Q&A

地下鉄ポルタ・マッジョーレ駅(Porta Maggiore)付近へテルミニ駅から深夜に徒歩移動

公開日 : 2009年09月23日
最終更新 :

年末にイタリア旅行を予定しております。
年末ですので、ホテルの予約をしておこうと思って探していました。

値段と評価を参考に最終的にいくつか候補が挙がったのですが、
一番の候補は(値段的に)地下鉄ポルタ・マッジョーレ駅(Porta Maggiore)付近となります。
テルミニ駅からサンタ・マリア・マッジョーレ側に出てずっと鉄道沿いを歩いていこうと思っていますが・・・

道は、テルミニ駅がかほぼ1本となるため方向さえ間違わなければ大丈夫だと思うのですが、
女一人、(飛行機は19:00着)なので、徒歩で移動するのは21:00-22:00くらいとなると思います。
また、距離は1キロ程度あり、(今のところ小型より少し大きいスーツケースを持っていく予定です。)

テルミニ駅から地下鉄ポルタ・マッジョーレ駅(Porta Maggiore)付近へ移動する間の、
人通りはどういったような感じでしょうか?
また、現地の人で女一人歩かないようなところでしょうか?(現地着はクリスマスに当たります。)

また、別の空港からの便利な移動があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お薦めしません・・・

あのあたりは怪しい外国人がお店を出してるし、私は昼間でもあまり歩きたくないです。
    女性が一人で大荷物を持って夜に着くなんて、心細くないかなぁと心配です。
    駅の近くはおそらく怪しい外国人がうろうろしてて、その先少しさみしい雰囲気の道になります。
    私的にはたとえ近くてもタクシーをお勧めしますが、タクシーもおそらく長蛇の列でしょう。
    せめてヨーロッパ経由でもう少し早めに着く飛行機に乗れたら、怖い思いもあまりしないかも。
    まぁ人それぞれ感じ方は違うと思うので、旅慣れた方なら何とも思わないかもしれないですね。
    それにうまくすれば、同じ方角に向かう外国人の観光客もいっぱいいるかもしれませんしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

駅近くのホテルにしました。。。

タクシーをとの事ですが、、、
    せっかく助言いただいているのですが、今回は歩いてホテルまで向かおうと思っています。
    駅まで150メートルくらいですし・・・。

あとは、クリスマス当日なので、いつもとどれくらい状況が変わっているか・・・
    (・・・といってもいうもの状況は知らないのですが・・・)

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/25 07:45

そんなに遠くはないですが

Via Giolitti を下って行くということですね?
    この道はあまり通ったことはないですが
    駅裏でちょっとゴチャゴチャしていたような記憶があります。

ただレオナルド・エクスプレスで到着なら
    テルミニのかなり奥の方に着くので
    500人広場に出ずに、そのまま左側に出てしまえば
    この通りになります。

ポルタ・マッジョーレに向かっては下り坂です。
    舗装がどうなっていたかは記憶にありません。
    歩道は石畳だったかな。
    スーツケースを持って歩いたことがないのですが
    石畳なら、転がして行くのはちょっときついかも。

ポルタ・マッジョーレ付近は、トラムが何本も交差していて
    道を渡ったりするのは大変ですよ。

うーん、どうでしょうね。
    ローマに慣れていて荷物も少なければ、歩けますが
    その辺は人それぞれ、という気がします。
    知らない町を歩くのに慣れていて
    方向感覚も良い人もいますからね(わたしはダメですが)。

それとクリスマスにイタリアにいたことがないので
    町がどの程度変わるのか、見当がつきません。

あまり役に立たないコメントで、申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ポルタ・マッジョーレまではいかないのですが、スーツケースは特に気にしていないのですが、
    やはり、知らない土地という事で、近くの宿に決めました。

そうですよね。。。
    人により感覚は違いますし、難しいです。。。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先日初めてイタリアに行った初心者ですが・・

レスがありませんので、ちょっとだけ・・あまりお役に立てませんが・・・

9/7~9/10までローマに滞在しました。
    何かと治安が噂されるローマですが、この時期観光客で溢れ、警官も多数出動していたためか意外なほど安全でした。

ただ私自身、初めての街に夜(20:00)到着と言うことでローマ空港から宿(テルミニ駅徒歩5分)までタクシーを日本で予約して行きました。

>また、距離は1キロ程度あり、(今のところ小型より少し大きいスーツケースを持っていく予定です。)

夜、知らない街の1km・・は感覚的にどうでしょう?
    ローマは東京より密集度が高いと言う印象でした。
    日本の様な派手な看板も無く、夜は目印になる建物が見つかりにくいのではないかと思いますので、テルミニ駅からタクシーに乗るというのも一手かと思います。

乗車拒否などはなさそうです。
    ローマを離れる際、先に書いた徒歩5分の宿から駅までタクシーに乗りましたが5ユーロちょっとで気持ちよく乗せてもらえました。

バッグの運搬ですが歩道は問題ないと思います。
    石畳の道路ではキャリーバッグのキャスターは引っかかったり、非常に大きな音を発するため目立ちますね。
    テルミニ駅は丘の上の様で、どの道路を通られるのか存じませんが、駅南側の道路は概ね坂を下る印象です。(アップもありましたが)

・・・と初心者のため心配点ばっかり挙げてしまいましたが、疲れて到着した初めての街でドキドキしながら宿を探すと言う事自体、心配性の私にはできない事ですので、割り引いてお考えください。

ローマ、フィレンツェ、ベニスと細切れに回りましたが、どの街も歴史が根付いた素晴らしい街でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね。。。
    特に大きい荷物などは気にしていないのですが、
    駅の横の道は、暗いイメージがあり、実際はどうなのかなぁと思い質問してみました。

初日と最後の宿という事もあり、近くで評価のいい、少し予算が高くなりますが、
    そちらで決めようと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件