Q&A

タウポからトンガリロ、ウエリントンまでのバス便とエイベル・タズマンのところで行き詰まっています

公開日 : 2009年09月24日
最終更新 :

来年1月早々に、ニュージーランドに行きます。
1回目は南島中心に目ぼしいところは回ったので、今回は北島オークランドから
ワイトモ、ロトルア、タウポ、トンガリロ国立公園、ウエリントンからフェリーで
南島に渡り、エイベル・タズマン、フォックス氷河、グレイマウス、アーサーズパス
クライストチャーチと20日間(正味で17日間)の一人旅です。ICなどの
バスで回るつもりです。
この行程で行き詰まっているのはタウポからトンガリロ、ウエリントンに抜ける
バスの接続便がわからない(過去ログでも見たのでICサイトで調べましたが、
出てこないのです)のと、ピクトンにフェリーで着いてから、エイベルタズマン
で初級か中級くらいのトレッキングをするには、どこを拠点にして、何日くらい
必要かということです。この行程は無理があるでしょうか?
また、この行程の場合、個々にバスの予約をした方がいいのか、パスを
買った方が安くつくのかよくわかりません。時間制のパスがあるようなことをど
こかで読みましたが、どうにも理解できませんでした。
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: タウポからトンガリロ、ウエリントンまでのバス便とエイベル・タズマンのところで行き詰まっています

今月16日出発を控えて、皆様からたくさんの情報をいただいた上この問い合わせは私にも大変助かりました。otovoさん私はマジックバスとICを組み合わせて旅をしたいと思っています。タウポからトンガリロ、ウエリントンへの結果をご報告させていただきます。otovoさんの旅には間に合うと思います。

エイベル・タズマンは残念ながら時間が足りなくていけそうもありません。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/05 21:26

どうぞ気をつけて

コメントをいただきながら、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    長期のNZ旅行に行かれるのでしたね。すごいなあ・・・と思っておりました。
    ミルフォードトラックはいつか行きたいと願いつつ、経験不足のために二の足を踏んでいます。

マジックバスというのは知りませんでしたので、調べてみますね。乗り降りは自由なのですか?
    また、帰られたら、是非お話を聞かせて下さいね。
    どうぞ、お気をつけてお出かけ下さい。

• トンガリロ近辺のバス

現時点では、ICで予約できるバスでタウポからトンガリロ(その逆も)は無いようですね。
    夏のシーズンになるとプライベート・オペレーターのバスがICに載ることもありますが、そうでなくても、現地には、基本は往復みたいだけど、タウポ - ツランギ - トンガリロ のバスがあるはずです。

他の方がお勧めしているナショナルパークに泊まるなら、そこからトンガリロまでの送迎バスみたいなのも利用できます。

ウェリントンに向かうバスは幹線を通るので、その点だけ考慮がいるけど、移動全般は何とかなりますよ。

NZには、恐い動物(熊、蛇など)がいないので・・・・他国より安心。
    でも原虫みたいのには注意しましょう。
    http://homepage2.nifty.com/treknz/giardia.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/27 15:16

安心しました

フレンチ☆☆さん、ありがとうございます。
    安心しました。原虫には気をつけます。
    フレンチ☆☆さんのHPには、何度かお邪魔しているようです。
    とても詳しくて参考になります。頑張って、NZ満喫ひとり旅してきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エイベルタズマンのトレッキング

こんにちは。エイベルタズマンのトレッキングですが、キャンプ用品(調理器具、寝袋など)は持参予定でしょうか。もし一泊するのであれば、できれば1日4時間くらいのコースを組んでください。たまに1日6時間ー8時間歩く人に会いますが、エイベルタズマンはもっとゆっくり、ビーチでのんびりして満喫してほしいです。

