レポート

日本からのパックツアーの「自由行動日」の旅行会社の対応

公開日 : 2009年09月24日
最終更新 :

「歩き方」の皆さんは利用しないとは思いますが、私は日本の旅行社のパックツアーをよく利用します。最近2回続けて不快な経験をしました。いづれも「自由行動日」について(1)Aに行きたいが、電車の時刻と乗り継ぎのバスについて質問したところ、オプショナルツアーで募集しているので その参加者に不利益・不公平になるので教えられません、とのこと。②Bに行きたいが、電車・バスの便は、に対して(オプショナルツアーに参加する以外は、ホテルで休養していてください 万が一トラブルが起きると旅行会社の責任になるのでアドバイスするなと会社から指示されています)とのこと。勿論 自己責任で行動するのです。見知らぬ都市で地下鉄やバスに乗ることは 切符を買うことから始まり言葉の問題もあり苦労しますが又それが楽しみでもあります。昨年のブタペストやオーストリアの地下鉄は楽しかったですよ。「自由行動日」の設定は表面のツアー代金を安くするためだけですか。であれば「日程表」に 自由行動をお楽しみください、と書かないでほしい。灼熱のエジプトツアーなどはホテル休養は必要と思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/09/29 21:53

Re:

>万が一トラブルが起きると旅行会社の責任になるのでアドバイスするなと会社から指示されています

販売店がこういう事を言ってると全部が全部、通販やnetで申し込みする事になって、そのうち販売店は潰れてしまうという想像が働かないのかな。おいらが使っている旅行会社の1つは、「どこに行きたい」と言うと3日後くらいに資料がドカンと送られてきて「金はいくら出せる?」という趣旨の挨拶文が同封されてるね、旅行先の事については電話してくるなとも受け取れる。
    レポートとしてはどこの店だったか明示してくれないと愚痴を読まされている気分になるので例えばJTBトラベランド~店とか書いてもらえないとね、HISだったらヒマ無しなので勘弁してやって。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自由行動日の全くないパックツアー。

私は、今回、生まれて初めて添乗員付きの
    自由行動日の全くないパックツアーに参加してきました。
    値段は高めでしたが、良い勉強になりました。

まず私がパックツアーを選んだ理由の中に、
    (1)オプショナルツアーがないこと。
    ②食事は全食付いていること。
    これにこだわって探したものが
    近ツーの「クラブツーリズム」でした。

hawaii4649さんにも、お勧めします。

>>電車の時刻と乗り継ぎのバスについて質問したところ、
    >>オプショナルツアーで募集しているので 
    >>その参加者に不利益・不公平になるので教えられません、

このお話を聞いて、正直、ひどい言い草だと思いました。
    もっとも、次元の低い話です。
    お金を出して、それ相応のツアーに行けば、
    このような差をつけられることなく、全員平等にツアーは進行していくはずです。
    ただ単に、そういう話だと思うんですよ。

今度からは、「自由行動日のない」完全なツアーか、
    もしくは、航空券+ホテルのみしかないパックツアーにするべきです。

今まで、個人旅行ばかりしていたので、
    パックツアー(上げ膳据え膳)の旅は最高でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

種々ご意見ありがとうございます

正直、「モンスタークレーマー」との見方もあるのはショックと同時に、そういう見方もあるのかと反省するとともに私の真意をもう少し述べます。
    パックではなく、個人旅行(足の向くまま気の向くまま宿も飛び込みのレンタカーとB&Bの旅)は夢ですが、60代半ばの私達に許されるのはアメリカ・カナダ・英国くらいかも(言葉のハンデもあり)。とすればパックは魅力です。大方の主要ポイントはガイドがつきますし特に足の便の悪いところは個人では難しいですが、フルアテンドでは楽しみも今一つ、パックでもフリータイムを如何に過ごすかが旅のもう一つの楽しみと考えています。ホテルが確定すると、NETで街の中心部や行きたいポイントへのアクセスを事前に調べるのが楽しみ、NETや「歩き方」などで情報を集め「自己責任」で動いています。ブタペストのホテルの夕食をキャンセルしホテルを抜け出し地下鉄で街中へ、国立歌劇場はチケット売り切れでだめでしたが近くのオペレッタ劇場では「明日東京へ帰らなければ・・・と英語で交渉のところ2階席にエキストラの椅子を用意してくれ「ルドルフ」を2人で1,500Ftという信じられない値段で楽しみました。モネの庭ジベルニーも結果的には以外に簡単、十分楽しめました。皆さんご存知のホーチミンの$4のクチトンネルツアーも楽しみました。勿論スリなどの小さな?トラブルも経験しましたが。旅行社も「自己責任の一札」を条件に現地情報をもう少し提供してくれたら、というのが本音です。

• Re: 日本からのパックツアーの「自由行動日」の旅行会社の対応

hawaii4649さん今晩は~~~

さすけねえも「安い」という理由だけでツアー(アジアはまず安上がり+ホテルも高級)も利用します。

ただ、土産物屋が嫌いで時間がもったいなくてそれを「我慢する」のが精神的に悪い(笑)。

中国に行った時などは、食事からホテルに行かないで「自分で行きたいところ経由でホテルに自分で帰る」というと、「離団届け」(だったかな?)という物を書きました。

つまり、自己責任です。「●●時~●●時まで、このツアーを離れます」という一札です。

ツアコンも商売ですからこれさえ貰っていれば自分の責任は無くなるのです。

「自由行動日」の「00時~24時まで、このツアーを離れます」と一札書けば、何も文句は言えないと思うのですが?

だれか「旅行会社」や「ツアコン」側からの回答はどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/25 06:34

お客をそんな「お子チャマ」扱いするツアーがあるんですね

自分は、パックツアーというものは基本的に、
    どう考えてもツアーでいくほうが安いというとき以外には極力利用しません

たとえば、休みが5日間あったとして、彼女と旅行いくときに、ちょうど5日間の、ホテルもついている1人3万円でいくバンコクのツアーがあったとしても、1人2万円のバンコクまでの航空券があるんだったら、迷わず航空券にします

でも、グアムなどは航空券だけだで4万円のときもあり、同時期にツアーだとホテルもついて3万や2万でいけるときもあるので、そういうときはツアーですね、もちろん日程などもあう場合に限られますが。

自分がツアーでいく場合はたいがいHISですが、
    基本HISのツアーは、航空券と、ホテルと、ホテルまでの送迎がついている点だけです。

空港からの送迎のとき以外にガイドと顔をあわせることもありません

また、ガイドに、特に質問するようなこともまずありません

新しい町であろうと、どこであろうと自分ので調べるのが基本ですから

ただし、ガイドというのは、基本、トピ主さんのツアーのような場合もそうですが
    オプショナルに申し込んだ人のためだけにいるんじゃなくて
    そのパッケージツアーに参加している人全員のためにいるわけですから
    質問をされたら答えるのが務めでしょうね

パックツアーでもいろいろあると思うんですが
    そんなにお客を「お子チャマ」扱いするツアーもあるんですね~(笑)

ビックリです

よほど特殊な旅行会社だとは思いますが
    おそらくこんな「お子チャマ」扱いは
    自己責任を忘れた日本人のための、「日本の旅行会社」ならではのものでしょう(笑)

旅行の醍醐味の半分が消えてしまいますね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もパックツアーをよく利用します。

ロシアから帰国して1週間たちました。

ロシアでは30名ほどのツアーーでした。モスクワでの自由行動の日に、ガイドさんが通りにたっていて、「この通りの右左、30分ほど散策してください。持ち物に気をつけてくださいね」。
    地下鉄の駅に行ってみたいというと、スリ、ひったくりが多発しているので行かないほうがいいといわれました。

イタリアのナポリでは、外出禁止、理由は治安が悪いからだそうです。そのころ、たしかにロマ風の人がウロウロしていました。

スペインのマドリッドも一人歩きはしないようにといわれました。そのころ首絞め強盗がはやっていました。

ポルトガルのポート、リスボンでは、ゆっくり自由に散策してください。あそこのお城の上からの眺望がいいですよ。お菓子の有名店ならあそこ。リスボンでは電車に乗ってごらんなさい。

イギリスのロンドンも、エジンバラ、ハンガリー、ウイーンでも、ドイツのベルリンでも2時間ほどのフリータイムができてたのしかったです。

治安の良いところなどは自由に散策させてくれます。それがツアーの良いところだと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本からのパックツアーの「自由行動日」の旅行会社の対応

hawaii4649さん こんばんわ 旅行の疲れはとれましたか?
    楽しい旅行が 後味の悪いものになってしまって お気の毒でしたね。

こちらの掲示板にも ツアーを利用している方は多いと思います。
    hawaii4649さんは、ガイドの対応に対して疑問を感じて「自分と同じ思いをさせたくない」と、思っていらっしゃるのですか?
    yesであれば、旅行社名・ツアー内容・予算・条件・旅行社の対応等に関する事実のみを、客観的に明記してはいかがでしょうか。
    客観的に書くことで、肯定的に受け止める方もでてくるかと。

>「日程表」に 自由行動をお楽しみください、と書かないでほしい
    これは、旅行社に直接申し上げた方がよろしいのでは?
    hawaii4649さんの意見が受け入れられて、喜ぶ人が多いと思うのなら。

hawaii4649さんの 訪問国・地域がわかりませんが、なにか問題の多い地域に滞在したのですか?
    客商売のガイドさんが、お客さんに対して、訪問地のマイナス イメージにつながることを言うでしょうか?
    「治安が悪い 1人で出歩くな」「夜の町は トラブルだらけ」とか言われれば、折角の旅行気分が台無しになるのでは?
    ※「所持品に気をつけて」とか、多少の注意は必要ですが、頻繁であれば煙たがられる

ツアーメイトがトラブルに巻き込まれれば、皆さん後味の悪い思いをする・・・
    ある意味では ガイドさんの配慮だったのかもしれませんよ。
    単なる モンスター クレーマー対策だったのかもしれませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気持ちはわからなくはないですが・・・hawaii4649さんの言い分はちと理不尽かと・・・。

自由行動日を「自己責任で行動」するつもりであれば
    自由行動をするための情報収集も「自己責任で」=「旅行会社に依存することなく」する気概を持ってほしいものです。親切なガイド・添乗員さんはおそらく今までhawaii4649さんにそういった情報提供もしてくれたのでしょうが、それは彼らの「善意」であって常に当然のごとく期待すべきものではないと思います。それがないからといってhawaii4649さんが憤慨するのは理不尽かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件