Q&A

上海浦東国際空港での待ち合わせ

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

両親がJALで成田から午後4時過ぎに上海浦東国際空港に到着します。
同日、私がCXで香港から午後5時過ぎに上海浦東国際空港に到着します。

ここで識者の方に伺いたいのですが、私が到着後、ターミナル移動して両親を迎えに行くまでの約1時間、どこかで待たせたいのですが、いい場所ご存じないでしょうか。
両親は中国語、英語は全く話せません。
一番良いのは到着ロビーに分かりやすい店(スタバ等)があるといいのですが・・・

アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 第1ターミナル到着ロビーの喫茶店で

上海浦東空港ではJALは第一ターミナル、CXは第二ターミナルに到着します。
    御両親様が言葉に御苦労されるようでしたら、第二ターミナルでの待ち合わせを
    お勧めいたします。
    カバンをピックアップし税関を通ると空港ターミナルの到着ロビーに出ます。
    ロビーには人が沢山いますが税関を背中にして右側へ進むと喫茶店兼
    レストランがあります。メニューには日本語も書かれています。

税関を出てからはせいぜい30m位だと思います。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/23 20:19

Re: 第1ターミナル到着ロビーの喫茶店で

回答ありがとうございます。

両親はJALなので第一ターミナル到着となりますので、第二には移動したがらないと思います。
    地図を見る限り、そこそこ歩かないと行けないと思いますが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海浦東国際空港での待ち合わせ

なんか↑のトピで「教えて貰ったパソコンの地図を見ても、そのコーヒー店ぴんと来ません」アルヨ。

紙に大きく「磁浮快速列車」と書いていけば、英語も中国語も分からなくてもそこ(リニアの切符売り場や改札口)まで親切に案内して貰えてたどり着けます。

そうしたら、その1階下に地元の人が行く「リニア駅地下食堂?」があるので(丁度ホームの下かな~?)、そこでビールを指させばビールが出てくるし、つまみも指させばそのつまみが出てくる。

1時間なら2.3本でほろ酔いになれるでしょう(笑)。

1皿に「おかずとご飯が載ったような食事」が主な簡単な食堂です(食券方式だったような気もするのだけどそこまでの記憶はたどり着けない)。

お金は小額紙幣を数枚拡げると、そこから必要な分を取っておつりを渡してくれます。

中国語も英語も出来ない人でも大丈夫だと思うのですが?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/22 15:16

Re: Re: 上海浦東国際空港での待ち合わせ

ありがとうございます、

両親の性格から到着ロビーからそこまでの移動は絶対しないと思います。
    なので到着ロビー内での待ち合わせにしたいのです。

これが友人とかだとさすけねえさんの仰る所でも構わないのですが…

• 09/09/22 01:21

Re: 上海浦東国際空港での待ち合わせ

JALは上海浦東空港の一号ターミナル、CXは二号ターミナルです。
    この間は、連絡通路で繋がっており、長いですが徒歩可能です。

さて、浦東空港の公式サイトによると、国際線到着階(2階)の到着ロビーには、珈琲レストランがあります。「豪普生達珈琲休閑庁 HOPESTAR COFFEE LEISURE RESTAURANT」です。営業時間は8時40分~19時50分です。この位置に関しては、公式サイト(中国語簡体字)の、
    http://www.shanghaiairport.com/pdlkzn/index.html
    を開いて、この「設備、設施」の「(1号楼)」をクリックし、次いで開いたページの「2F」をクリックすると、二号ターミナル案内図が出ますから、これを拡大表示させて、「餐飲、珈琲」の④をご覧下さい。

英語の公式サイトは、
    http://www.shanghaiairport.com/pdlkznE/index.html
    です。

なお、珈琲レストラン利用に当たっては、人民元が必要ですから、レートは悪くなりますが(10数%)、日本国内で1~200元程度両替しておいた方がいいでしょう。この程度なら、空港国際線出口の両替所では、レートは中国銀行と同じですが、手数料50元が1回毎に掛かり、少額では実質的に日本より割高になるからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/22 15:13

Re: Re: 上海浦東国際空港での待ち合わせ

ありがとうございます、
    分かりやすい地図で、これを見てると国際線到着ロビーがあるのは1階だと思うのですが…
    そうなるとShanghai Cafeが落ち合うのに良い場所になるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件