訳ではなく、
    当初は、阪急のほうが安いけれど乗り換えなどの利便性を考えると、
    千里中央経由のほうがお薦めとの主旨で書き始め、
    途中でそちらのほうが安いとなったので、さらに補強する結果となりました。
    再計算の際に、千里中央~江坂間の北急分120円を加算し忘れたようです。

実は最寄り駅が蛍池で、大阪(伊丹)空港へはモノレールで1駅乗るよりは、
    直接歩いて行ったほうが早いというところに住んでおり、
    大阪空港を利用するときは、実際にそうしています。
    それでこのトピのタイトルが目についたわけです。

私を含めこの地域の人が、本町やコスモスクエアに行く場合、
    乗り換え回数が同じで、運賃が安いということもあり、
    開通して約100年の、なじみの阪急で梅田に出る人が大多数でしょう。

開通して20年に満たないモノレールは、運賃が高いということもあり、
    地域住民の利用は少数派で、30年以上前から路線の横に住んでいる私も
    10年前に1往復したのみです。娘は高校生時代、モノレール通学でしたが。

最後に、おっしゃるようにトピ主やレスの中には阪急梅田経由という
    選択肢が全くなく、小学生から阪急電車で通学し、阪急大好きの私としては、
    少しさびしい思いがしましたので、こんなルートもあるよ! 
    このトピを見ている人で、よかったら使ってね。
    でも、この場合は千里中央経由がお薦めです。
    ・・・・との主旨でしたので、ご了解ください。

蛇足ですが・・・・
    スルッとKANSAIカードの最少額は小児用500円があります。
    モノカードは未確認ですが。
    ただし、直接自動改札を通ると小児運賃が減算され、不正乗車になってしまうので、
    券売機で乗車券に引き換える必要があり、今回のケースでは
    お釣りを取る手間が省かれるだけで、現金で買うのと大差ありません。
    残額の無駄なくカードを収集したい、マニアの方はご参考に。

長文失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件