09/01/29 00:48

Re: ペルーのタクシーについての情報をお持ちの方

のりーたさん、お久しぶりです。
私は無学にして政府公認タクシーなるものを知りませんでしたが、昔からあるのでしょうか?

ちょっと古い(2002年10月)ですが、私の経験談を。
リマのバスターミナルの出口付近で、ある男に
「タクシーか、どこへ行く?」
と聞かれ、空港と答えると
「じゃあ、○○(金額を忘れました)だ。あれに乗れ」
と言われました。ところがそのタクシーに乗ると、いきなりバックしてガソリンスタンドへ。そして運ちゃんが言ったセリフが
「一部を前金で払ってくれ」
何とこのタクシー、空港までのガソリンもそれを買うお金も持ってなかったのです。
ちょっと不安になりました。そして途中(火事だったか事故だったかで)大渋滞に遭遇した時には、不安はピークに達しました。
(飛行機に間に合わなかったらどうしよう)
しかし別の道を行ってくれ、(その道も結構混んでいたのですが)何とか飛行機には間に合いました。
別に追加料金の請求はありませんでした(チップを上げた方が良かったのかな?)
空港への乗り入れ許可証を持っていたということは、公認タクシーなんでしょうか?

なおタクシー料金は、(特に交渉しませんでしたが)前もって聞いていた金額と同じでした。協定料金なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• k20さん ありがとうございました

k20さんこんばんわ
    返信 ありがとうございました

>いきなりバックしてガソリンスタンドへ
    そういえば、私の利用した白タクもガソリンスタンド(セルフ式)に直行したことがありました。
    時間にゆとりのある移動だったし、日中だったので不安にはなりませんでしたが
    「あらら~」ですよね
    本当に 色々なタクシー(運転手)がいますよね。

>協定料金なのでしょうか?
    うーん これも気になりますね 何方かが情報を提供してくれるとよいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件