レポート

初海外旅行のバンコクから帰ってきました

公開日 : 2009年09月24日
最終更新 :

出発前にはたくさんのアドバイスありがとうございました。

バンコクからシルバーウィークが始まる前に帰ってきました。

帰ってきてから仕事が忙しく、連休中もずっと出勤だったので、なかなか来れなくてすみません。

きちんとしたレポはまた時間ができてからさせていただくことにして、簡単な感想だけご報告します。

1 びくびくしていたけれど思ったより安全な国でした。
行く前に不安に思っていたバンコクですが、何のトラブルもなく無事に帰ってこれました。
タクシーも聞いていた相場の金額を請求されたし、特に買い物やレストランでぼられることもなく(と思う)とても安い金額で旅行を楽しめました。
ただ、聞いていた通りに「お寺はお休みだから他のよいお寺へ連れていってやる」とか「とてもお買い得のショッピングセンターに連れていってやる」という客引きには声はかけられました。
でも、ちゃんとトラブル集を読んでいたので、ついていくこともなく何にもひっかかることがなかったです。
何というか、バンコクの人達は「悪い人以外はいい人」。。言い方はわからないのですが、あちらから悪意を持って近づいてくる人以外はみんなとても親切で、やさしい人でした。
食堂などで、彼女は隣のグループの人に「わ~、おいしいそう、おっちゃん、これ何?(日本語)」とかすぐに聞いてしまってハラハラさせられたのですが、次の瞬間に「食べろ、食べろ」とこちらのお皿に盛ってくれて、逆に困ったり(絶対に残せません)道を聞いたおばちゃんにショッピングセンターのクーポン券をもらったりで、とても楽しい経験をしました。

2 ホテルが僕達にとってはとても豪華でホテルの従業員の人達がすばらしく親切だった。
ホテルは本当に豪華でした。結局午前中はゆっくりとホテルのプール(白い砂浜のようなプールサイドになっていてとてもくつろげました)にいて、午後から出かけて帰ってくる、というスタイルだったので、川向こうという立地も特に不自由は感じませんでした。
ホテルの滞在に慣れていないので、いろいろなことをホテルの人に聞いたり頼んだりしたのですが、もうそれは親切にしてもらいました。
僕は英語がはまあまあだと思っていたのですが、いざ複雑なことを聞く時はしどろもどろになってしまいました。でも聞くほうは全力でこちらの意図を想像してくれる、というか「それはこういうことなのですか?」とか「あなたはこういうことを言いたいのですか?」とか助け舟を出してくれる会話になって結局はなんでもこちらの意思が通じました。
こちらに「英語がヘタなのにこんなにしつこく聞いちゃって申し訳ないな」っていうことを感じさせないのです。
コンシェルジュさん、本当にありがとう!

日本語でも、このようにサポートしてくれる人ってなかなかいないよな~、と感激しました。

3 ゆったりスケジュールでよかった
結局観光は川沿いのお寺を船でめぐるだけで、あとはぶらぶらと町歩きとショッピング(安い雑貨をたくさん買いました)、それに教えていただいた各レストランとマッサージ(ディバナスパにも行きました!)に行きました。

僕はとにかく海外が初めてなので何でも感激してしまって先に書いたレストランで隣の人に親切にされたり、買い物をしている親子連れが喧嘩をしているところを見たり、とかがすべて新鮮で、本当に飽きませんでした。

自分達もゆったりしていましたが、タイの人達って本当にのんびりしてますよね!
だいたい歩き方の速度が東京と全然違います。もっとも僕が田舎から出てきた時に東京の人がめちゃくちゃ早く歩いている気がしたので、東京に慣れてしまっているからかもしれませんが。

4 あたり前だけれど、いろんな国で、いろいろな人が、いろいろなことを考えているんだな、と感じた。

こんな当たり前のことですが、帰りの飛行機の中でずっと考えていました。住むところが変われば、お金の価値も、マナーもすべて違うってことを実感して帰ってきました。
何が大事なのかをいろんな視点で考えられるいい機会になったと思います。

僕は東京でホームレスを見たことはありますが、親子の物乞いを見たことはなかったので結構衝撃的でした。彼女に言わせれば「あの赤ん坊も商売道具やで」ということになるのですが。。

とにかく本当に行ってよかった!
こちらでいただいたアドバイスがすべて役に立ちました!!

