Q&A

☆トルコひとり旅で気になること☆

公開日 : 2009年09月23日
最終更新 :

10月末にトルコへひとり旅(女性)を予定しています。

旅の準備を進めるうちに、いろいろ疑問点が出てきました。
トルコに詳しい方、行かれた方、情報をいただけると幸いです。


●イスタンブールのホテル
旧市街の観光を考えると、スルタンアフメット駅周辺がいいとは
思うのですが、海側も可愛いプチホテルが多く、気になるところです。

イスタンブールには3泊するので、1泊だけ海側に泊まるということも
考えていますが、もしトラムの駅から歩いて帰る場合、
その間の道で客引きがしつこかったり、坂が多くて街灯があまりないと
聞いているので、治安が気になります。
到着した日のみ海側に泊まって食事以外は
外に出ないようにするとかすれば大丈夫でしょうか。

海側、スルタンアフメット駅近くともに、おすすめのホテル(50~60ドル前後)が
あれば教えていただけると嬉しいです。


●イスタンブールのナイトライフ
本場のベリーダンスショーを見に行きたいと思っているのですが、
新市街の「Kelvansaray」か、旧市街の「OrientHouse」で
迷っています。&ホテルが旧市街なのですが、
夜、トラムで新市街へ行くのは辞めた方が良いでしょうか。


●カイセリ空港~ギョレメへのバス
2日目にイスタンブールからカイセリ(カッパドキア)へ
移動する予定です。空港からのバス(アルゲウス・トゥリズム)は、
事前に連絡・予約は必要なのですか?


●ギョレメ観光について
ギョレメでは、洞窟部屋のある「ローカル」というホテルに
泊まる予定で、観光ツアーも一括で頼んでしまおうと思っていますが、
(9時半~6時半:60tl)。現地で探した方がもっと安いでしょうか。
同日の朝、観光ツアーの前に、気球ツアーも参加予定なのですが、
「ギョレメ・バルーンズ」(45分でひとり130ユーロ)という会社です。
「カッパドキア・バルーンズ」の方が良いと聞きますがそうでしょうか?


●ギョレメ~パムッカレのバス時刻について
ギョレメのツアーに参加後、パムッカレへ向かう
夜行バスに乗るのですが、ギョレメのオトガルからは、
直通は出ていないのでしょうか?
バス会社はsuhaを使う予定ですが、
もし出ているとしたら、発車時刻が知りたいです。
また、パムッカレ発カッパドキア行きのバスは
評判が良くないらしいですが、逆はどうなのでしょうか?


●セルチュク~イスタンブール間の交通手段
パムッカレ観光後、セルチュク(エフェス)を観光し、
イスタンブールへ戻ります。
その際、セルチュクからだとバスしか手段がないので、
いったんイズミールに出て、国内線を使うことも
考えています。時間の短縮と疲れを考えると国内線の方が良いでしょうか。
コストを考えるとバス・・・なのですが、
長時間のバス移動が2回というのはキツイものでしょうか。


長々と書いてしまい、すみません。
分かる範囲で教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • VREMONTⅡさま、鬼まつさまへ

    すみません、横レスで失礼します。
    鬼まつさまが以前泊まられて、VERMONTⅡさまが宿泊される予定の
    「ローカルケイヴホテル」とはローカルケイブ「ハウス」ホテルのことでしょうか?

    じつは今回カッパドキアでホテルを選ぶとき、
    ネットで評判のいいローカルケイブ「ハウス」ホテルを選んだつもりで、
    「ローカルケイブホテル」に宿泊を予約をいれているのに直前で気がつきました。
    キャンセル料がすでに15日を切っていて、
    1日目の100パーセント払わなければならないとのことで、そのまま泊まるつもりですが、
    少し落ち込んでいます…そこに泊まるのを、とても楽しみにしていたので。
    (予約した予約専用サイトがローカルケイブとしか表記していなかったこと。写真が似ていたこと、片側のホテルにサイトがなく、検索しても「ハウス」のほうがでてきて、同じホテルだと思いこんでしまったんですよね…本当に軽率でした…)

