コメント削除?

シロカイーナさん こんばんわ

昨年末から 色々な返信をしてくださったようですね。
残念ながら、他の方へ「お知らせメッセージ」が入ってしまった。
私の方へ「お知らせメッセージ」が入っていても 拝読する前に返信がなくなってしまったことを報告します。
(これが 削除されるということでしょうか?)

このレスを読む方には、ブラジルの状況・シロカイーナさんを知らないかたもいます。
以下の書き込み内容は 貴方に対しては回りくどい文章でありますが、ご容赦下さい。

貴方の在住しています、ブラジジル国主要都市のタクシーは、日本と同様にメーター制ですから乗車前に値段交渉をせずにすみます。
(空港からは 区域内均一料金のチケット製のタクシーもあり、大変便利でした)

南米すべてのタクシーが上記のシステムではありません。
ペルーのタクシーは、メーターも無く 乗車時に行き先を告げて値段を交渉するのが多いです(空港 公認のタクシーも、同様の手続きを踏みます)
このような安全性の高いタクシーは リマ空港 リマ市内 地方・・と都心から離れるほど少なくなりました。
そして、クスコ・プーノ・ナスカ・イカ・ピステ等 地方観光都市では白タクばかりで 公認タクシーを探す方のが困難でした。
この場合は、白タクや公共機関を利用せざるを得ません。
大金を払って、ガードと高級車を 個人手配できる大金も持ち合わせていませんので。

04年の体験談なので、多少状況は変わったと思うのですが 最近訪問した方の話を聞き、色々なHPなどを見て情報を集めた限り 観光客の対応やハード面が格段に良くなったとも思えません。
ご存知のように、ペルー政府は 観光収入に期待していますが それに大量投資できる余裕もないようです。

私の返信内容についてですが、自分が白タク利用時に体験したことです。
「良かったこと」だけではなく「嫌だったこと」と 清濁合わせて書きました。
「他にも こんな方法もあります」と方法や情報を書けば、読んでくださった方は「選択の幅」が広がるでしょう。
最近 私が 心していることは 情報の提供時に「私は この方法でよかったです」と自分を主語にすることです。
そして「あなたは こうしなさい」等の 指示はしないように気を配っています。
アドバイスに応じる 反するか 何を洗濯するのか 最終的には判断する 旅の主役の本人ですから。

まだまだ勉強中不足で 文章能力も未熟であり 人間的にも発展途上であることも自覚しています。
さりながら 自分と異なる見解・意見をもつ方に対して 人格まで傷つける書き込みはいかがなものかと思います。
削除された コメントの中には 「他者が読めば、心がえぐられる思いをする」そんな 内容もあったのではないのですか?

私の 等身大♀1人旅で大切にしていることのひとつは
「旅の安全は お金を賭けてでも確保する」です。
シロカイーナさんが こちらの掲示板から一時避難する前 いえ もっと前から かわっておりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• のりーた様

少なくとも貴女より経験が豊富ですのでイチイチ説教される必要はありません。
    旅行の相談にて回答できるのはせいぜい3ヶ月が限度でしょ。
    長くても5ヶ月、それ以上になると回答になりません。
    その愚を堂々と犯しているのが貴女だと思いますが如何でしょう?

この件に付いても関係の無いブラジルを引き合いに出されておりますが、
    これが単なる雑談、引いては自慢話に繋がって行くのでしょう。

04年、約5年前の訪問でこれからの旅行者には何のアドバイスにもならない現実を
    質問者からboolean様への返答で明らかでは御座いませんか。
    これ以上、何の用事が有るというのでしょう?

私はブラジル在住ですのでパスポート不要の旅行が可能な立場から
    南米各地への旅行をしていますが、回答期限の5ヶ月を超えているので
    この件に関して回答をしていないだけです。

>自分と異なる見解・意見をもつ方に対して 人格まで傷つける書き込み

単なる思い込みですね。
    質問者の立場で考えると質問に対する回答が成されて居なければ、
    不必要なお調子者と思われるがオチでしょう。
    それを注意されて開き直る姿勢は滑稽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行の相談にて回答できるのはせいぜい3ヶ月が限度?!

シロカイーナさん こんばんわ 

>旅行の相談にて回答できるのはせいぜい3ヶ月が限度でしょ。長くても5ヶ月、それ以上になると回答になりません

シロカイーナさんは そう感じているのですね。
    この掲示板って、貴方にとってはどんな存在なのでしょうか?

>この件に付いても関係の無いブラジルを引き合いに出されておりますが
    その前の返信で 私はこのように書き込みましたが↓
    「このレスを読む方には、ブラジルの状況・シロカイーナさんを知らないかたもいます。
    以下の書き込み内容は 貴方に対しては回りくどい文章でありますが、ご容赦下さい」
    貴方に対する 個人宛のメールだったら 回りくどい引用は必要ないと思います 
    色々な人が見るので 書いてみたのです。

>自分と異なる見解・意見をもつ方に対して 人格まで傷つける書き込み
    シロカイーナさん あなたは 本当に 思い当たることは無いのですか? 

トゲの含んだ言葉を 一方的に浴びせられた 相手はとても傷つき悲しくなるのですよ。