Re: debuchinさん 安全対策について教えていただけませんか?

 基本的に、「私は、ここに何度も来ているから大丈夫」と思わないことだと思います。特に政治情勢、社会情勢、経済情勢の良くない地域においては、です。その心のゆるみが、備えるべき備えをおろそかにしてしまいます。

 例に挙げた知人もそういう人でした。「はやりの手口」は、「お上りさんがひっかかるものさ」と豪語していましたね。自分の経験がすべて、他人の経験は自分には起こらない、と思っていたようです。一般的に見て、その経験は単に幸運なだけだったとしてもね。

 白タクばかりの地域だと、安全といわれるタクシーに乗った際に、名刺など連絡出来るものをもらっておきますね。次にも使いたいから、と言って。

 それと、もし、白タクに乗らざるを得ない状況では、私も使いますが、少なくとも人には勧めません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ラジオタクシー

    白タクとか、政府公認とかいう2種類の単語が飛び交ってますが、どちらもラジオタクシーではないんですよね?(イメージでは、政府公認タクシーが、ラジオタクシーのような感じですが)。

    電話をかけてよぶのは、ラジオタクシーで、それを使うようにします(ペルーだけでなく、ブラジルなどでも同じです)。レストランなどでよんでもらったのは、そういうタクシーではなかったんでしょうか?

     そういう情報は、当然、のり~たさんはご存じでしたよね?それとも、流しのタクシー(もしくは、ホテルの前とかタクシープールのようなところで待機しているもの)しかいない、という話をいままでしてきたんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございまいました

    debuchinさん 返信をいただきましてありがとうございました

    私のために 貴重なお時間を割いていただいたことに感謝申し上げます
    debuchinさんから、頂戴した返信を拝読いたしました。
    その中でもっとも 感じたのは「意見+助言をされるのが上手な方だなぁ」です。

    最近私は、文章の書きかた 特に、誰かに物をすすめることについての難しさについて痛感しておりました。
    貴方の意見だけではなく、具体的な書き方を挙げていただき 大変参考になりました。
    私は、文を書くのは好きですが「簡潔にして 要を得た文章」を書けていませんね。
    文章だけではなく 内面的にも発展途上の私ですが 今後ともよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書き方

    何度かの、いろいろな人とのやり取りをみていて、たぶん、「書き方」の影響も大きいと思うのです。

    白タク、危ないという情報はいろいろなところにでています。もちろん、使わざるを得ない場面は多々あります。でも、危ない目に遭っている人も現実には多くいて、被害報告がなされているのですから、お薦めにあげるようなものではないとおもいます。

    b 白タクシー
    私は白タクも利用しています
    結構ボラれたと思うのですが、まあ授業料かと・・・(笑)
    親切な運転手もいて、美味しい店や危ない地域も教えてもらったこともあります。

    と書いていますが、わざわざ項目をあげずに、

     以上の他に、白タクなど利用せざるを得ない場合もありますが、私は幸いに事件には会いませんでした。

    などと、危ないけど使わざるを得ない場面もある、という書き方にしておいたら、他の方の忠告にはならなかったと思うのですが・・。

     トピックをたてた人が何を知りたいか、とともに、自分が書いたことがどう読まれるかにも注意されたらいかがでしょうか。

     そうそう、書き方次第で、回答が大きく違ってしまった例が最近ありましたよ。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357040/-/parent_contribution_id/357040/
    「乗り継ぎ便」という言葉を使ってしまったせいで、あやうく、「不可能」という回答で終わるところでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件