Q&A

HISにてタイ・バンコク3泊4日(10月23日~26日)のツアーに申し込みしました。初タイです!!

公開日 : 2009年09月26日
最終更新 :

タイに詳しい皆様、いくつか質問させて下さい。
・HISのエコノミーホテルはプールとか無い可能性ありですよね?正直ホテルに期待はしていないのですが、気温も暑いですし、素敵なプールでちょっと泳いだりしたいんですが・・・バンコクだと難しいのでしょうか??

・アユタヤにはやはりツアーがいいのでしょうか?自分で行くと時間がもったいないですかね?
(日本でツアーを申し込まなくても現地で申し込みした方が色々選択肢が広がると思ってるのですがどう思いますか?)

・料理は基本屋台を中心にするつもりで特に何か高いものを買う予定も無いです。一万ぐらいのおこずかいじゃ少ないでしょうか?

母50代と20代の私二人で行きます!他にお勧め、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします(m..m)

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 質問者がまだ出てきませんね

皆さん楽しそうに勝手に盛り上がっていますが
    質問トピを立ててから丸3日が経過しているのに
    未だに質問者が出てきませんね。
    本当にアドバイスを求めているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ご連絡遅くなりすみませんでした・・・。

たくさんの回答まことにありがとうございました。
    HISからはホテルはセントリックラチャーダーになりました。プールは諦めましたが・・・。
    チャアムという港のビーチでのんびりしようかとも思ってるのですがどう思いますか??
    (海きれいでしょうか??)

お得感たっぷりのスパ等お勧めありましたら教えて下さい。
    (ちなみに出発10月23日です。タイミングが合う方いらっしゃればすれ違うかも??)

• 09/09/27 10:34

プールに関しては人それぞれの感想が違うとおもいます。満足する人もいれば、そうでない人も。

1泊1万円以下のホテルは余り期待はしない方が。タイは部屋単位なので、2人なので1人5000円ですね。高いけどそれなりの値打ちがあります。日本人スタッフが要るとか。。 アユタヤツアーですが、朝の出発時間が早いです。ま、行きが船で行く(クルージングみたいな)パターンが多いです。行きが船なら船内で食事はで済ませます。 時間の関係でゆっくりは見ていけないかも。 時間があるならバンコク中央駅(ホアランポーン)からアユタヤ方面に行く列車は概ね30分に1本はあるはずです。普通列車やコミューター列車はエアコンが付いていないので(3等)、余り暑いのが嫌なら2等以上の座席が付いてるエアコン付き座席のある特急・急行を利用出来ますが当日行って空いてるかどうかは??ですので前日に予約しに行かなくいては。余程でない限り空いてるはずです。 バスなら北・東北方面行きバス(モーチットマイ)迄行ってエアコン付きバス(1等か2等バス)に乗るかBTSのビクトリーモーメント駅迄行きミニバスに乗るかですね。 ミニバスは満席になれば出発です。現地には自転車のレンタル店が沢山あるので、そこで借ります。パスポートは預けず、何か写真が付いてるのでもOKなお店もあります。  屋台中心との事ですが、1品20Bから40B位が殆どです。特別のメニューでなければ。 1万円で十分では。 あとは目薬・下剤・頭痛薬・海外傷害保険です。立派な病院があります。 あとスリには気をつけて。  タオルも忘れずに。  私も来月22日からタイに行きます。もう38回目位です。  では。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: HISにてタイ・バンコク3泊4日(10月23日~26日)のツアーに申し込みしました。初タイです!!

10月23日は夕方発の便でしょうか。
    HISは何便か集客して大型バスに乗せていろいろホテルをまわるというのを聞いたことありますし、じっさいに、私は成田から、友人はセントレアから到着するのを待っている間、HISのツアー客が出発待ちをしているのを見ました。
    遅い人は日にちが変わってからホテルにつくかもしれません。

観光は二日目からですねきっと。
    観光つきですと、午前中市内観光、暁の寺、エメラルド寺院、ワットポー(涅槃寺)昼食「バイキング」宝石店、シルクの店、民芸品免税店など廻って午後ローズガーデン、。。。ホテル。夕食は各自
    3日目、アユタヤ観光、昼食バイキング、みやげ物店に寄ってホテルへ。夕食は各自
    4日目、早朝出発朝便で帰国

