Q&A

グランプラス周辺のホテルについて

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

こんにちは。3/7までイギリスにいるので、せっかくだから、3/8~3/15までベルギーとあともう一カ国旅行しようと思っています。旅のスケジュールを立てるにあたり、皆様の知恵をお貸しいただければと思い、投稿させていただきました。(当方、女性一人旅です。一人旅経験はEnglandとScotlandくらいです。)

1.グランプラスを観光しようと思っているのですが、治安があまり良くないと聞きました。ぜひとも夜景を見たいので、ホテルはグランプラスと小便小僧の中間にある(グランプラスから200mほど)HOTEL La Legendeを考えているのですが、このホテルに泊まられた方、いらっしゃいましたらご感想を教えてくださいませんか?お願いします。また、ベルギーの3月の日没時間を調べましたら、18時頃とのことなので、グランプラスで早めに夕食をとり、帰りがてら夜景を撮り、ホテルには20時頃には戻ろうと思っているのですが、治安の面でこの時間帯は危ない、この通りは危ないなど知っていましたら、教えてください。よろしくお願いします。

2.ベルギーではほかにブルージュとゲント(午前アントワープ→ゲントへ移動し観光)に宿泊するつもりです。こちらでも夜景を写真におさめたいなと思うのですが、女性の一人歩きは危険でしょうか?夜景が堪能できる立地のホテルまたはB&Bに宿泊するか検討中です。

3.もう一カ国はフランスのパリを考えているのですが、パリを一人旅された方いらしゃいましたら、治安の面、どこにホテルまたはB&Bをとったかなど教えていただけると嬉しいです。また、フランス語は全くできないのですが、英語で旅された方いらっしゃいますか?また、フランス以外でベルギーまたはロンドンから近く女性一人旅ならここがおすすめだよという国がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

長文になってしまい、申し訳ありません。皆様の知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/09/23 17:55

Hotel Ibis Brussels off Grand Place または Floris Arlequin Grand'Place

http://www.accorhotels.com/gb/hotel-1046-ibis-brussels-off-grand-place/index.shtml

ここなら、3月12日、または13日の宿泊が約89ユーロですよ。
    ここは、グランプラスからも近いし、治安もいいです。

ほかの日程はもう少し高いですが、アコーホテルでは、いろいろな料金設定が、出てくるので、プロモーションとかで安く泊まれるプランが今後出てくるかもしれません。

とりあえず、キャンセルできるレートで押さえておいて、時々料金をチェックするという方法もあります。

または、http://www.florishotels.com/

ここは、まだ、予約が入れられません。(ホテルのシステムの問題かも・・)
    でも、キャンセルできない料金プランなら、Ibisよりも安いこともあります。

8月半ばに5泊しました。

ここは、グランプラスの市庁舎(上半分)が見える部屋があります。
    朝食付きですが、朝食をとるレストランから、グランプラスが見えます。
    (広場は見えません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そこです!

私が予約したホテルはイロ・サクレ地区にあるARLEQUIN GRAND-PLACE, Brusselsというホテルです。なんでも、朝食会場かグランプラスが一望できるとか・・・ゆうちゃん★様のあっしゃるアコーホテルのことでしょうか?

このホテルはイロ・サクレ地区にあるというので治安は大丈夫かな・・・と心配しておりました。グランドプラスの夜景を撮りたいもので。ゆうちゃん★様はお泊りになられたのでしょうか?この地区の夜(といっても夜景を見るだけなので20時くらい)の女性の一人歩きはどんな感じだったでしょうか?

教えていただけると嬉しいです☆

• パリでの言葉

この日程ですと、ベルギー&オランダ、または、ベルギー&パリが、妥当なところだと思います。

パリの言葉ですが、
    毎年パリには、とても多くの観光客が押し寄せ、そのほとんどがフランス語をできません。
    日本人も、アメリカ人も。
    言葉の問題を気にしてパリを敬遠するとしたら、もったいなさ過ぎます。
    でも「ボンジュール」と「メルシー」は覚えていってくださいね。
    頑固なフランス人だったとしても、挨拶さえフランス語なら、あとは英語で大丈夫でしょう。

ホテル等は、「地球の歩き方」にいくらも紹介してありますので、そちらをご参考になさってください。

治安は、その人の経験それぞれです。
    ロンドンを経験した後なら、黒人の多さに驚くこともないでしょう。
    スリと、切符売り場で親切そうに言い寄ってくる詐欺師に気をつければ、まず問題ないと思います。

ブリュッセルとパリは、どちらもグルメの都。
    一人旅でも、レストラン街をうろつくのは楽しいですよ。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

パリで英語でも大丈夫だと聞いて安心しました。パリとオランダ(治安が心配)はいまだ迷いどころですが・・・もう少し情報収集してみたいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/21 19:15

ドイツ

18時ころならブリュージュなら運河沿いは観光客がかなり歩いているかと。ゲントも大丈夫と思います。治安はブリュッセルとは大分違います。

ドイツなら治安が良好なので、ケルン経由でライン川沿いやハイデルベルク、ローテンブルクへ。またはオランダに出て、治安のいい小さな街めぐりがいいかと。アムスは治安が余りよくないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツとオランダですね!

ブリュージュとゲントの情報ありがとうございます!安心しました。でも、油断せずに気を引き締めて
    行って参りたいと思います。

やはり、ドイツは治安が良好なのですね。ガイドブックで検討してみます!オランダも気になっていたのですが、治安が不安と聞いていたので避けていたのですが、小さな街なら治安の良いのでしょうか?ユトレヒトやハーグなどでしょうか。

• 【参考】質問1に関して

スナフキンチェロさま、おはようございます。

ご質問の意図とは多少違いますが、グランプラスの観光がメインであれば、グランプラスにあるホテルに宿泊されてはいかがでしょうか?既に検討済みかも知れませんが、Hotel Saint Michelはグランプラスにあるブラバン公の館の一部を利用しています。レベルは低いホテルですので、多少の今一な点(フロント中2Fで階段、朝食種類少ないなど)はありますが、部屋が広めで、バスタブ、小冷蔵庫もついていました(このレベルでバスタブ付きなんて信じられない)。グランプラス側を指定すると、高さのある部屋からグランプラスを一望出来、最高です。ホテルがいくら近くても、窓を覗くとグランプラスが見えると言うのとは訳が違います。あっ、夕景最高と思えば、広場に出て写真を撮れますし、治安を心配する事なく、夜景も部屋から見えてしまいます。また、広場に人が沢山いる様子、朝の広場の様子など刻一刻広場の様子を逐次楽しめます。但し、当然夜まで雑踏は気になりますが、レストランも広場にある所で良ければ、この道治安的に大丈夫だろうか?と言う心配も不要です。また、スタッフの一人が特に親切で、ベルギーに知り合いがいるかの様な安心感で、ベルギー初日に宿泊して本当に良かったと思いました。多少の事を犠牲にしても、グランプラス最優先と言う事なら、お勧めです。ご参考まで。

【参考】くちこみ情報(「ゲストレビュー」ページ参照)
    http://www.booking.com/hotel/be/saintmichel.ja.html?aid=309844&label=16326626044869841157&selected_currency=JPY

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

URLまで貼っていただいてありがとうございます。Hotel Saint Michelは私も考えていたのですが、旅行予定のすべての日程で満室で(涙)やっぱり素敵なホテルなんですね。ほかのホテルを一応押さえておいて、キャンセルがでたらそっちを予約しようかなとも思うのですが・・・半年近く先なのにすべて満室ってよっぽど人気なんですね。ヤマデンブルグさまは予約がとれたんですね!うらやましいです(^^)