詳しいレポはそのうちに旅スケにあげたいと思います!

みなさん一人一人お名前をあげてお礼を言いたかったのですが、あまりに多いのでちょっと無理でした(笑)
本当に、みなさん、ありがとうございました!!!

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 似たようなことがありました!

私も以前に似たようなことがありました!
    若い大学生風の男性が「詐欺にあって、お金がなくて…」
    と声をかけてきました。
    そのときは、「大使館行けばいいですよ~」
    と返してその場を後にしましたが、地デジ難民さんに声をかけた人と似たような詐欺の手法かもです。
    私は学生だし、お金を持ってそうな年でも格好でもなかったのに、なんで声をかけられたのかは分かりません。気が弱そうに見えたのかも???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/29 20:15

お帰りなさい

こんばんは、亀山です。
    シルバーウィーク前に帰ってこられたのですね。
    私はちょうどシルバーウィークにバンコクへ行ってマッサージ三昧の日々でした。
    もちろんプーパッポンカリーも食べに行きましたよ。

寸借詐欺についてですが、事前に情報がなければ、地デジ難民さんのように「もし本当のことであれば困っている人を見捨ててしまったのかも・・・」と悩まれるのは当然のことだと思いますよ。詐欺は後から考えるとおかしいと思うものですが、その局面ではなかなか正しい判断はできにくいものだと思います。冷静な彼女さんが一緒でよかったですね。

旅行でトラブルもなく、いろいろと楽しまれたようでよかったですね。
    タイを好きになっていただいてリピーターになってもらえるとうれしいです。
    エステは私も挑戦したいのですが、男一人ではなかなか行きづらく・・・、未だ果たせていません。

彼女さんとの絆もきっと深まったことと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/26 18:26

「悪い人以外はいい人」。。は、そのとおり

>>何というか、バンコクの人達は「悪い人以外はいい人」。。言い方はわからないのですが、あちらから悪意を持って近づいてくる人以外はみんなとても親切で、やさしい人でした。

まったくそのとおりです。

少数の「悪い人」のために、治安が悪いとか、だまされるとか、そういうイメージでバンコクを語る人もいますが、それはごく一部だということです。

少数の「悪い人」以外は、大部分が「いい人」ですよね。この部分を見失ってはいけないと思います。ときどき、悪い人にだまされた人が「バンコクはひどい所だ~」などと書きたてると、まるでバンコク全体がそういうイメージに映ってしまいますが、実際はそれは正しくないですよね。

気をつけるべきところさえ、気をつければ、存分に楽しめるとこなんですよ。

1回の旅行で、こういうことをつかめるのは、地デジ難民さんが「旅行を楽しめる」人だからでしょう。

逆に、だまされる人というのは、「なんでこんなことを気をつけなかったの?」というくらい安易なことを気をつけていなかった場合も多いのです。

実際、親切な人はバンコクには大変多く、ある面では、ぶつかっても謝らないような、人に対して冷たく足早に歩いていく人が多い東京より、温かいところもあるとさえ自分には思えます。

食事はどうでしたか?

屋台などでも食べましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

k28さん

出発前はいろいろなアドバイスありがとうございまいた。
    k28さんにすすめていただいたバリ島に行けなくて残念でしたが、全身でバンコクを楽しんできました。

悪い人と言っても僕が短い間で出会ったケースは
    「ワットプラケオは今日は閉まっているからもっといい寺院に連れていってやるからあのトゥクトゥクに乗りなさい」と誘われたことと、
    「すごく安い宝石やシルクが買えるショッピングセンターがあるから連れて行ってやる」と腕をひっぱられたことと
    寸借詐欺の日本人だけです。

すべて多分悪い人だろうな、と想定しているだけで、本当に悪意があるかはわかりませんが。

多分ボーッとした顔つきの日本人を選ぶのでしょうね。
    どの人も彼女ではなく僕に話しかけてきました(爆)

本当に街中では親切な人がいっぱいでした。

これだけ親切にされたのだから、日本で困っている海外の人には親切にしたいと思います。

屋台は行きましたよ!

