海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ロシア >テーマを特定しない >ロシアはオソロシア?ではなかった!!!

ロシアはオソロシア?ではなかった!!!

こんにちはゲストさん

「入国審査が厳しいって本当ですか」と皆様に伺いました時、回答をよせていただきまして、大変参考になりました。そのほか色々な情報を感謝しております。

9月15日に無事帰国いたしました。

エルミタージュ美術館に行きたくてロシア行きを計画しましたが、数年前行った友人から、「罪悪人を見るような感じ、真っ暗な電話ボックスのような中に入り万歳させられた」と聞いておりましたし、警察官が賄賂を要求する、道路を歩いていて突然連行されたとかの噂も聞いていましたので、ロシアはオソロシアと思っておりました。

ならば大手旅行会社の大手ツアーに参加して、集団行動が良いと思い、某旅行会社の9日間のツアーに参加してきました。

電話ボックス様のセキュリテイチェックはありましたが、素通しの回転ドアのような感じで万歳するのが丸見えでしたので、なんの恐怖感もありませんでした。

関税申告書は名前とパスポート番号だけで良いとのことでした。
入国出国審査書は半券を添乗員がホチキスでとめてくれました。
ホテルではパスポートはキープされましたので落とす心配がなくてよかったです。

係官はニコリともしませんでしたが、別に遅々としているわけでもなく30名ほどのツアーですが、スムースでした。

美術館に入るのも、寺院に入るのも、特別並ばなくても入れました。ツアーのおかげ?

予定がびっしりで、警察官に呼び止められる暇もありませんでした。

いつも、醤油、マヨネーズ、ケチャップを持参していますが、出る食事全ておいしくて、使わずに持ち帰りました。

どこもトイレがきれいで、トイレ評価はヨーロッパNo1.だと思いました。

道路も、公園も清掃が行き届いていました。パリのように犬の糞、排尿の匂はありませんでした。
黄葉がはじまっていて綺麗でした。

心配していた病気持ちの息子が元気で何よりでした。

30名、皆旅なれた良い人たちでした。連絡先など交換して成田で解散しました。

旅行社のアンケートには、満足に○印をつけました。

エルミタージュ美術館の絵画に感動しました。だけど。。。広すぎて、所要時間6時間は疲れ果てました。

遠出するときはいつもここに質問をさせていただき、お教えいただきますこと、感謝しておりますゆえ、次回もよろしくお願いいたします。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

ロシアのツアー最安値

ロシアのおすすめホテル