どんなにいいのがあっても絶対みやげ物は買わないと誓えるなら、パックツアーが一番安あがりです。というは、観光用の車、送迎用の車は宝石店、みやげ物店が負担していることが多いからです。
    全食事つきならなおやすあがりです。
    それなら水代ジュース代、お酒代でお二人で1万円でおつりがくるでしょう。
    ご自身で初タイでこれ等を個人でまわるのは、タクシーに乗ったり、バス待ち、電車待ち、ウロウロするだけ時間のロスです。

私も同じ頃バンコクにいます。私は、伊勢丹の入っているワールドトレードセンターあたりをうろうろしています。どこかですれちがうかも。

屋台で食事とのことですが、ばけつにお皿をつけてちょこちょこと洗っているのを見かけます、衛生的にどうかと思います。それに車の渋滞の激しいところですから、排気ガスの味付けも加わるかもしれません。

フードコートの方がずっと衛生的です。でも日本国内の大型スーパーのスナックコーナーを想像されると近いと思うのですが、美味を期待するのは難しいように思います。

バンコクで美味しいと評判の有名店で、日本で食べたら1万円以上すると思われる料理が一人2000円ぐらいで堪能できます。
    初タイで、母上とご一緒なら、昼はフードコートでも夜は少しデラックスにされたらいかがですか。

プールは水を循環してろ過しているような設備があるかどうか、心配です。多分、入る暇はないとおもうのです。
    体調を崩す原因は、疲れと生もの、生水です。生野菜、カットフルーツ、屋台の水、氷、は避けたほうがいいです。雨季の末期症状がある時期です。降られないといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も同じ頃バンコクにいます

ラファエルさん
    10月下旬バンコクに居られるようですね。
    11/2のローイ・クラトーンの日は滞在されているのでしょうか?
    私は11/9~20に行くことをようやく決めました。
    伊勢丹あたりですれ違うかも?ですね。

• 多分、プールは関係なくなる

(100%は言い切れませんが)
    初めてのタイで、アユタヤ観光も含めて全3泊4日なら、
    「結局プールで泳いでいる暇なんてなかった」ってなります。

おこ「づ」かいに関しては、私にはわかりません。
    千円単位でこまめに両替・&カードで、節約は可能ですが効率は悪いです。
    ショッピングエリアのフードコートや手頃なレストランは間違いなく利用しますので
    それらを考慮すると2~3万円が最終出来高?

ろっきいさんも言われているように、旅行者がお腹をこわす原因は
    「屋台が」というだけではないと思います。
    (なぜお腹をこわす話へ飛んだのか)

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤ

古い情報(まだバンコクに地下鉄がなかった頃)ですが、
    アユタヤにツアーではなく、電車で行きました。
    驚くほど安く、バンコク市内はのろのろ運転で、
    電車の横をバイクが抜いていきましたが・・・・・
    のんびり車窓は楽しかったです。

ただ、アユタヤに着いてから、変なツクツクに引っかかってしまい
    ちょっと怖かったです。
    いわゆる、
    「すごく安く涅槃仏まで行ってあげる~」と言われ、
    着いたら「この先も観光&ガイドするからもっとよこしな」と言い、
    お断りしてお金渡しても、しばらくずーっとついて来られた!というやつです。
    主人と一緒だったのですが、ママと二人だったらかなり怖かったかも・・・
    あれから10年以上経っているので、わかりませんが、
    ツアーの方が割高ですがやっぱり安心だと思います。

ツアーガイドは日本語とタイ語、ホテルの人は英語とタイ語を読み書きできるので、
    「トムヤンクンは、あまり辛くしないでください」とか、
    「氷はいりません」とか、
    あらかじめタイ語で書いておいてもらうと便利ですよ。

下痢は氷と水がポイントなので、飲み物はもちろん、
    シャワーでは目を閉じ、歯磨きのゆすぎもミネラルウォーターですると、
    結構予防できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/26 21:35

