Q&A

ターミナル駅からホテルまでスーツケースをひっぱりながら夜歩く

公開日 : 2009年09月26日
最終更新 :

ターミナル駅から歩いて5分ほどあるホテルまで、女性一人で夜9時、10時あたりの時間に、中型のスースケースをひっぱりながら歩いて行くのは無謀でしょうか?ホテルはVia Principe Amedeoにあります。
やめた方がいいということであれば、ホテル経由で予約できるshuttle bus service も考えていますが、予約が必要で、空港でスーツケースを受取るのにどのくらい時間がかかるかわからないので、出来ることなら Leonard Expressで市内に入りたいと思っています。
Shuttle service の予約がどの程度厳密なものであるか(予約時間前後のシャットルバスでも空席があれば乗せてくれる等)ご存知の方がいればそれも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Shuttle Service利用に傾いています

amoromaさん、j1950308さん、情報をありがとうございます。

<その人の性格とかスキルとかがかなり影響するので、一概には言えませんね。
    おっしゃる通りです。スーツケースさえなければ私も歩くことに迷いはないのですが。

迷いがある以上、j1950308さんのおっしゃるように安心料と思って、Shuttle Service利用に傾いています。価格的にはShuttle Serviceは15ユーロでLeonard Expressの11ユーロとたいして差はないのです。ただ予約時間が定まることで、待つ必要があったり、状況次第で動く自由度が少なくなるのがイヤだなーの気分だったのです。なにしろ15ユーロですから、相乗りだと思います。j1950308さんの場合のようにドライバーがゲートに出迎えてくれることはないのではないでしょうか(どこか定まったmeeting pointにこちらが出向くとか)。利用するとなれば、ホテル経由の予約ですので、そのあたりのことや飛行機遅延等の場合をホテルに問合せます(検索をかけても15ユーロのShuttle Serviceは出てこないのです)j1950308さんは荷物は19:40頃にでてきたのですね。思っていたより早いです。それだと20:15分の予約でよさそうです(30分毎とのことです)。実際の体験を教えて下さりありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私はココのプライベート送迎を頼みました。

http://www.italia-net-travel.com/ass/HP/transfer/romaairporttransfer.html

からダウンロードする申し込み用紙にプライベートの内容が書かれています。
    3人までだと55ユーロとちょっと高いですが気楽です。
    乗り合いで37+9=46ユーロとの差は9ユーロです。

ただし・・・HPには21時以降深夜料金とありますが、プライベートは20時以降が深夜料金でした。

• 問題ないけど、体力の消耗を防ぐならシャトルバスを利用したほうがベターだと思います

昨年の10月、ローマ19:00着のアリタリア(JL5063、コードシェア)を利用しました。
    このときは、空港でストがあると聞いていたのですが、
    19時定刻に到着して、荷物は19:40ごろに出てきました。

事前に↓のリムジンサービスを申し込んでおいたら、
    http://www.romeshuttlelimousine.com/Inglese_p.htm
    すぐにドライバーも見つかり、ベンツに乗って、
    テルミニ駅から歩いて3分程度のホテル玄関前まで40分程度。

夜10時くらいなら、駅周辺の人も多いので
    歩いて5分くらいなら問題ないと思いますが、
    心配なら安心料としてシャトルバスサービスを利用した方が
    ベターだと思います。

yuruyuruさんのいうシャトルバスサービスは相乗り形式ですか?
    リムジンサービスなら、便名を知らせれば、飛行機が遅れても
    2時間くらいまでなら追加手数料なしで待っていてくれると思います。
    35ユーロでタクシーよりも安かったです。
    http://kasta2008.exblog.jp/9135550/
    http://kasta2008.exblog.jp/9469140/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/27 09:59

Re: テルミニ駅からホテルまでスーツケースをひっぱりながら夜歩く

こういう場合、その人の性格とかスキルとかがかなり影響するので、一概には言えませんね。

Principe Amedeo という通りは、わたしは通ったことがないけれど
    (あるかもしれないけど、記憶に残っていません)、駅から3本目あたりですよね。
    レオナルド・エクスプレスは駅のかなり奥の方に停まるので、意外に近いかもしれません。
    降りたら前方の500人広場に行かずに、すぐ左側に出て、
    そのまままっすぐ3つ目の通りまで出れば、たぶんそこが Principe Amedeo です。
    まあこの通りのどのあたりになるのか、番地によりますが。

わたしなら、ある程度ローマを知っているので、ホテルまで歩くかな。
    ただその前に、ローマに夜到着するようなフライトは選ばないと思いますけどね。

最近ローマでは、制服警官の姿をよく見かけるようになりました。
    たぶん一時期よりも安心感はあるように思います。

というわけで、あまり具体的なアドヴァイスはできませんが、
    お気をつけて、楽しい旅行にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

そうです、テルミニ駅です。タイトルを直そうとしたのですが一度投稿したのは直せないのですね。

行き方はかなりしっかり把握しているのですが、なにしろ「スーツケースを引っ張りながら」という点でどんなもんだろうの気持ちがありました。くぅさんの場合のようなこともあるとなると、やっぱり「予約時間にしばられる窮屈間・待ち時間」より「安心感」を優先した方がいいかもしれませんね。

Shuttle service の方はバスではなくバンのようです。飛行機はアリタリアで19:00着ですが、ホテルは20:45の予約を推奨し、「ウエー、1時間45分も後の時間!」の気分になったのです。この時間に予約し、早く外に出れて、その前の19:45や20:15に乗れればラッキーの気分でいる方がいいかもしれませんね。
    ちなみに、アリタリアの19:00着の便の場合、外に出るまでどの程度の時間を思えばいいのでしょうか。週明けにアリタリアに聞いてみますが、体験者の方のお話もお聞かせください。

グラツィアさん、くぅさん、情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/27 05:21

Re: ターミナル駅からホテルまでスーツケースをひっぱりながら夜歩く

数年前に女性二人でローマへ行きました。当時は全く無知状態、無計画でローマ入りし、Leonard Expressに乗ってテルミニまで行くことすら空港で本広げて知るという感じでした…。朝は早かったのですがテルミニ駅周辺でホテルを探している時は日本に興味をもつおじさんが話しかけてきてホテルまでの道を教えてくださりました。その一方でホテルへむかってる最中、ダンボールの切れ端をもった小学生低学年くらいのこども3人が友人のかばんを無理にひっぱろうとしました。またホテルまでの簡単な地図はあったのですが多少の地理かんというか土地勘というようなものがないと分かりづらい気がします。シャトルバスは利用したことがないので分かりませんが石畳の道や坂道を歩くかもしれないということを予想するとバスの方が安全、快適な気がします。夜はあまり出歩いてないので治安については分かりませんが、日中でも地下鉄やテルミニ駅プラットホーム等、こども集団や老婆数名が貴重品を狙っています。無知のままローマ入りはしましたがスリの話は知っていたので気をつけていました。女性二人でいかにも観光旅行者と分かったのかよく狙われました。現在のことはわかりませんが気をつけて楽しい時間を過ごしてきてください☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/26 21:07

ローマ、テルミニ駅ですよね。

徒歩5分であるならば、事前にきちんと地図で行き方を把握していれば問題なのではないかと思います。
    Shuttle serviceの方が楽チンかもしれませんけど。

>Shuttle service の予約がどの程度厳密なものであるか

エアは、時間通りの運行ができないことが多々ありますし、
    イタリアですから、空きがあれば、前後に変更するのは可能だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件