    レビューでは寒かったとか、排水溝から下水のにおいがしたとかで割りに酷評のホテルでして(涙)

    もしローカルケイブホテルのほうに泊まられたのなら、感想をおききしたかったのですが…

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    同じ・・・

    同じホテルだと思います。

    ギョレメでは、LOCALという名前のホテルは1つですよ。住所も同じです。
    (ある予約サイトでハウスと記載されているのと、おそらく酷評をみられたサイト)

    酷評もあれば、好評もあり、どこのホテルも似たようなもので、
    その人(旅行者)の感じ方、たまたまその時のスタッフ等の都合で
    ホテルの評価がずいぶん変わったりしますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カッパドキア。

    ●カイセリ空港~ギョレメへのバス
    シャトルバスは事前予約がないと、乗れません。
    ホテルを予約済みでしたら、ホテルにお願いすれば手配してくれますよ。

    ●ギョレメ観光について
    ギョレメではツアーは基本どこで参加しても同じお値段です。
    ホテルからお願いすれば、総合的なサービスが受けられるので、いいと思います。

    気球ツアーはぶっちゃけ、どこが良いとか悪いとか、いえないものです。
    ギョレメバルーンズに乗った人も、カッパドキアバルーンズに乗った人も、
    その他の(あと8社あります)バルーンに乗った人も、みなバルーンに乗った、
    という体験ができて、その違いを知ることもできません。

    これも、ホテルで手配してもらえばいいのではないでしょうか?

    ※あるインターネットの情報では、ギョレメバルーンズはよくない、と書かれていますが
    もうずいぶん古い、昔の情報です。カッパドキアでは人気のバルーン会社です。

    ●ギョレメ~パムッカレのバス時刻について
    パムッカレ行きは、「デニズリ行き」で、パムッカレ村に直行しません。
    デニズリのオトガル、もしくはどこかの道端(デニズリがただの経由地)で降ろされ、
    各社に対応したシャトルバス、ピックアップバスがパムッカレ村から来ています。
    つまり、直行ですが、シャトルに乗り換える必要があります。

    それは、ギョレメから買おうがネブシェヒルから買おうが同じものです。

    出発時間は7時半頃です。(ここ最近のSUHAがその時間です)他社もほぼ同じです。

    パムッカレ>カッパドキアというよりも、カッパドキアに入るバスがやっかい、という
    ことですが、実はデニズリ、パムッカレも要注意です。
    SUHAなら心配は要らないと思うのですが、他社でデニズリに着いてから、非常にしつこい
    宿やパムッカレツアーの客引きで、到着そうそううんざり、ぐったりしてしまう旅行者も
    多いとよく聞きます。

    パムッカレ⇔カッパドキア間は、旅行者にとって、要注意の区間のひとつです。


    10月末となると、別のトピでも書きましたが、カッパドキアは相当寒いです。
    現在、早くも一部の宿では暖房が開始されています。
    バルーンツアーに参加されるとのことなので、十分に暖かい格好で(冬仕様)で
    お越しくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど。

    情報ありがとうございます。

    カイセリ空港~ギョレメのシャトルバスは予約が必要なんですね。
    知らなかったら、現地で慌てるところでした。。ホテルで予約します。

    気球ツアーは、カッパドキア・バルーンズがお勧めだと聞いていたので、
    それ以外はどうかなと思っていたのですが、
    「記念に乗れればいい」くらいの感覚なので、特にこだわりはありません。
    カッパドキアは、すごく寒そうですね。
    東京の1か月くらい先の気候と聞いていますので、
    防寒の準備をしっかりしていきたいです。

    あと、7時半出発の夜行バスはギョレメ発でしょうか?
    ギョレメから直行でデニズリに行くのでしょうか?
    デニズリ~パムッカレ村の間以外では乗り換えしなくても良いのでしょうか。
    もしご存知でしたら、教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。

  • Re: ☆トルコひとり旅で気になること☆

    鬼まつさんもカキコなさっていますが、それほど心配ないですよ!

