Q&A

ジョグジャワ周辺の世界遺産を中心に、一人旅を考えています

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

先日、マレーシアのボルネオ島で7泊8日の一人旅をしてきました。
それで、次はインドネシアのボロブドゥールやディエン高原、プランバナンなどに行きたいと思い
インドネシアについて調べてみたのですが

(1)まず物価が物凄く安いですよね?東南アジアの物価は何処も同じようなものだと思っていたので
マレーシアのボルネオ島と比べて、もっと安い・・500円くらいで泊まれるホテルとか
ジャカルタからジョグジャカルタまで鉄道で2500円くらいとか、本当なんですか?ちょっと信じられないです

②あとジョグジャカルタまでの交通手段についてなんですが
1.ジョグジャカルタまでの航空券を手配して、飛行機で行くのと
2.ジャカルタまで飛行機で、そこからジョグジャカルタまで鉄道で行くのは
どちらがおすすめでしょうか?

2.のほうが、数千円安いみたいですが、所要時間が7-10時間とかなり長いようなので
鉄道からの景色とか、居心地みたいのが知りたいです。

また日程は7泊8日くらいで考えています。

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/09/22 01:38

ジョグジャでのホテル代相場&移動方法その他

1.ジョグジャでのホテル宿泊料の相場
     トイレ・ホットシャワー付きの個室:Rp10万〜です。(約1,000円〜)
     トイレ・ホットシャワー共同の個室:Rp6万〜です。(約600円〜)
     この1〜2年で、ホテル宿泊料金がかなり値上げされています。
     ホテルの場所は、駅周辺よりもプラウィロタマン地区をお薦め致します。

2、移動方法
     航空機での移動をお勧め致します。インドネシア語が出来る&時間に余裕が有るなら別ですが、列車の移動はお勧め出来ません。
     ガルーダインドネシア航空での場合、ジャカルタorバリに滞在せず、日本から直行すれば、航空券の値段は同じのはずです。
     日本航空での場合も同じ値段か、若干高く成るかもしれません。
     詳細は、両航空会社のWebサイトでご確認下さい。
     ガルーダインドネシア航空の場合、日本発の同日着でジョグジャに到着出来ます。
     日本航空の場合、インドネシア国内はガルーダインドネシア航空の利用と成ります。
     シンガポール航空とマレーシア航空でもジョグジャに行けますが、内容を省略します。

3.ボロブドゥール&プランバナン観光
     ジョグジャのホテル周辺で、沢山の旅行会社が有りますので、そこで前日までに申し込めば大丈夫です。
     Rp10万位から、各種コースが有ります。
     内容:ワンボックスカー(タウンエースタイプ)での移動/昼食と入場料は別途。
     あくまでも移動だけなので、遺跡の説明等は有りません。
     個人的意見ですが、ディエン高原は遠いのでお薦め致しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジョグジャワ周辺の世界遺産を中心に、一人旅を考えています

時間があるなら②は2ですね。

弁当もついていたし、ジャワ島の列車の旅の風情は十分ありましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/21 20:09

Re: ジョグジャワ周辺の世界遺産を中心に、一人旅を考えています

1
    本当です。インドネシアは物価が大変安いです。
    列車によって違いますが、2500円前後で大体軽い食事もついてます。飲み物等の注文も取りに来てくれます。エアコンが効きすぎの場合もあるので、上着を用意したほうがいいです。
    プールのあるような大きなホテルでも1泊500円程度の安い部屋を持っているホテルも多いです。水シャワーの安宿でよければ、トイレ・シャワー付きの個室で300円程度から、共同なら200円程度からありますよ。この値段でも最近は清潔なところが多いです。

空港は町から離れているものなので、早めに空港に行ったり、別途町へのタクシーに乗ったりする事を考えると、実際は5時間ぐらいはかかりそうですし、お金もかかります。急ぐ旅でなければ、町から町へピンポイントで移動できる鉄道の方が、数時間の違いでかなり安上がりです。遅れることも多いですけどね(笑
    駅周りには宿が多いので、歩いてすぐ宿も探せます。殆どは田舎の風景ですが、車窓の眺めもいいですよ。乗りごこちも悪くないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件