2泊できるのであれば、TotaranuiまでWater Taxiであがり、Awaroa Hutに泊まり、(TidalなのでAwaroa Bayを渡る時間に注意)、翌日はBark Bay、その翌日Anchourageまで歩いてそこからMarahauまでWater Taxiが時間的にも良いです。
    1泊でも、朝早くTotaranuiにつけば一泊目は余裕でbark Bayに泊まれます。Awaroa Bayの渡る時間さえ合えば、ですが。
    Torrant Bayのあたりにはクレオパトラ Fallsといってウォータースライドができるところや、ちょっとしたLook Outがあるので楽しいです。Torrant BayからMarahauは日帰りウォーカーが多いのと、あまりたいしたことがないと私は思っています。

エイベルタズマンはウォータータクシーのサービスがよくできているので、たとえば日帰りでも一番いい部分を歩く、なんてこともできます。(パークの真ん中にウォータータクシーでいって、途中からまたウォータータクシーで帰る。)これは予算によりますよね。でも時間がない旅行の場合は、できればちょっとお金を出してでもいいところを見てほしいです。
    私がおすすめのきれいなところは、Onetahuti Bay周辺か、Torrent BayからAnchourage Hutまでのあたり。Bark Bay Hutは海が目の前で素敵です。AnchourageではAquapackerという船に泊まるバックパッカーがありました(たしか夕食つきで60ドルくらい)。予約が必須です。

前日はネルソンに宿泊し、ネルソンで後泊、翌日Westコーストに向かってバスに乗る、が良いと思います。

グレイマウスは正直あまりなにもないので、スルーしていいと思います。
    グレイマウスからCHCHまで電車で抜けると楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/26 11:55

歩くのが好きなだけの初心者なんです

KANA@NZさん、こんにちは。
    細かいアドバイスをありがとうございます。
    私は本格的なキャンプの経験がないので、泊まりではなく日帰りでしか行けないと思います。
    それでも、私の気持ちの中ではあこがれが強く、ここがメインのひとつです。
    今まで、やっぱりツアーに乗るしかないのかなあ・・・という感じでいたのです。
    MotuekaのバッパーでTotaranuiの辺りまではクルーズして、どこかから4時間くらい歩いてTorentbayでピックアップするというツァーがあるのは調べたのですが、これはポピュラーなコースなんでしょうか?
    自力でウオータータクシーをアレンジして、KANA@NZさんのおすすめのところだけ日帰りで歩くのって難しいですか?英語もろくにできないから、私には難しそうですけれど、何度も行けるところではないので、もう少し具体的に教えていただければ、頑張ってやってみたい気持ちはあります。
    他のところで節約するつもりなので、目の玉が飛び出るほどでなければ出せるかと思います。
    どうかお知恵を貸して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/25 11:55

タラナキへも

正味17日もあれば、悠々回れますよ。タラナキ(エグモント山)がすばらしいので追加を。左回りに一周を。
    タウポからのバスは毎日1便はありますから心配なく。

北島のハイライトのロトルアとトンガリロは連泊か3連泊、トンガリロ・クロッシング1日ハイクは必訪です。北島最高峰のルアペフ中腹へもリフトで登ってください。雄大な眺めは豪州かと思うほどです。

ネルソン連泊でエーベルタズマンへ。YHで聞けば、絶好の日帰りコースを教えてくれます。あとはフォックス・フランツジョゼフ双子氷河の連泊を除いて1泊でいいかと。

これだけ回ればNZトラベルパスでいいかと。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/25 17:50

ありがとうございます

マルコポーロ3さん、南島の時もお世話になりました。
    タラナキはニュープリマスですね。
    ニュープリマスだけがはずれているので行きにくいところですね。左回りとは具体的に
    どんな周り方でしょうか?

また、トンガリロクロッシングは、是非トライしてみたいのですが、きついでしょうか?マウントクックのセアリーターントラックくらい?私にはあそこだけは、きつかったです。
    何とか登りましたが・・・。

トンガリロはナショナルパークにYHAがありますが、タウポからのバスは止まりますか?
    トゥランギの方がよいのでしょうか?ウェリントンに行く場合は、一旦トゥランギに
    戻るのでしょうか?バスの時刻がわからないので、この辺が困ってます。宿をどうしたらよいかと思って・・・。
    周られた方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。