レポート

コペンハーゲン~サンクトペテルブルク~フランクフルト~ソウル

公開日 : 2009年09月25日
最終更新 :

昨日帰国しました。 コペンハーゲン、サンクトペテルブルク、フランクフルト、ソウルと忙しい旅行でしたが、何のトラブルもなくとても楽しい旅となりました。 いろいろ教えてくださった方々ほんとにありがとうございました。

コペンハーゲンの人魚姫の像の前はいつも混んでるようですが、私は到着日にホテルについてそのまま行ったら2人ぐらいしかいなく楽でした。
翌日キャナルツアーで船から見たときは午後4時過ぎてましたが大勢のひとだかりでしたので前日午後6時過ぎに行っておいて良かったと思いました。

ロシアではエルミタージュ美術館のチケットをこちらのサイトで事前購入出来ることを知り、1日券と2日券を購入して行きました。 バウチャーには並ばなくて良いと書いてありましたが、あの行列の中、並んでいる人を掻き分けて行く自信はなく、どうしようかと迷いましたが、初日が午後3時半ぐらいで出口のほうにいた係員にバウチャーを見せてたら出口側から入れてくれました。 中に入ってからもカッサではなく、インフォメーションの方に見せたらすぐに3日分のチケットにしてくれました。
その後二日間も午後行きましたが、チケットをまた出口の係員に見せたら、出口から入れてくれたのでエルミタージュでは一度も並ぶことなく入ることが出来ました。 ただ朝一番だと出口に人がいるかどうかは分からないので残念ながらこの方法が使えるかはわかりません。

運河遊覧はあちこちから出てました。 私は写真を撮るのに太陽の向きが反対になる午前と午後に乗りました。
1度はモイカ河とネフスキー通りの橋からで500ルーブル、もう一度はペトロパブロフスク要塞からで350ルーブルでした。 要塞からのほうは降りる場所を三箇所から選ぶことが出来たので旧海軍省のところで降りました。
ペトロパブロフスク要塞は地下鉄からも遠そうですし、行きはネフスキー通りからバスで、帰りはこの運河クルーズで戻り、そのまままたエルミタージュにいけたので便利でした。

ペテルコーブの噴水は今年は終了が早く私が行った19日がラストだったそうです。 何も知らずに行きましたが、ラッキーだったと思います。

あとグランドホテルヨーロッパは本当に素敵でした。 ギリギリに変更して良かったと思います。

フランクフルトは4時間のトランジット時間を悩んだ末、レーマー広場の往復をしてビールだけ飲んで帰ってきました。 飛行機が予定より15分も早く到着し、パスポートコントロールも空いていたので・・・

最後にソウルは連休の最終日のため名古屋へのチケットが取れなかったこともあり、1泊しましたが、ここでゆっくり汗蒸幕で汗を流し、マッサージをして、時差ぼけを直すことが出来てよかったです~

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント