旅行会社によるのかも知れません?

サンフランさん、こんばんは。

私達の切符の買い方が良くないのかも知れませんが、私達は知合いの人が勤めている小さな旅行会社にお願いしています。(無理を聞いて頂けます。)
そのため、メインの航空路だけを買っています。
(私達は島(この場合はサルバドール島やサンアンドレス島)へ行ったりするので小さな旅行会社では別の旅行会社に依頼しなければならないので割高になると友人は言っています。)

私達の旅行は、一箇所を基点に往復することが良く有ります。
昨夏、リーガやブダペストを基点にしました。 昨冬はバンコクを基点にしました。
一昨年春はヨハネスブルグ、夏はベオグラードをそれぞれ基点にして旅行しています。

以前は世界一周を毎年のように行っていた頃があって、当時の航空券はバックがUSA以外では許されないこともあって、別切りの切符を多く購入しました。この時の旅行は大きな都市が多かったので同じ旅行会社で発券して貰っていました。

最近、格安航空会社が多くなって、別切りのメリットも出てきていますね。
日本からヨーロッパやアメリカでも最初の1回だけの乗継はカバーされる場合が殆どですが、2度目以降は別切りとして扱われるので割高になるのかも知れません。

昔は、色々な割引制度がありましたが、最近はカバーされる範囲を超えると非常に高い切符となるのはご指摘の通りです。
私達自身、最近の別切り切符の旅行費用に占める割合が非常に高くなっているのが気になっています。

そのため、昔はビジネスクラスに乗れた所が、私達の予算オーバで、エコノミークラスに落としています。それも格安の航空会社(償却の終わった古い飛行機)でヒヤヒヤしながら乗っています。

これからは楽しめる旅行を目指したいと思っているのですが、何時のことか、・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/01/29 20:14

Re: 旅行会社によるのかも知れません?

詳細な背景を説明いただきありがとうございます。なるほどよく理解できました。

私も93年~03年の間は、PTSと言う旅行社で、個別のツアーを組んでくれていた人と親しくなり、それこそ20~30人の団体を担当する人ですが、個人の切符も団体の券(今で言う格安券)を入れて快く作ってくれていたので、仕事で5都市~10都市移動することがあっても、15万円以下で行けたので重宝していました。確かに、1社以外で提携外の航空会社とかに乗る場合とかがあると、ノーマル券でない限りどこか流通から取り寄せなければならないから発券は面倒なのかもしれません。

その人もホテルは儲からないのか自分で予約した方が割引とか見つかるよーってなことで、仕方がないのでそれ以来、自分で取っていますが、.....ネットで1回失敗したのとネット予約でも割引はあまり見つからないので、ネットで見て予約センターに電話していますが、....

ここ数年はサンフランシスコとシリコンバレーに行くぐらいのもので、PEXで済んでいますが、これからは老後をチャーチルさんのように観光して歩きたいと思っていますので、大変参考になりました。今後ともよろしくご教示のほどよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今後とも宜しくお願いします。

サンフランさん、こんばんは。

私共旅行好き夫婦にとって、常に最新情報を入手して旅行に活かしたいと思っていますが、色々トラブルが出てきて中々旅行するのも大変な時代になってきています。

貴方様から色々な情報を頂きたく、こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件