補足:屋台はオススメですよ

屋台はおいしいお店もたくさんあり
    値段も安いので、ぜひ行ってみて下さい

ちなみに自分はバンコクの屋台で食べて1度も腹を壊したことありません

人にもよると思いますし、屋台にもよると思います

あと、食べるものにもよると思う

高級レストランでは味わえないおいしさもたくさんありますよ

エコノミーホテルであろうと、
    プールは、ホテルによってピンキリでしょうね~

というか、特にこの部分は宿泊価格を反映するとは限らず
    また、人の混み具合などによってもいろいろ変わる要素です

安いホテルでも空いていていいプールのホテルもあれば
    高いホテルでも子供づればかりでメチャメチャになっているホテルもあるんで
    まあ、本当にいろいろですね(笑)

いいプールだったら1日プールサイドで過ごすのもいいですよ

楽しんできてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: HISにてタイ・バンコク3泊4日(10月23日~26日)のツアーに申し込みしました。初タイです!!

エコノミーホテルのプールに”素敵な”という条件をもとめるのは酷な気がします。場合によっては管理が悪くて葉っぱがたくさん浮かんでるなんてこともあります。暑さをさけてちょっとつかる程度の感覚です。

節約至上主義の貧乏旅行自慢の人ならいいですが、そうでなければお小遣い1万円に予備費を加算されたらいいと思います。食の楽しみもある街ですし、タイ料理ならレストランでも1000~2000円程度で充実した食事ができるバンコクです。こちらの方で素敵な雰囲気を味わったらいかがでしょう。

またブランド品などの高額なものを買わなくても、女性、しかもお母様と買い物に行くと安い雑貨などをつい買ってしまうような気がします。そういう楽しみもあるバンコクです。

地球の歩き方のトラブル集は必ず読んでおいてください。また健康管理ですが、暑い熱帯で風邪をひくのもよくあることです。冷房対策も忘れずに。

地球の歩き方「旅スケ」にバンコクのモデルプランを書いてあります。細かい値段も入れてありますので参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルのプールについて

はじめましてよろしくお願いいたします。

プールの有無について
    今、HISのホームページよりおそらく今回ご利用されるであろうツアーのエコノミークラスホテルのプールの有無をネットでしらべました。 バンコクセンター有・シティイン無・フォーラム有・プラザ有・マックス有・セントリックラチュダー無・ファースト有・マノーラ有・アステラサトーン有・ウォラブリスクンビット有 です。 但しプールなしと銘記されていたのは、セントリックラチュダーだけでシティインはプールがあるという表示がなかったということです。それ以外はプールありと銘記されていました。

小遣いについて
    小遣いですが、まずあなたがおっしゃっている小遣いの範囲が、2人分のホテル代金以外で現地に持ち込む全ての現金と判断させていただく場合は私はかなり少ないと思います。この場合食事だけでも最低4食いりますよね。(最終日が朝早い便の場合)それから現地での移動。現地でのツアー代金。観光代金。等等さっと考えますと 食事 一食2人で500バーツ(普通のレストランと屋台を交互に利用するとして一回くらい少し豪華なレストランをいれるとして、普通の食事をした場合の平均)5回として2500バーツ ホテルチップ80バーツ(4日分) 観光2人分2600バーツ(ウェンデーツアーWWW.WENDYTOUR.COM 02-216-2201)を利用したアユタヤ半日観光のみ利用する場合 この時点で5180バーツとなり、他の観光やマッサージが楽しめません。マッサージは1時間250バーツが平均ですが高いところもあります。又マッサージには1回につきチップ100バーツ渡すことになっていると現地ガイドが教えてくれました。旅行保険の種類にもよりますが急病の場合などはすぐ現金が要ります。ましてはじめての都市に行かれるのであれば、最低でも1人10000バーツ+アルファで3万円2人分で6万円は現金でおもちになられるほうが安全だと思います。もちろん全額両替する必要はありませんので、スワンナブーム到着時に3万円だけ先に両替し後足らなければ、レートは多少悪くなりますが、ホテルでいつでも両替してくれます。また時間的よゆうがあれば市中に両替所はたくさんあります。そのほうがレートはいいです。とにかくもし何かあった場合たよれるのは現金だけですので、日本円でよいので少し多目に持っていかれたほうが良いと考えます。両替は必ずバンコクについてから行ってください。日本ですると相当に損します。私の経験から考えて、3万円両替されて、余り過ぎて困ったということはないと思います。