行ってすぐの時にもう彼女が「あれ食べたい!」とどんどん屋台のものを買ってしまうのではじめはお腹のことをとても心配しましたがラッキーにも大丈夫でした。

食べたのはすべて名前がわからないのですが、タイっぽい味の鶏のからあげと、串焼き(多分豚肉)と、ココナッツぽいものを色つきのゼラチン(寒天?)で固めてあるお菓子と、緑色のぎゅうひ(?)とカットフルーツです。

散々こちらで火を通していないものは気をつけるように、と注意されたのにも関わらず彼女がおかまいなく買ってしまうので焦りました。

二人で共倒れになっては終わりなので僕はお菓子とカットフルーツは食べていません(笑)

あとはBIC-Cのフードコートで春雨サラダとタイ麺も食べました!

どれもおいしかったです。僕は基本的に辛いものが好きなのでタイ料理はすごく合いました!

本当にいろいろとありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/26 17:24

貴方の人柄だと思います

もちろん騙されないために注意は必要ですが それが貴方のよい所ではないでしょうか。レスのつき方を見れば一目瞭然です。

文章で表現すると読み手は、書き手とは反対の感情を持って解釈する事がよくあります。そんな中貴方のスレにはいろんな方のアドバイス等がたくさんあって、読み手が素直にレスをつけることができたと思います。

最初から疑いを持ってみることが良い事かどうか 私にも分りませんが、もう少し注意が必要にかもしれませんね。何も起こらずに旅行していると慣れてきた頃に巻き込まれる可能性が高いと思いますし、恥ずかしながら、私もボーっと油断していたときにやられた事があります。その時はかなり落ち込んでしまいましたが、それでも 旅行はやめられません。そんなに頻繁には出かけられないと思いますが、また近いうちに行けると良いですね。

追記
     私の表現が悪かった様ですが、UAはユナイテッドエアラインの事で 行先はバンコクです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DIV2さん

お褒めいただいて恐縮です。(汗)
    僕のトピにレスがついたのはDIV2さんをはじめとするたくさんの善意のボランティアの方がいたからであって、本当に感謝しています。
    そして普段の生活ではなかなか年齢や立場の違う方とお話する機会は少ないので、このように多方面にわたっての経験者のお話が聞けるネットの発達はやはりすばらしいな、と思います。
    ほんの十数年前年前の僕が小学生だったころはまだまだネットが発達していなくて僕とDIV2さんが話すことはできなかったですよね。

油断をなるべくしないで、でも人間には愛情をもって、。。難しいですがそれをきちんと使い分けられる男になりたいです!

UAについては、すみません。UAって何だかわからなくてネットで引いたら「ウクライナ」と出たのでそのつもりで返事をしてしまいました。知ったかぶりはダメですね!

またバンコクに行けるDIV2さんがうらやましいです。
    僕は高級ホテルもワットアルンもすばらしかったと思いますが、一番は現地の人と言葉がわからないなりにやりとりをするのがとても楽しかったです。

本当にいろいろありがとうございまいた!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無事帰国、なによりです。

お帰りなさい。

素敵な初海外体験でしたね。

いろいろな風景や出来事に心を震わすことが出来るの感性があるということは大切だと思います。物乞い、寸借詐欺に対して抱いた感情もフレッシュな視点、感受性の豊かさがあればこそ。逆に旅の垢に染まってくると鈍くなってしまうのかも知れません。

