Q&A

鉄道にてカンチャナブリー観光 と旧泰緬鉄道

公開日 : 2009年09月23日
最終更新 :

バンコクから日帰りでカンチャナブリー観光と旧泰緬鉄道の旅を楽しみたいのですが

1)ガイドブックには週末・休日のみの観光列車があるとの事、帰りにカンチャナブリー
 にて一時間の休憩があると書いていましたが、一時間でJEATH博物館など主要な
 見どころを回れますか?
2)この観光列車は予約は必要でしょうか?チケットは当日に買えるのでしょうか?
 又、座席のクラスはあるのでしょうか?
 50代夫婦で行くのですが、日帰りではきついコースでしょうか?

実際乗車された方、ご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 鉄道にてカンチャナブリー観光 と旧泰緬鉄道

レスをしそびれていたら、マンジンさんが
    >最近、観光列車に乗られた方のレスがないようなので
    とのことで、これは書かねばならないと遅まきながら・・・・

休日のみファランポーン駅から運行の、特別列車の英文案内です。
            ↓
    http://www.railway.co.th/English/Travel.asp

マンジンさんが掲載されている、同じタイ国鉄HPのタイ語の案内と微妙に時刻が違っていますが、
    HPのメンテ状況があまり良くなく、タイではよくあることです。(笑)

同じ列車で、フアヒン・サイヨーク滝など幾つかのツアーが紹介されていますが、
    フアヒン行きは、ノンプラドック分岐点で列車を分割し南本線を南下するもの、
    サイヨーク滝行きは、ナムトク終点まで行くもので、この2つは運賃のみですが、
    フアヒンまでの3等普通運賃は片道44B、ナムトクは38Bなので、少し割高になっています。
    往復100Bですが、片道のみの乗車でも運賃は同額です。

しかし、定期列車のトンブリ(バンコクノイ)~ナムトク間は、外人料金で片道100Bなので、
    往復100Bは外人にとっては割安といえます。
    英文時刻表によると、クウェー川鉄橋の向こうのタキレーン~ナムトクは50Bですが、
    たとえばトンブリ~カンチャナブリがいくらなのかは不明です。
    ちなみに、タイ人に対する3等普通列車の無料制度がまだ延長されているとしたら、
    定期列車にナムトク終点まで往復してもタダです。

<長文になりますので、いったんここで区切ります。>

• いいね! 0
    • コメント 2件

特別列車乗車記

<前のレスの補足>

フアヒン行き・サイヨーク滝行き以外の3つは高い料金が設定されていますが、
    昼食(含まれていないと思いますが)や、駅からの交通費・ガイド料などが
    含まれているのではないかと思われます。

>定期列車にナムトク終点まで往復してもタダです。
    というのは、当然タイ人のことです。

<特別列車乗車記>

私が1年ほど前に、日曜朝の特別列車に乗ったときの状況は下記のとおりです。
    このときは友人(タイ国鉄機関助士)が乗務で片道のみ運転するので行かないか?
    と誘われたので乗りに行ってきました。彼の友人で鉄ちゃんの日本人駐在員も同行しました。

ナコンパトムで40分、クウェー川鉄橋で25分の停車(休憩)がありますが、
    世界で最も高い120mの仏塔プラ・パトム・チェディは駅から約500mなので、
    40分では少し厳しいと思います。
    私たちは機関士と一緒に、駅前の食堂で朝食を食べました。

定期列車の終点はナムトクですが、特別列車は約1km先のナムトクノイ駅まで運行されます。
    その少し先のレールの上に、むかし泰緬鉄道を走っていた蒸気機関車が展示されており、
    そのすぐ先でレールは途切れています。その奥にサイヨークの滝があります。

彼らの乗務は片道のみだったので、ナムトクノイで乗客が全部降りた後、
    回送される列車に二人の日本人だけが乗ったままナムトクまで戻り、
    機関士と一緒に4人で駅前のレストランで昼食をとりました。
    乗務明けなので、ビールもしこたま飲みました。
    昼食後、日本人駐在員がお抱え運転手に迎えに来させた車に機関士もともに乗り、
    いったんナムトクノイまで行って散策後、バンコクまで戻りました。
    したがって帰路は列車に乗っていないので、状況は分かりません。

