Q&A

レートと変圧器に関して

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

来年の春に1ヶ月ほど東南アジアを回って来ようと思うのですが、
一人での海外旅行は初めてなので、全く何もわかりません。
いろいろ、自分で調べて、わからなかったところを質問させていただきます。

まず、レートに関してですが、今、円高と叫ばれているので(ドルに対してだけ?)、
来春するよりも、今のうちに、バーツやドルに両替しておいたほうがいいのでしょうか?

次に、変圧器に関して。東南アジア以外にも、これからいろいろなところに行きたいのですが、
そうすると、世界中で使える変圧器というものを買ったほうがいいのでしょうか?
用途は、ipodや、カメラ、ノートパソコンの充電などです。

ご教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 09/09/23 15:52

電源。

なんで面倒くさいこと考えるのでしょう?
    パソコンがあるならUSBでほとんどの物は充電できる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レートと変圧器に関して

すいません、返信遅れました。
    皆様、早い返信ありがとうございます。
    とてもわかりやすく、助かりました。

ありがとうございました。

p.s 次からは正確に情報を書き込みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米ドル少々 あとは現地調達

米ドルは必要な場面がありますが他の通貨は現地で入手ですね
    1ヶ月分の滞在費はカード それとも日本円持参でしょうか?

iPod純正アダプタには純正の変換アダプターセットがありますが、
    現地調達が良いでしょう。ベトナムでは電圧計付きテーブルタップも
    ふつうに売っていましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/21 16:18

成田空港の銀行と現地タイ銀行の違い・・・

sousou03 さん~
    私が今月11日にタイへ行った際のレート比較です。
    成田空港は100円に対して31.9バーツ、現地のタイ銀行は36.6バーツでした。
    世界の主要通貨以外は現地の銀行が特段にお得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 変圧器に関して

まずは自分が使う電気機器を見てください。
    他の人が書かれているように充電器が海外対応しているかどうか。
    対応しているならプラグの先だけ対応する物を買えば基本的に問題ないのは他の人の書き込みと同じです。

ただし質問の書き込みからすると(1ヶ月の旅行)いつもそれなりの値段のするHOTELの宿泊ばかりではないですよね?
    宿泊の情報もかなり少ないので憶測になりますが、安宿にも泊まるのですよね?

安宿に泊まった場合、
    まれに(本当にまれです)宿の電圧が240Vを超えて(場合によっては300V以上)しまう事もあります。
    これは日本では考えられないことですが私も経験しています。
    そうなったら海外対応の充電器でも壊れることもありえます。

それを防ぐ為に変圧器を間に入れる考えもあります。
    うまい具合に変圧器のシューズが飛んでくれれば電気機器(の充電器)が壊れる可能性が低くなります。

ただしこのような高電圧が流れるのはめったに無いこと。
    (私は1回経験・他の人でも経験者があり体験談を聞いています)
    高電圧が流れたからと言って必ず充電器が壊れるわけではないです。

「絶対に大丈夫です」といい加減な書き込みは出来ませんが、普通はあまり気にしないことです。

他の問題として、
    あまり気になされていないようですが
    コンセント→充電器
    までの線は220V(240V)に対応していますか?
    日本で買った電化製品だとたいていの場合はこの線は100V(110V)対応のもの。
    (たまに220V対応のものもあります)

電気の詳しい人に言わすと、海外などで220Vの電圧の場所で日本の線(100V)を使うのはお勧めしないと言うことでした。
    厳密に言ったら「危ない」そうです。
    これも電熱線などいっぱい電気を使うものでなければ絶対と言うわけではありませんが大丈夫です。
    ただし絶対に大丈夫では無いので、予算的に余裕があるな220V対応の線を準備するのも良いかも知れません。
    線は変圧器に比べればはるかに安いです。

さいごに、
    コンセント形状もちゃんと調べていってください。
    行く国によっては日本の形状で問題ない国もあります。
    まったく違う国もあります。
    これは1個(1種類あたり)200円~300円程度のものも売っています。
    高いセット物を買う必要は無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レートに関して

レート、
    来年の両替レートが分かれば億万長者(それ以上も)可能ですね。
    専門家でもわかりません。

今分かってるのはドルは最近の感覚で行ったらかなり円高。
    東南アジアの何処に行くのか分かりませんが、行く国によってはドルが主流通貨になっている国もあります。
    例えばドルの流通が盛んなミャンマーやカンボジア(そのほか)に行く予定があるならドルに両替して旅行に行くのは良いことだと思います。

つまり今ドルに交換して持っておく(両替しておく)のもひとつの選択肢です。

ただし来年の旅行のときにさらに円高(ドル安)になっていれば・・・・・! あの時に両替しなければ良かったと思うでしょう。
    逆に今より円安(ドル高)になっていたら・・・・・! あの時に両替していて得したと思うでしょう。

つまり来年の相場が誰にも分からないので、今両替するか、後から両替するかは個人の判断です。
    今両替して得してもそんしてもそれは自分の責任です。

バーツに両替を考えていると言うことはタイに行く予定があるのですよね?
    東南アジアとしか書かれていないのでタイに行くのか分かりません。
    (質問する時は正確の情報を書かないと)
    タイに行かないのならバーツに両替するメリットはありません。
    またタイバーツを日本で手に入れるのは手数料の関係(手数料がとても高い)でお勧めしません。

ただこれも為替相場の関係で来年の春頃にタイバーツが高騰しないと誰も言い切れません。
    タイバーツが高騰すると思うなら今両替しても良いです。

ただし来年の春までに10%程度のタイバーツ高になったとしても(なると仮定したとしても)日本でタイバーツに両替するメリットはありません。
    30%・40%もタイバーツ高(円安)になると思うなら今両替しても損はしません。
    (これも専門家でも分からないこと)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レートと変圧器に関して

来春の為替レートはまだ誰にもわかりません。

何らかの事情で旅行できなくなるということもあるから、両替は旅行の直前でいいと思います。
    いまが円高のピークと思うなら、円→USドルの両替をしもいいけれど。

(エリアがタイになっているので)旅行先がタイだったら、直接現地で円→THバーツの両替をお勧めします。
    日本で円からバーツに両替するのはレートが悪くもったいないでしょう。

デジタルカメラやノートパソコンのアダプターはたいてい100~240V対応になっています。
    タイ・ラオスに関してはプラグはそのまま対応します。
    マレーシア、インドネシアなどC型コンセントしかない宿があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 差し込み口ぐらいだけで、、、、

具体的な国名を書くと、もっと答えやすいのですが、

最初の質問は、

原則的に、米ドル、ユーロ、(あと豪ドル、ポンド、スイスフラン、加ドルも経験からそうでしたが)以外は、現地での方が、かなり有利です。1年以内の変動なんかは問題になりません。

2つ目、用途が充電の場合、ほとんどアダブターを使用しますね。その表示を見てください。ほとんど100~250Vくらいになっているはずです。こうなっていれば、心配はありません。

後は、その国のプラグの形状を見て、それを容易するだけでよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件