DIVANAに行かれたんですね。楽しまれたようなので安心しました。

>いろいろなことをホテルの人に聞いたり頼んだりしたのですが

ホテルのスタッフはサービスをする為に待っているんです。高級ホテルは使い倒してなんぼ。素直に聞いたり、頼んだりしたことが逆にスタッフにも好感を持たれたのではないでしょうか。初めてなのにセンスがいい。

>だいたい歩き方の速度が東京と全然違います

暑い国なので東京のスピードで歩くと大汗をかきます。夏にゆっくり歩くと楽なのはタイ人に教えてもらいました。

旅スケの旅行記(写真)を楽しみにしてます。

PS

物怖じしない、しっかり者の彼女と一緒で良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさん

旅行前には本当にいろいろアドバイスいただきありがとうございました。

彼女にかっこつけたい!とずっと思っていた旅行でしたが、結局力関係はもともと決まっているのでしょうね(爆)

彼女の無計画なやり方にイライラしたりするのですが、結局は彼女の言うとおりにやれば間違いがなかったことがほとんどで、ちょっと落ち込んでいるのですが(笑)

ホテルは本当にすばらしかったです。僕のやり方がよかったわけではなく、ミレニアムヒルトンが本当に良いホテルだったのだと思います。

帰りも結局レイトチェックアウトを18時までにしてもらったりで、よくしてもらいました。

ディバナスパも実はホテルの人から再度すすめられたのですよ。

普段の生活の質がちょっと。。なだけにホテルライフと豪華なスパは夢見心地になりました。

また行ってみたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/25 09:00

安心しました

帰国している頃と思い 少し気になっていましたが、休暇をもらったので 仕事頑張っていたのですね。

バンコクを好きになりましたか。タイ好きな人が増える事は嬉しい事ですが、選択肢の一つだったバリにも次回は行けるといいですね。

タクシーの件をはじめその他諸々 少々不安にさせてしまいましたが、ある程度の予備知識があれば対処できる事もあり 何事もなかったとの事で安心しました。

私も月末から行く事にしました。UAなので到着が遅く、出発が早いので 費用を少しでも抑える為に初日と最終日のホテルを何処にしようかなと 現在思案中です。

私が知らない事を体験していると思いますので、レポート楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DIV2さん

旅行前は本当にお世話になりました。

どうも、今回の旅行で気がついたのですが(今更かという感じですが(汗))、僕は多分騙されやすいタイプなんだと思います。

性格としてだらしがないのであれば、そこは学習で身を防御するしかないので、DIV2さんに教えていただいた数々の事例が本当に役に立ちました。

ただ、タクシーに関してはかなり身構えて乗ったにも関わらず料金はきちんと相場を請求されました。
    でもこれも相場やをきちんと旅行前に把握していたからわかったことで、本当にいろいろ調べていってよかったと思います。

UAに行く準備をされているのですね。僕はもちろん旅行自体も本当に楽しかったのですが、旅行の準備も同じように楽しかったです。こちらの皆さんのおかげですが!

DIV2さんの体験していないことなど僕が体験するわけないと思いますが(笑)そのうちにきちんとレポあげたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事遅くなってしまっています。明日の朝までにはお返事します。

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。
    きちんとお返事しなければいけないのですが、昨夜上司にお土産(結局オリエンタルホテルのドライフルーツのセットとお嬢さん用にナラヤのリボンバッグにしました!)を渡したら、逆におごり返されてしまって、深酒をしてしまいPCを開くことができませんでした。

明日の朝までにはちゃんとしたお返事いたします。すみません。

一万円事件ではお一人くらい「彼女冷たいよね~」と僕に同情してくださる方がいらっしゃるかと思いましたが、皆さん、ほぼ詐欺だということで、僕のお人よしさと甘さが際立った事例となってしまいました(笑)

これも自分を振り返るいい機会ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しっかり彼女がいっしょでよかったですね

