サンフランさん、お尋ねの件ですが、

サンフランさん、こんにちは。

Expediaですが、英語版ですね?
私達が旅行したのは2006年12月でした。
切符は3種類購入しました。
1、大阪からマイアミ往復・・・日本の旅行会社で購入
2、マイアミ-ナッソー-サルバドール(バハマ諸島)-ナッソー-マイアミ・・・BahamasairのWEBで購入。
3、マイアミ-パナマ-サンアンドレス-パナマ-マイアミ・・・WEBのExpediaで購入しました。
上記3ですが、当初航空券だけで予約しましたが、どうしてもクレジット決済が出来ず、何度も繰り返しました。その内、Expediaからもメールが入るので更に何度もトライしたのですが駄目でした。 偶々思いつきで航空券とホテルを一緒に予約するとOKになりました。 
日本で発行されたクレジットカードで航空券だけ購入するのは出来ないと思いました。

(AAの航空券をUSAのWEBから予約すると、住所記入欄で国を選ぶ時にJapanがありません。)

昨年末のAir India Expressの場合も選べる国名にJapanがなかったのでThaiにして切符を購入しました。
貴方様はAir India Expressの航空券をWEBから購入されましたか?

Air Asiaの場合は昨年末、RGN-BKK//BKK-CNXをWEBから購入できました。Air Asiaは問題なくOKです。

航空会社によって異なるのではないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/01/29 17:40

    Re: チャーチルさん、質問の件ですが、

    早速のレスポンスありがとうございます。

    Expediaですが、日本語でもあるみたいですが、未だ利用したことはありません。私にとって、大きな疑問は、チケットを分けて買われることなんですけどーー

    通常は1つのエヤーラインで1パッケージで旅行するのが、コスト的に有利と思っているのですが、二つ、三つに分けて買われるのは何か理由があるのでしょうか? 何か旅行社が対応できないとか? Expediaを使われた動機はどんなものでしょうか? 通常は日本から飛ぶ航空会社がストップオーバーしてからのその先の旅程を割引してくれると思っているのですが、.....

    未だ、航空券を分けて買ったことはありませんが、ペーパーチケットの時代に同じ旅行社でしたが、現地券を買わざるを得ないことはありました。その時は綴じてあったけれど、別切りのチケットだったのかもしれません。(UNITED でLONDON まで行って、LONDON-ベルファストをBMIで仕方なく別に買いました。距離の割には高かった記憶があります)

    >(AAの航空券をUSAのWEBから予約すると、住所記入欄で国を選ぶ時にJapanがありません。)
    私の誤解でした。電話で購入されたわけですね?! たぶん英文ページは主にアメリカの顧客に提示しているのだと思います。これは国交省の認可制度がある限り仕方がないのかも?! たぶん、航空会社で違うのはIATAとNON-IATAで対応が違うのだと思いますが、....私にも未だ分かりません。

    尚、インドについてはスレッドは見ていましたが、インドには行ったことはないし、未だ、行きたいとも思わないので、....コメントは差し控えます。

    差し支えない範囲で教えていただければと思います。またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行会社によるのかも知れません?

    サンフランさん、こんばんは。

    私達の切符の買い方が良くないのかも知れませんが、私達は知合いの人が勤めている小さな旅行会社にお願いしています。(無理を聞いて頂けます。)
    そのため、メインの航空路だけを買っています。
    (私達は島(この場合はサルバドール島やサンアンドレス島)へ行ったりするので小さな旅行会社では別の旅行会社に依頼しなければならないので割高になると友人は言っています。)

    私達の旅行は、一箇所を基点に往復することが良く有ります。
    昨夏、リーガやブダペストを基点にしました。 昨冬はバンコクを基点にしました。
    一昨年春はヨハネスブルグ、夏はベオグラードをそれぞれ基点にして旅行しています。

    以前は世界一周を毎年のように行っていた頃があって、当時の航空券はバックがUSA以外では許されないこともあって、別切りの切符を多く購入しました。この時の旅行は大きな都市が多かったので同じ旅行会社で発券して貰っていました。

    最近、格安航空会社が多くなって、別切りのメリットも出てきていますね。
    日本からヨーロッパやアメリカでも最初の1回だけの乗継はカバーされる場合が殆どですが、2度目以降は別切りとして扱われるので割高になるのかも知れません。

    昔は、色々な割引制度がありましたが、最近はカバーされる範囲を超えると非常に高い切符となるのはご指摘の通りです。
    私達自身、最近の別切り切符の旅行費用に占める割合が非常に高くなっているのが気になっています。

    そのため、昔はビジネスクラスに乗れた所が、私達の予算オーバで、エコノミークラスに落としています。それも格安の航空会社(償却の終わった古い飛行機)でヒヤヒヤしながら乗っています。

    これからは楽しめる旅行を目指したいと思っているのですが、何時のことか、・・・