回送された列車は、12:20ナムトク着の定期列車でやってきた別の乗務員が
    再びナムトクノイへ回送し、14:40発でファランポーンへ運行されるものと思われます。

<結論>

全体の日程や、カンチャナブリー観光と旧泰緬鉄道乗車のどちらに重きを置くのかが分かりませんが、
    トンブリ発07:45の定期列車でクウェー川鉄橋を渡ってタキレーン(11:05ごろ)まで行き、
    (アルヒル桟道も通ります)タクシー(たぶん駅前で拾えると思いますが保証のかぎりではありません、
    カンチャナブリ・クウェー川鉄橋~タキレーン間のみ乗車する団体客を載せる貸切バスは
    ずらっと並んでいますが)でカンチャナブリまで戻り、昼食、JEATH戦争博物館・
    連合軍共同墓地などの見学、14:44発の列車(トンブリ17:35着)か路線バスで
    バンコクへ戻る、という行程がおすすめです。

旧泰緬鉄道に終点まで乗りたい、ということであれば、休日の特別列車に乗るか、
    07:45の列車でナムトク12:20着、12:50発で折り返しカンチャナブリ14:44着後、
    観光ということになりますが、少しきついでしょう。
    タクシーでナムトクノイ往復も、30分では厳しいところです。
    ナムトク12:20着が遅れると、それもあきらめざるを得なくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ国鉄の企画列車スケジュール

最近、観光列車に乗られた方のレスがないようなので。

私がこの列車に乗ったのは20年も前のことです。早朝に出て夜に帰りました。鉄橋の他にも墓地に行きました。JEATH博物館は記憶がありません。その他にサイヨークノイ滝(サイヨークノイ駅のそば)によってそこでお昼時間でした。行きにナコンパトムにも停車して仏塔を急いでみることができました。

http://www.railway.co.th/tour/tour_1.asp

上記がタイ国鉄のタイ語ページです。企画観光列車のページです。いちばん上がカンチャナブリのコースです。タイ語ですがスケジュールが載っています。

これを見るとJEATH博物館は載っていませんね。大まかなスケジュールを書いときます。

6:30 ホアランポーン駅を出発

7:40 ナコンパトム駅着

8:20 ナコンパトム駅出発

9:26 カンチャナブリ駅着

9:35 クワイ川鉄橋

10:00 アルヒル桟橋を通過(?だと思います)

11:30 サイヨークノイ(滝)駅着 昼食

14:45 サイヨークノイ駅発

15:35 カンチャナブリ駅 戦争犠牲者の墓地、公園見学

16:53 カンチャナブリ駅発

19:25 ホアランポーン駅着

こんなとこだと思います。

私は50代夫婦でも故障や体力のない方でなければ可能なスケジュールです。ただ冷房もないし、体力に自信がなければパンダバスなどのツアーを選択される方がベターかもしれません。

カンチャナブリは自然も残り、よいところなので時間が許せば一泊して欲しい街です。エラワン滝もきれいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/24 17:06

Re: 鉄道にてカンチャナブリー観光 と旧泰緬鉄道

的確なアドバイスでないと思いますが、わかる範囲で・・・

日帰りコースは、きつくはないと思います。
    70歳以上の女性を連れて行きましたが、それほど疲れた様子はありませんでした。

1時間で博物館は、十分、見れますが、ただ、それにお食事時間が入ると、
    時間的にキツイかもしれません。

自分は、現地の日本旅行代理店の現地オピショナルツアーで、
    カンチャナブリの1日ツアーに参加しましたが、観光列車は、
    白人が多く、その時は、ほとんど、満席でした。

http://www.his-bkk.com/tour/op_detail/kanchanaburi.htm

カンチャナブリでは、で珍味と言われるヘット・コーン(Termitomyces sp.)
    と呼ばれるキノコが季節によって、食べれます。
    おいしいので、是非、お試しに食べてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

salamoさん、ありがとうございます。

バンコクからカンチャナブリーを経由されて、泰緬鉄道の終着駅ナーム・トックまで
    列車で行かれたのでしょうか?かなり列車に長く乗ってるように感じるのですが?
    バスにてカンチャナブリー、列車にてナーム・トックを往復する方法があるようなのですが
    迷っております。何か良いアドバイスがあれば教えてください。