巨大な六角形 デコボコ 真っ白

ちぇりこさん こんばんわ

私も 夏~秋にしか長期休暇を取れません、それも10日以内という感じです(笑)

時間がなかったので ウユニ日帰りツアーに参加しましたので、その時の様子を書いてみます。
文章能力のないことには 目をつぶってください(笑)

☆条件
・日本車のパジェロ(現地名??)に 客5人 運転手兼ガイド1名(西語・英語)
・10時くらいに旅行社前出発 16時解散(9時出発と言われた)
・昼ごはん(オープンサンドイッチ 飲み物 運転手さん調理)

☆価格
・領収書には前泊の 安宿代 復路の列車切符代も含まれていたので ツアーそのものは不明。

☆訪問地
・塩湖入口の村(製塩工場・土産物屋・建設中の塩のホテル)
・汽車の墓場(壊れた SLのような汽車が沢山あって よじ登ってあそぶ)
・リャマの放牧場(気に入られないと 唾をかけられるので注意)
・魚の島(塩湖の真ん中に 人工に作られた島にて ランチ)
・塩の切り出し場(ブロックの切り出し見学)
・塩のホテル(トイレ休憩) 

☆景観(雑感)
・強烈な日差し! 真っ青な空の下 真っ白な平原が何処までも続きます。
白い地平線のかなたに「蜃気楼の陸地」が見えます。
忘れた頃に、小さく対向車が見える 何も無いです。
・塩湖は平らに見えますが、巨大な六角形の集合体です、図形の境目は盛り上がっています(高さ10cmくらい)
・塩はコンクリート並みに固まっていて、お土産にしようと500円大の硬貨でガリガリやって、なんとかフイルムケース1個分GET!
「にがり」の成分があるのか 味は酸味があって ちょっとベタベタします。

日帰りでも、私はとても楽しかったです。
時間があれば、チリへ抜けるツアーにも参加したかったのですが仕方ありませんね。

私のウユニレポート↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515864/-/parent_contribution_id/515864/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 乾季でも

    のりーたさん

    こんばんは。
    乾季のウユニ湖も、それはそれで良さそうですね。
    スキー場みたいじゃないか、とか思うんですけど全く別モノなんでしょうね。
    どうしても水鏡状のウユニ湖に惹かれるところがありますが、8月では皆無のようですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 乾季でも

    ちぇりこさん こんばんわ

    >乾季のウユニ湖も、それはそれで良さそうですね。
    うーん 私は雨季のウユニを知りませんから なんともいえません(笑)
    もちろん 水鏡の塩湖もぜひ見てみたいのですが

    >スキー場みたいじゃないか、とか思うんですけど
    傾斜がないので、遠目にみれば スケートリンクかな?
    平らで滑らかに見えますが、六角形の網目模様の境目が デコボコ 
    (巨大なカメさんの 甲羅)
    日差しも ジリジリと強烈・・ この辺がスキー場に似てるかも(笑)

    福島県にある ペンションのHP ここにウユニ旅の様子&写真があります
    http://tambo1.com/r-10.html