Q&A

カナダで11月にキャンプ

公開日 : 2009年09月26日
最終更新 :

11月に家族4人でカナダに行く予定です。
期間は10日~15日ほどで、航空券のみとっていきます。

子どもが小さいので移動が楽なキャンピングカーにしようと思っているのですが、11月のカナダのキャンプとなると真冬で不可能なのでしょうか。
特に山の中に入って自然を満喫することが目的ではなく、移動が便利なのと、ホテルの宿泊費を考えると車で寝泊りの方が安くすむ?などを考えてのことなのですが。
場所はバンクーバーから出発で、ルートなどは何も決まっていません。
大雪で大変な思いをすることなく過ごせるような場所などあるのでしょうか。
また、おすすめルートなどあれば教えてください。
キャンピングカーにも特にこだわっていないので、他に子連れで旅行しやすい方法などおすすめがあれば教えてください。

それから、カナダの物価は高いのでしょうか、アメリカとどちらにしようかも迷っています。
安く・安全に楽しめる情報があればお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございます

    milomiloさん、めーじむらさんとても参考になるご回答ありがとうございました。
    物価の安さを聞いてアメリカより、カナダかな、飛行機の燃料代がかからない9月中に飛行機を発券しなくては!と思っているところです。
    心配なのは寒さです。子どもが1歳3歳です。これまで夫婦二人でバックパッカーの旅をしてきました。子連れでは11ヶ月の子ども一人を連れて北欧→ドイツ2週間の旅をバックパッカーで楽しみました。キャンピングカーの旅はオーストラリアで一回経験です。毎回飛行機のみとって出かけるので慣れてはいるのですが、子どもが二人になったのでバックを背負って歩き回るのは無謀だと思い、今回は初めから車の移動を考えました。カナダにはモーテルも多くあるようで安心しました。行き当たりばったり、その場でチェックインでも大丈夫なものでしょうか。宿探しで歩き回るのも身軽なら好きなのですが、子連れだとそうもいかないだろうなと思っています。
    寒さが心配ですが、どのくらい寒いのか、どんなルートで旅をしようか。。。カナダと決めたらこれから調べてみなくてはいけないと思っています。(今時点、全く何も調べていません)またご質問させていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ありがとうございます

    ギャップさんのカキコで、ずいぶんご経験をされていることがわかりました。
    1度しか行っていない者が申すのもなんですが、「レンタカー+ロッジ」はいかがでしょうか?

    私ども夫婦は、先に書きましたごとく娘がロッジを予約してくれまして、レンタカーの運転も
    娘と婿が交代でしたので、助かりました。  
    (国際免許の申請をしておけば、私も広大なるカナディアンロッキーを少し運転できたのになぁと
    思っています)

    では、楽しい旅を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダで11月にキャンプ

    既に、milomiloさんからのレスがありますので参考程度に・・・
    昨夜、バンクーバ→シアトル→成田で帰国した夫婦です。

    米国在住の娘夫婦とナイアガラを見学した後、カルガリーからレンタカー(運転は娘と婿の交代)で、レイク・ルイーズ2泊(ロッジ)、ジャスパー2泊(ロッジ)、バンフ1泊(ロッジ)、バンクーバ1泊(ホテル)で帰国しました。

    カナディアンロッキーと申しましても上記の辺りを行っただけですが、紅葉(黄葉)がきれいだったです。
    私どもが参りました時は「インディアンサマー」で暑いくらいでした。

    拝見した事で下記の点が気になりました。  (私どもはレンタカーとロッジ泊でしたが・・・)
     小さいお子さんは何歳ぐらいでしょうか?
     運転は大丈夫でしょうか?
     言葉は大丈夫でしょうか?
     防寒対策が必要では?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月のキャンプは???

    こんにちは。

    バンクーバー在住のものです。私はキャンプはしたことがないので詳しくはないですが、日本でいうオートキャンプ場なるものがこちらにもありますが、冬の間オープンしているかどうか分かりません。下記にリンクを貼りますので調べてみてください。

    http://insidevancouver.ca/2009/05/06/pitching-a-tent-near-vancouver/
    http://www.hellobc.com/en-CA/SightsActivitiesEvents/AirLandActivities/Camping/VancouverCoastandMountains.htm
    http://www.courtenaycarcentre.com/trip-planning-tips.htm

    そういうところ以外で車を停めるのが日本と違って難しいです。駐車場は有料、寒くても駐車場内でエンジンをかけておくことはできないと思います。

    何を目的でカナダに来られるか分かりませんが、ショッピングだったり観光だったりされるなら、キャンピングカーは駐車場が大変だと思います。またキャンピングカーのレント代を考えたら必要な時だけレンタカーを借りて、後はホテルの方が快適に過ごせると思うのですが。

    http://www.avis.ca/car-rental/reservation/time-place-submit.ac
    ↑ちなみにレンタカーのサイトですが、$800〜$3000くらいと幅がありますね。これに保険やガス代が別途かかるはずです。

    11月中旬のバンクーバーは真冬ではないから積雪で運転が、、、というような問題はまずないと思いますが、自然があるところは微妙ですね。そんなところに行ってしまうと、することもないし、ものを調達するのも大変だし苦労すると思います。まだお天気はいいですが、来週からは雨予報で、カナダウエストコーストは10月から4月くらいまで(半年)は毎日雨です。とはいっても、24時間降り続けはしませんが、パラパラと予期せず突然降ります。なので雪以外のアウトドアはできる季節ではありません。
    車で移動だけするなら、リーズナブルな小さな車を借りて、モーテルに泊まる方が安くて快適だと思います。モーテルはUS方面に向かってもハイウェイ沿いにはたくさんあります。

    ちなみに物価はカナダの方がアメリカより断然安いです。前はシアトルのアウトレットやウオルマートなど行って買い物をしていましたが、ウオルマートは全て値上がりしていて、カナダの方が安いうえに為替のレートも考えると断然カナダの方が安かったので、もう買い物のためにアメリカまでは行きません。

    せっかくカナダまでお越しになるなら、見所をいくつか探され、まずは行きたいところを考えた上で交通手段などを考慮なさった方がいいかと思います。

    高いレンタカーを借りて苦労して運転して、毎日雨で何も観光も見所もなかった、、、ではせっかくの旅行台無しです。

    余計なことをすみません。でも、せめて幾つか行きたいところややりたいことの候補があればアドバイスもしやすいのですが、質問からだけでは答えが難しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件