Q&A

ドイツ初めての個人旅行

公開日 : 2009年09月22日
最終更新 :

初めて投稿します。10月3日から10月11日までドイツに友人と2人で個人旅行を計画しています。泊まるホテル、移動の仕方、時刻表などはなんとか調べられたのですが分からないことがあったので教えてください。

ローテンブルグからフュッセンまで移動を電車とバスで考えています。DBのホームページで調べたところ予定とあった時刻表は手にいれることができたのですが、はじめにバスに乗り、その後電車となっている部分があります。ここの乗り継ぎが5分しかないため、あらかじめできたら切符を購入しておきたいと思っています。ローテンブルグの駅で、Dombühl からAnsbach までの切符を買うことは可能なのでしょうか?(移動にはバイエルンチケットを利用しようと思っていますが、出発が早いためこの区間はチケットが利用できません)
どなたかご存知の方がいしゃっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ドイツ初めての個人旅行

こんにちわ。

> 移動にはバイエルンチケットを利用しようと思っていますが、出発が早いためこの区間はチケットが利用できません

との事ですが、出発時刻が早いため当日駅の窓口でチケットのヴァリデーションができないという事でしょうか、それともこの日はまだ使いたくないという事?

前者の場合ヴァリデーションはDBの駅の窓口にて前日以降でもできるので、問題ないと思います。

後者の場合ローテンブルグの駅で買えると思いますが、詳しい方のフォローを待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/22 13:30

バイエルンチケット

Lacatus Mariusさんこんにちは。

>バイエルンチケットを利用しようと思っていますが、出発が早いためこの区間はチケットが利用できません

とおっしゃっていることの意味ですが、バイエルンチケットは平日は午前9時からでないと使うことができません。したがってそれ以前に列車やバスに乗ろうとすると、午前9時以降最初に停車する駅までの切符を別途買わねばなりません。

今回の質問はそのことなのです。

• 09/09/22 11:49

楽勝と思ったが、意外と難儀、でも何とかなりそう

>ローテンブルグの駅で、Dombühl からAnsbach までの切符を買うことは可能なのでしょうか?

券売機さえあればどこの駅からどこの駅への切符でも買えるので、この件楽勝と思ってまずはDBのページでDombühl からAnsbachを調べてみました。ところが...

この区間の値段は表示できませんと出てきた。えらいこっちゃ。

ネットで買えないものは券売機でも難儀するか買えないと考えるのが自然。これは現地で5分の乗り換え時間で買うしかないか...?

そこでしばし考える。接続があるのに値段が表示されない(=切符が買えない)というのは... この区間にDBの運賃が適用されないのではないか! とすればこの区間は広域運輸連合Verkehrsverbundとして運行されている可能性あり。

ということで「Ansbach Verkehrsverbund」で検索をかけると、VGNがヒット。

http://www.vgn.de/produkte/fahrscheine/

このページの左肩にある「Fahrplanauskunft」に「Dombühl」と「Ansbach」を入れてanfragenをクリックすると無事に時刻が表示されました。

さらに、それならばと「Rothenburg」と「Ansbach」を入れてanfragenをクリックするとこれもちゃんと時刻が表示されました。

ということは災い転じて福となす、Rothenburgでバスに乗る際にAnsbachまで通しで切符が買えるということ。

ということで乗り換え時に切符を買うのにあわてる必要はなくなりました。良かったですね。ただあくまでもネットで調べたことなので、できたら前日に現地で確認するか、事前に観光局にメールで問い合わせるかして確認してみてください。

最後にRothenburg、語末のgはドイツ語では濁りませんのでローテンブルクが原語の発音に近いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件