Q&A

管理人様へ 〇付1 が ( )付になるのはなぜ?

公開日 : 2009年09月23日
最終更新 :

管理人様へ質問です
こちらの掲示板に 書き込みをする際
1を、②とか⑦のように 丸付きにすると 〔 〕付になってしまいます

自分だけかな?? とか思っていたのですが
他の方の書き込み↓もです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/403609/-/parent_contribution_id/363703/
なんでかしら?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/09/24 12:18

ご指摘ありがとうございました(調査結果)

のりーたさま。

お時間をいただいておりました「丸付き数字」に関しまして。

丸付きの数字につきましては、機種依存文字でございますので、ユーザーの方の環境により、「文字化け」などが発生する可能性がありますことから、

(1) のように自動的に「かっこ付き数字」に変換する処理を入れておりますが、そこに不具合があり、「2」以降の数字で変換がされていないことが分かりました。

表示に上記のような問題があるものの、ほかのシステムには問題がございません。

丸付き数字を「かっこ付き数字」に自動変換するシステムの不具合を修正いたしたいと思います。大変申し訳ございません。

しかしながら、当件の修正に時間がかかる見込みでございまして、完了は秋深くなるかもしれません。

ご指摘、ありがとうございました。

今後とも、「?」というものがございましたら、トピックあるいは、お問い合わせよりお知らせいただければ幸いです。。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

こちらこそ 勉強をさせていただきました

管理人様 お多用のところ  返信をいただきましてありがとうございました

他の方からも ご指摘を頂きましたが やはり 機種依存文字の使用は控えた方がよろしいようですね
    お時間を取らせてしまい すみませんでした

今後とも よろしくおねがいいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/23 20:23

横から済みません

のりーたさん、こんばんは。横から済みません

丸囲みの文字や数字はそもそもこういう場では使わないのがマナーです。

使っても支障ないという声があることも知っていますが、可能性がある限り控えるのが良いと思います。

失礼しました...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横から済みません

PP&Mさん こんばんわ 返信をいただきまして ありがとうございました

>丸囲みの文字や数字はそもそもこういう場では使わないのがマナーです
    1. 本文・・・
    2. 本文・・
    ↑これとか、〔〕付のほうが 正式ということでしょうか?

ご指摘ありがとうございました

• 09/09/23 16:47

機種依存文字だから~と単純に思っていましたが…、

のりーた様、

いつも地球の歩き方掲示板に、楽しくて役に立つ旅行情報をご投稿いただき
    ありがとうございます。

掲示板の文字の表示についてご指摘ありがとうございます。

確かに例に挙げていただいたような事例がありますが、
    まる囲み数字については機種依存文字(環境依存文字)なので
    自分の使っているPCだけの問題~として受け流しておりました。

でも、今テストをしてみると、
    (1) ② ③ ④ ⑤ ⑥・・・⑨ ⑩ ⑪
    不思議なことに(1)だけが(1)のように表示されますね。

のりーたさんのPCやほかの読者の方のPCでも同じような表示になる方が
    案外と多いのかも知れません。

この表示はどうも面白くないし、正常な表示とも思えませんので
    明日以降、システムの担当者が出勤すると思いますので
    もう少し自然に(ユーザーの皆さんが不思議に思わないような)表示方法は
    ないのかを問い合わせてみます。

その上で解決方法がありましたら、何らかの対応をさせていただきます。

頼りない管理者で申し訳ありませんが、しばらくご猶予ください。
    私もこの後、「機種依存文字」「丸囲み数字」などのキーワードで検索し
    勉強してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 機種依存文字だから~と単純に思っていましたが…、

管理人様 ご多用のところ 丁寧な返信をいただきまして ありがとうございました
    やっぱり 私のPCの設定に原因があれば 対処方などをご指導いただけるとありがたいです
    よろしく おねがいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/23 15:18

Macintoshユーザさんなのかな?

丸数字などの機種依存文字の文字化けはお使いになっておられるパソコンのOSまたはWebブラウザの文字コードの設定によるものです。
     Googleなどの検索エンジンで「丸数字 文字化け」などと指定して検索してみましょう。
     原因の説明や対処方法がすぐ見つかりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Macintoshユーザさんなのかな?

まーもっとさん 返信をいただきまして ありがとうございました

今までは 自分のパソコンの設定が悪いのかな?と思っていました
    ヘルプの機能で 設定もいじった・・・
    よその掲示板などの書き込みには支障ない・・・
    ??と思っていたら 
    他のかたの書き込みにも同じ症状が見つかったので
    書き込んでみました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なりませんよ !!!

のリーたさん  こんにちは

それはのりーたさん側のパソコンの設定の問題です。
     私はなりませんよ !!!

今日はこれから出かけますので時間がありません。
     帰国してから詳細を書きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なりませんよ !!!

彝驫靉さん こんばんわです  おかえりなさい・・かな? 

このような結末?になりました↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/403809/-/parent_contribution_id/363711/

忍び服さんからも レスが付いております
    ※忍び服さんには、申し訳ないのですが 私の頭では?? 飽和状態に近いです(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件