Re: 旅程についてアドバイスお願いします

なおさん、こんにちは。

レンタカーでの移動ですと、行きたい観光地を列挙して、向かう順番を決めるだけで済むので楽なんですが、公共交通機関利用ですと時刻表と睨めっこして時間割をしなければならないので決めるまでは少し苦しいかと思います。まあ、それも旅の楽しみの一つなんでしょうが。

次のは、この地方の小さい村へのアクセス方法などを詳細に纏めてあって見易いサイトです。
http://www.provence.fm/index.html
ただし、個々の詳しい情報を有機的に組み合わせる作業が難しいかと思いますので、
そういった事のアドヴァイスを受けられたら如何でしょう。

> あと、過去の質問でニースからアヴィニヨンまではバスは不便ということでしたので、
> 鉄道にしようかと思いますが、

直近の過去トピックスでは、鉄道での移動は時間がかかるとレスされていたのですが、
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/356605/-/parent_contribution_id/356605/
バスは不便というのがありましたか?



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/01/30 19:54

    ありがとうございます!

    ひろびろさん

    早速レスありがとうございました!
    教えていただいたHP、ゆっくり見させていただきます。

    そうですね、レンタカーが南仏では一番理想なのは分かっているのですが、
    地図を進行方向に向けないと逆方向に進んでしまうほどの向音痴なのと(典型的な
    地図の読めないオンナです・・・)
    万が一の事故や手続き、などを考えると、余計な心配を現地でしたくないので、
    バスと列車にしようと思います・・・。

    ニースからアビニヨンの移動ですが、確か前のトピでバスは乗り継ぎが不便だという
    のがあったように記憶していましたが、TGVでも乗り換えが必要なんですね。
    どうするべきか悩みます。

    あと、また質問で申し訳ないのですが、入国がニースに23時ころになるのですが、
    いろんなサイトで空港からのタクシーはぼったくられるから、空港近くに泊まって
    次の日公共交通機関で移動したほうがいいとあったのですが、そんなに危険なので
    しょうか?
    できれば、その日は海岸近くにホテルに入って、次の日の朝からぶらぶらしたいので
    すが・・・・。
    旅行会社の送迎で、50ユーロとかのサービスもありますが、高くてもそういうのを
    利用した方がいいでしょうか。

    あと、基本安めのホテルに泊まるつもりですが、せっかくなので2,3泊だけは、
    村の中のかわいいホテルに泊まりたいなと思っています。(とはいっても予算1万円
    ~1万5千円くらいで)
    最初に質問した村で、1泊してゆっくりするのがおすすめな村、ホテルがありましたら
    教えていただけるとうれしいです!

    いろいろ質問してすいません!




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ニース空港のタクシー

    下記のパンフが役立ちます。
    http://www.nice.aeroport.fr/acces_stationnement/taxi/taxisinfos_2008.pdf

    標準的な料金が載っています。また、領収書の発行が義務づけられている、
    と書かれています。ぼったくられそうになったら、このプリンアウトを
    見せて、領収書を書かせましょう。

    なお、空港バスから市内へのバスは、23時台も走っています。

    ただ、空港のカンパニルやノボテルホテルなら歩いていけるので
    空港に泊まるのは悪くはありません。(私はよくそうします)
    早くシャワーを浴びたくありませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件