観光について
    観光については、ご存知のように相当に暑いところですので水・タオル等の持参は忘れないようにしてください。又日焼け止めもおなじてず。今回始めてバンコクに行かれるのであればHISでは、参加者限定で2000円でバンコク寺めぐりとバイキング料理という特別ツアーがございましたよね。これ相当に安いです。いわえる金儲けのオプショナルツアーではないと思います。集客と宣伝のため催行していると思いますので、もし参加できるなら参加しない手はありません。又アユタヤに関してはツアー会社を利用されるのが得策と思います。私個人としてはせっかくバンコクにきたのであればダムヌンサドアック水上マーケットにも行ってほしいところです。そこで1日目はそのままホテルでしょ。2日目に2000円のツアーに参加し(詳しくは見ていませんが多分王宮・ワットプラケオ・ワットポー・ワットアルンだと思うんですよ。)ホテル帰着後ゆっくりプールでも入って近所のマッサージでもいかれます。3日目にwendyのコース番号B12の水上マーケットとアユタヤに参加されれば良いと私は思います。1人2000バーツ昼食付です。ツアー会社についてはあくまで私の個人的感想ではありますが、WENDYがすきです。

いずれにせよバンコクを心から楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク情報

HISのチャオ、初めてのバンコク旅行で利用しましたが大手と比較してサービス水準が低いと感じました。
    エコノミーホテルのプールは使うことができるというだけで、実際はプールを見るだけになるのではと思います。日中暑いので、肌着が汗で濡れます。1日何回かシャワーを使い、着替えるといいでしょう。

アユタヤが初めてならバンコクから日本語ツアーがいいと思います。
    自分で行くこともできますが、ツアーが効率的です。
    日本で頼むより現地の会社に直接依頼するのがお得です。

暑くて身体が疲れるのと、暴飲暴食が下痢の原因と思います。
    わたしは何十回旅行して、今でもお腹をこわします。
    屋台の料理が原因というわけではないと思います。
    麺は自分で味を調製して食べるので、クイティヤオ(センミー)は好きです。

小遣いは1万円では少ないけれど、それで足りるかもしれません。
    スワンナプーム空港で荷物が出てくる前に円からバーツに両替すればいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お小遣い、その他。

1万円でもお釣りが出るとは思いますが、初めてで西も東も分らない土地、予定外の出費も考えられるので、ツアー代金程度はお持ちになった方が精神的に落ち着くでしょう。
    見知らぬ外国に旅して、頼りになるのはお金です。
    (現金とクレジットカードがあれば、この前の空港閉鎖のような事が起きても耐えられますし、色んな方法で国外移動も出来ます、これは極端な例ですが…。)

安く済ませる為に屋台で食事というのは頂けませんね、食事は旅の楽しみのかなりのウエイトを占めていますから。
    超豪華フルコースを食べなさいと言っていません、現地の代表的な料理くらいは召し上がられては如何でしょうか。

他の方が仰るように初めての人は屋台でお腹を壊すケースが多いです、その結果ホテルで安静なんてつまらないでしょうし、ツアーの皆んなが帰った後で別の飛行機で帰る事になるかも知れません、この場合の航空券代は全額貴女の負担になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加、パッケージツアーの経験談。

ツアーの苦い思い出話しを少し…。(J○○など)

◎お土産屋巡りで、買い物に嵌ったお客の我侭によって店での滞留時間が大幅に伸びて、ラッシュの渋滞に捉まり、ホテル到着がかなり遅くなって期待していたサンセット等が見られなかったこと。
     (別々の観光地で各1回経験)

◎朝寝坊の客の為に、観光スケジュールが大幅に狂ってしまったこと。(1回)
     (ガイドの怠慢ではあるが、本人は朝寝坊した上、しっかり朝食を摂ったみたい)

◎初日の混乗バスでのホテル送り、色んなホテルへお客を送り届けて、私のホテルは町外れで空港出てからかなりの時間が経っていた、同行の友人は「早めの市内観光が出来てよかった」なんて言っていましたが…。
    (1台のマイクロバスでホテル4箇所巡回が1回、3箇所が1回、渋滞で目の前のホテルまで1時間というケース1回、これは交差点をUターンした為、青信号1回で数台しか動かず)

◎ツアーガイドが現れなかった、旧ドンムアン空港時代、普段は第1ターミナルに着く便が当日何故か第2ターミナルに着きました。
    ツアーガイドは第1ターミナル出口で待機、我々同じツアーの客は第2ターミナルで待機、1時間待ったが誰も来ない。
    しびれを切らして現地旅行社へ電話、行き違いが判明しガイドがようやく現れました。

◎現地旅行社が手間を惜しんで、国際線2機を1度に面倒見ようとした、ダイヤ上では15分の時間差なんで上手く行けば効率的。
    どっこい、1機が1時間以上遅れて到着、先に着いていた我々は後続機待ちで2時間近くのタイムロス。
    なんでこんなに待つの?と聞いて、ようやく事態が判明しました。
    現地旅行社は日本のJ○○やH○○から、安い料金で仕事を丸投げされているので、このような事でもしないと利益が出ないようですが飛んだ迷惑です。

◎オプショナルツアー申し込んでいたら、目的のシアターレストランまでガイドのバイクで運ばれました。
     マイクロバスが出払って、町外れのホテルで私1名だけだったので、このような扱いを受けたようです(ガイドの話)。
     バスが来るものだと思っていたら、ガイドがバイクで来たので驚きました。
     夜間で腹も空いていたので、そのまま行きましたが、これに味をしめられたら困るなと思いました。
     (これも上の書いたようなコストダウン??)

5年以上前の話なんで、こんな事もツアーではありました、と見流してください。
    個人旅行なら、他人に振り回される事もありませんが、ツアーの場合は団体旅行慣れしていない人が混じっていたり、現地旅行社がいい加減だと大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふつうの観光客としてならば・・・・・

こちらの回答者は、旅のベテランが多いのでコアな回答が多いと思います。

ツアー利用の観光客の立場からアドバイスします。

8月末にHISでバンコク3泊5日参加しました。

ホテル未指定のタイプだと、だいたい出発10日前にツアーの最終案内が届き、航空会社とホテルがわかります。
    プールの有無はそれからですね。

水が合わないかもしれないので、歯磨き時は水道の水ではなく飲料水(ミネラルウォーターよりは安い)使いました。

到着翌日に半日市内観光がついていると思います。(私は観光無しにしましたが、同料金です。)
    ショッピング何店かまわると思いますが、欲しいものが無ければ買わなくても大丈夫です。
    お手洗い休憩のつもりでOKです。

アユタヤ観光は時間があれば片道クルーズにするとのんびりできます。
    時間が無ければ往復車利用です。
    夜のライトアップきれいだから、夕方からのツアーもよいかもしれません。

お母様との旅でしたら、スパもよろしいのではないかしら。
    ピンきりですが2時間で2000バーツくらい。
    HISの現地事務所がある同じビル内のマイスパは、HISで申し込むととかなり安くなるはずです。

屋台で食べるなら火が通ったものだけにしましょう。
    現地の人は大丈夫ですが日本人の観光客には会わないものもあります。
    大きなショッピングモールのフードコートが、お手頃で衛生的です。

楽しい旅行をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/26 08:46

初めてのタイならば・・・

初めて行く海外の町、土地勘も状況もわかりませんので私は必ず市内観光(半日)で大体の雰囲気をつかむようにしています、
    ネットで色々と情報をつかめられるこの頃ですが、初めての場合集めた情報の2割も役に立てばいいほうです。 拠ってアユタヤはツアーをお勧めします、手間と時間を節約するためにツアーが有るのです。
    例えば「ニューハーフショー」自分で申し込むより旅行会社を通じて申し込むほうが安かったりすることがありタイはその辺理解しがたい慣例がまかり通っています。

お小使いですが、慣れている方は屋台で20、30バーツ(60円~100円)で食べられると言いますが
    初めてでははっきり言って無理です、 最近タイの(特にバンコク)観光者値段は日本の値段の6~7掛けの値段です。 タイは確かに安いのですがあまり過度に期待しませんように、
    安いものは所詮安物です。

タイの格安情報=カオサンと言う方が結構いらっしゃいますが少しばかり疑問です・・
    でも時間があったら覗いてみてみるのもいいでしょう、とにかく外国人が沢山集まる場所です。
    プールもほとんどのはホテルについていますが、安いホテルは用水池並です(^◇^;)