    さすけねえも夜間歩きましたが、小さな子どもを連れても平気でした(=治安は良い)。

    ケーブルカー(地下鉄とガイドブックにはあるけど)を降りてから乗り換えるチンチン電車の道路脇には結構美味しい土耳古料理のお店があって+食べたかった本物の「ドナルケバブ薄い皮のパンに挟んだ奴」をわざと道端の店で食べたら最高でした。

    あざ~ん(あんら~アクバル)がつぎつぎとこだまのように次から次にわずかな時差で連続して聞こえてくると「あ~イスラムの国に来たのだ~」と、感激しますね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安心しました。

    夜に子供連れでも大丈夫なんですね!

    でも油断はせず、十分注意は払って、楽しみたいと思います。

    本物のドネルケバブを道端でかぶりつく…ぜひやってみたいです。

    &イスラム国のアザーンは不思議ですね。

    アドバイス、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ☆トルコひとり旅で気になること☆

    イスタンブール在住ですのでイスタンブール関係でわかる範囲のみ・・・

    ●イスタンブールのホテル
    過去レスにもあったと思いますが、トラム通りから海沿いへ下りて行った周辺は街灯も少なくやや暗めです。
    とはいっても危険地帯というわけではありませんよ。
    それと、旧市街には怪しい日本語を話すトルコ人がたくさんいますのでそれにかまわなければOKではないですか?
    「食事以外は外に出ないように・・・」と書いてありますがそんなに警戒するほどではないですよ。

    ●イスタンブールのナイトライフ
    「夜、トラムで新市街へ行くのは辞めた方が良いでしょうか。」
    とありますが、通常の警戒だけ怠らなければ問題ないですよ。(荷物を放置しないとか、すりに注意するとか、ポケットには貴重品を入れないとか・・・)

    ●ギョレメ観光について
    泊まるホテルは「ローカル・ケーブ・ホテル」ですか?
    そこでしたら私も2年ほど前にシェケルバイラムの時に泊まりました。
    オーナーが英語を話せましたし、現地ツアーの申し込みも全てそこでお願いしました。

    ●ギョレメ~パムッカレのバス時刻について
    バス会社が決まっているのであればサイトで検索してみては?

    http://eticket.ipektr.com/firms_68/Default.aspx

    ●セルチュク~イスタンブール間の交通手段
    今年の6月にクシャダス・セルチュクに行きました。
    往復イスタンブール~イズミル間の航空便を使用しました。
    イズミル空港~イズミルオトガル間は市営バスがでています。(5TLくらいだったかな・・・?)
    イズミルオトガル~セルチュク間はバスがあります。(11TLだったかな・・・?)
    私は”ELEBiRLiK”というバスを使いましたが、1時間に1本走ってます。

    わかる範囲でのアドバイスでした。
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    情報、ありがとうございます。

    イスタンブールでは、貴重品を持ち歩かないなど
    基本的なことを注意していれば、
    そうカリカリしなくても大丈夫そうですね。
    でも、ナイトクラブの帰りは遅くなるので、
    タクシーを利用しようと思います。

    ギョレメでは、「ローカル・ケーブ・ホテル」に泊まる予定です。
    気球もツアーも申し込めて、洞窟の部屋に泊まれるので便利かなと。
    メールで一度、問い合わせをしています。

    SuhaのHPを見てみたのですが、いくらやってもエラーが出て
    カイセリ~デニズリ行きのバスの時間がわかりませんでした。。。
    ホテルに直接聞いてみようかと思います。
    観光ツアーが終わるのが6時半なのですが、
    それから夜行バスに間に合うかどうか気になりますので。


    セルチュクからは、イズミールに出て国内線を使った方が
    時間や疲労を削減できそうですね。
    国内線をオンラインで予約しようと思うのですが、
    比較的安いペガサスか、安心できるトルコ航空か考え中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/24 12:44

    YHの個室も選択肢に

    スルタンアフメットに3軒あるYHの個室をお薦めです。
    パムッカレもYHの個室がすばらしいです。画像をご覧下さい。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    YHという選択肢もあるんですね。

    イスタンブールのYHは、スルタンアフメットの駅から近いのでしょうか?

    YHのHPの「海外YH一覧」で調べようとしたのですが、なぜかうまくいかず…。