おかえりなさい。

楽しまれたようでよかったです。

物乞いさんたちは、カンボジアからの出稼ぎだそうですよ。子供まで貸しもらえるそうです。
    伊勢丹からBIC Cに行く途中の橋の上にはいつも手のない男の人が座っています。
    もう、何年も座っていますから常連です。夜になるとニューとシャツから手が出て立ち上がって小銭をもってどこかへ去っていきます。
    それを承知で我らがガイドは2,3バーツを缶の中に入れています。
    何故偽乞食にお金あげるのと聞くと「タンブン」だというのです。

ほどこしよりもっと意味が深いです。施して、天国に自分の宝を積むという感じでしょうか。
    タイ人の親切って、タンブンのつもり?本当に私のことが好き?と考えてしまうこともあるのです。

チャンスがあったら是非またタイに行ってくださいね。みるところいっぱいありますから。
    新婚旅行にプーヶットやクラビーあたりはいかが?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラファエルさん

ロシアはどうでしたか?

きっと僕と違っていろいろな深い視点でみなさん海外旅行をされるんでしょうね~!

そんな、赤ちゃんレンタルなんて。。悲しいですね。

福祉行政などはまだまだ発達していない国なのでしょうね。
    日本はまだまだお金がある国、平等な国なんだなあ、ととても実感する場面がありました。

海外に行くと行かないとでは自分の国の行政への思いも違ったものになりますね←大袈裟(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雑レスですが

お帰りなさいませ。ご無事に帰国されて何よりです。

>>次の瞬間に「食べろ、食べろ」とこちらのお皿に盛ってくれて、
    >>逆に困ったり(絶対に残せません)

日本国内の一部や海外の地方によっては、提供された料理をあえて少々残すのがマナーです。
    タイも例外ではありません。
    (その逆もあります)

>>僕は東京でホームレスを見たことはありますが、親子の物乞いを見たことはなかったので
    >>結構衝撃的でした。彼女に言わせれば「あの赤ん坊も商売道具やで」ということになるのですが。。

物乞いはすべて組織ぐるみです。でもだからと言って踏んづけないで下さいね。

大統領

PS:レポート楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 雑レスですが

そうですね物乞い掏りは組織、単独で勝手にやれば袋叩きに遭います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/24 20:53

Re: 初海外旅行のバンコクから帰ってきました

地デジ難民さん、お帰りなさい、
    私はたいしたアドバイスも出来ませんでしたが、逆に私が始めてバンコクへ行ったときの新鮮な気持ちを思い出させてくれましたね、 地デジ難民さんと同じ頃バンコクへ行ってきた息子の話を聞くと以前より詐欺師が多くなったと言っていました。
    いつも始めて行った旅行先に「また行きたい」?ときいてみるのですが 
    地デジ難民さんも「また行きたい」!と答える位良かったと思ってます。

>もし本当に見知らぬ土地で困っている日本人に何もしてあげられなかったと思うと。。。
    この辺が特にタイで嵌まる要因ですから地デジ難民さんのような優しい方は結構騙されているようですよ、
    詳しいご報告、楽しみにしております。( ^▼^)ノ

• いいね! 0
    • コメント 1件

SAMSAMさん

ありがとうございます!

また行きたい?と聞かれたら、もちろんまた行きたいです!すぐにでも。

僕の以前の生活には「海外旅行」などまったく縁のないもので、考えたこともなかったのですが、もしかしたら一番の趣味になるかも、と思いました。

僕の今回の旅行など、まったく初心者向けの何でもないコースなのかもしれませんが、それでも自分としてはかなりの冒険で、ちょこちょことした小さな失敗も含め、すごい達成感があります。

ただし、おっしゃるように、僕は優しいというよりも甘く、つけ入りやすい性格だと自覚しましたのでもっといろいろなことを勉強してからまた旅行の計画を立てたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!!

地デジ難民さん 楽しい海外旅行でよかったですね!!