どんな状況でも誰かが話しかけてきても絶対に対応しないこと、これだけは忘れずにネ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • K28さん仰せの通りいろいろです。

HISの安いツアーで2回行っていますが、両方ともプールありました。(高いのも行っています。見栄張って言っています。(*^ー^*))

参考:
    クラシックプレイス
    ツインタワー

タイ初めての人にアユタヤはパンダバスのこのツアーをお勧めします。

http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=BKK_E1&brCd=bkk&periodTo=2009-09-30&PHPSESSID=ce039d09e6f5881d31de6e619492ec85
    現地申し込みで良いと思います。
    現地申し込みまで熟慮してください。

勿論アユタヤ満足までは行きませんが、手始めとしては強くお勧めしたいです。

2回目からは私のホームページの行き方をお勧めします。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm

おこずかいですが、2人で3万円(1万バーツ位)で十分と思います。

バンコクの市内観光は私のホームページ代表的な寺院をクリック、そして注意点は旅の基礎知識をクリックしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸:こずかい

こずかい1万バーツはパンダバスツアー(2人分4000バーツ)込みで計算しています。
    これでもあまると思いますが安全をみた方が良いと思います。

• プールやその他

タイにも建築基準(防火用水)やその建物の設備として プールが併設される建物が多い
    のですが、最近 敷地が狭いところには。高さ制限ができて、9階建て以上は建築できなく
    なりました。 アパートして建築、その後ホテル(サービスアパートなどとして)も併設と
    なったところは プールが無かったり、浴槽がなかったりします。
      お客の希望される プールに入りたいということであれば、旅行契約前に十分、旅行社と
     相談される事が良いとおもいます。

場所によっては、プール用のバスタオルを貸し出すところもあれば、なしのところもあります。
     ホテル以下のゲストハウスにプールがあるところもあります。

アユタヤは 自力が良いか、ツアーが良いか? 時間がもったいないと思いであれば、
     ご自分で車をチャターしてゆくのが一番時間の節約になります。
     実際、出張で来られた方を仕事が終わって(少し早目に会社を出て)、アユタヤ観光に
     お連れすることもありますが、 3時間もかからず、現地ツアーの見学個所以上に
     見ることができ、昼間の遺跡、ライトアップの遺跡、など 時間vs何がしたいか!
     で決まってします。

現在 1万円を両替すると 3600B近くになります。 観光の費用を別にして、
     昼食、夕食 交通費(地下鉄、BTS)を考えると 十分でしょう。
       値段の張る  エビ、蟹、アワビ、を避ける事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東南アジアが初めてならば、下痢しますね。

ホテルに関しては、HISに直接訊ねてください。1500円程度でもプールが付いている所もあれば、5000円でも無い所もあります。

絶対にツアーですね。乗ればお任せで連れて行ってもらえます。カオサンならば480バーツ程度であります。

屋台と言うか、東南アジアが始めてならば、フルーツと野菜でおなかを壊しますね。現地の人には日常的な無害な菌でも、その菌が初めての人ならば身体は様子見の下痢を起こします。しかし、これは東南アジアの洗礼みたいなもの、一度は経験しなければならないもの。次のタイ訪問では何を食べても平気になっています。洞爺湖サミットのアフリカ連合の議長が洞爺湖で同じような事を起こしましたね。アフリカの菌に慣れた人の身体は日本の菌を知らないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/26 02:08

いろいろ

(1)HISのエコノミーホテルでも、ほとんどはプールはついていると思います。パイヨークプティックとかはついてないですが、パイヨークスカイのプールが使えるし。ほかのホテルも、だいたいたしかついているハズ。

②アユタヤは、ツアーだと簡単ですが割高です。自分たちでいくのも面白いと思いますよ。鉄道でもいけますし。行き方とかは、「地球の歩き方」を参照すれば簡単にわかると思います。

③何をするかにもよりますが、自分だったら1万円あれば宿代もいれて2週間くらいいれますね(笑)
    ツアーで宿がついているんだったら、ほかに使うものといえば・・・食事とか、マッサージとか、寺院入場料とか、BTSやバス代やタクシー代・・・・う~ん、屋台で食事をするようなスタイルだったら1万円でお釣りがくるんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件