最近懸賞やくじ引きなどを見ると
    「地デジ難民さんのように、海外旅行があたるといいな~」とか 思っておりますが
    普段の行いが悪いので 運は素通りでしております(笑)

>彼女に言わせれば「あの赤ん坊も商売道具やで」ということになるのですが。。
    多分その場面をみれば、私も同じこと思ったかも(一応♀)
    かわいそうだな・・とかの感情もよぎるのですが 
    それと平行して つい 現実を見てしまう・・・・

>何が大事なのかをいろんな視点で考えられるいい機会になったと思います
    なによりの お土産でしたね、お疲れさまでした!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん

ありがとうございます!
    無事に何とか帰ってこれました。
    でも成田でチェックインする時からもう緊張の連続でした。
    前日も遅くまで残業していて、飛行機の中で眠くなったのですが、うとうとすると、航空券やパスポートが無くなってしまった夢を見るんですよね(汗)

僕は「炎天下の外にずっといる赤ん坊」を見るだけでもう、頭がくらくらしてしまうほどショックなので、彼女の客観的な意見を「冷たいな」とずっと思っていたのですが、どうも僕が愚痴をこぼすごとに彼女がしっかりしていて僕が頼りないところが露呈してしますね!(笑)

日本では鍛えられないいろいろな感覚を身につける機会でもありました。

• 今回の旅行でひとつだけ気になっていること

何のトラブルもなく安全に帰ってきたと報告しましたが、ただ、ひとつだけ気にかかっていることがあります。

今回の旅行でマッサージに2回行きました。ディバナスパ(豪華で超気持ちよかった~)と、それともうひとつ、ワットポーの古式マッサージに行こうと思ったのですが、混んでいたので、あきらめました。

そのかわりスクンビットにある関連のスクールに併設?されているという古式マッサージに行ってきました。
    ここでびっくりするような安い値段で、足の裏の角質とりと全身のマッサージをしてもらって、とても気持ちよくお店を二人で出てきたのですが、少し歩いたところで、日本人の男の人(多分30代)に声をかけられました。

はじめは日本人とはわからなかったのです。
    かなり日に焼けていて、ちょっと言い方はわからないのですが、日本人的なこざっぱりとした感じがなかったので。。

(余談ですが、今回のバンコク旅行で、僕は中学の時の担任と、会社の総務の女性と、いとこに会いました。みんなそっくりさんです(笑)日本人と見分けがつかない人もたくさんいますよね)

その人はバックパッカーとしてバンコクに来たのだけれど、現金をすられてしまって、待ち合わせている知人が一週間後に来るまでお金がまったくないので、一万円(なぜか日本円で言ってきました)を貸してくれないか、と言ってきました。

一応パスポートのコピーを持っていて、これで身元がわかる、と言われました。

海外でお金を無くしてしまって、それはどんなに不安だろう、ともしそんなことが自分に起こったらと、僕はシュミレーションを旅行前にずっとしていたので、一瞬どうしよう、と思ったのですが、彼女が「ごめんなさい、私たちもまったくもう持ち合わせがないから」とすぐに断ってしまいました。

もしカードがあるのなら、手数料も含めてきちんと返すからおろして貸してくれないか、と食い下がられたのですが、結局カードも持っていない、と彼女が行って、振り切ってしまいました。

しばらく歩いたところでおそらく暗い顔をしていた僕に彼女が「あんなん嘘に決まってる、お金を無くしたのなら、こんなところで日本人を待ち伏せしているよりはきちんと大使館に相談するべき、まったく甘いんだから」とつんけんしているので、「何だ、冷たいなあ」と少し言い合いになってしまいました。
    この旅行でただ一回の喧嘩です。

おそらくほとんど、彼女の言い分が正しいと思うのですが、もし本当に見知らぬ土地で困っている日本人に何もしてあげられなかったと思うと。。。今だにその時のことが思い出されるのです。

こういった場合彼はどうすればよかったのでしょうか。やはり大使館に相談するべきなのでしょうか。
    せめて大使館に行く交通費だけでも貸してあげればよかったかな、とも思います。

• いいね! 0
    • コメント 6件
    09/09/24 15:06

日本人の、日本人による、日本人からの寸借詐欺未遂

本当に困っている可能性もなくはないですが、たぶん詐欺未遂でしょう

http://www.jyaaku.com/trouble/index.html