レポート

9月4日~14日までタイに行ってきました。その4(アユタヤ)

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

4回目はアユタヤのことを書きます。アユタヤ滞在は10日~12日までホテルはアユタヤグランドでした。

移動 10日朝8時頃ホテル出発、ホテルよりファランボーン駅までAKGの送迎バンを利用(日本で予約)500バーツ決して安くはないが、ホテルからスーツケースをもって移動するのも大変だし現地で探すのも面倒だし不安だと考え予約した。車内は広い座席で、リクライニングもゆったりしており客も私ひとりだったのでゆっくり寝ながら移動できた。高速代100バーツ別請求された。ファランボーン駅には10時前到着
鉄道 窓口でアユタヤまでと告げると15バーツという答えと11時過ぎの切符を出された。「10時50分の特急の指定席をください。」と再度告げると「315バーツです。」と急に高くなったが購入した。そのまま駅の売店でスナックを買い朝食をとりホームで待つが列車が来ず11時40分鉄道移動を断念しキャンセル160バーツ程度返金された。(詳しい金額は覚えていない。)
タクシー 暑い中タクシー乗り場にいくと、4~5人の運転手の取り囲まれた、1人についていくと普通の乗用車だったので「白タクはだめ」といって離れる、勝手に人の荷物を持っていこうとする運転手がいるこれはバンだったが「普通のメータータクシーに乗る」と逃げる、「メータータクシーだ。」と言ってきた運転手のタクシーを利用した。それでも「アユタヤまでなら1000バーツだ」と交渉を持ちかけようとしたので、「メーターを倒さないと今降りる。」と脅すとやっとメーターを倒し発車、1時間後アユタヤグランドに到着、メーターは750バーツなので財布から金を出そうとしていると、「アユタヤではメータータクシーがないのでアユタヤまで乗るときはメーターは使えない。だから初めに言った1000バーツが料金だ。」と言って来た。高速代120バーツはこちらが出している。「じゃあこのメーターは何のためについているんだ。おかしいぞ」と文句を言ったのだか、埒が明かないと判断し1000バーツ払う、「チップをくれ」と言って来たので「誰が出すか」と告げ勝手に車を降りる。この事をアユタヤの知人に確認するとどうやら事実らしい。法的に縛りがあるかどうかは不明であるがバンコクからアユタヤなどの地方都市まで行く場合、地方都市から空車で戻る場合が多くそのときにガソリン代もかかる為それも含めての価格交渉になる。だから初めから金額の交渉をするんだといわれた。ちなみに帰りはアユタヤからバンコクまで700バーツ・チップ100バーツの800バーツだった。知人に交渉を頼んだため 安かったと思う。タクシーを利用される場合は気をつけてください。
アユタヤグランドホテル このホテルは本当に良い。まず部屋が広い(デラックスで32ドル)・設備が整っている・プールが本当に快適(アユタヤの昼は暑いのでプールに昼過ぎまでいて、3時頃からトクトクで回った)
特筆すべきは、この4月も利用したのだか、今回は冷蔵庫が空でサービスの水のみ置かれており後は自由に使ってよいことだ。又部屋の内装もシックに変わっており改良の後が見られた。周りは歓楽街のため少し夜は騒がしい。
マッサージ 1時間200バーツ
遺跡・寺  プララーム・プラシーサンペット・マハタート・ラチャプラナ・プーカオトーンと5ヵ所観光。昼過ぎまでホテルでゆっくり過ごし人の少ない時間を狙い、昼3時過ぎから3時間500バーツでトクトクをチャーターしゆっくりと回った。朝から昼に掛けては日帰り観光のバス客も多く、めちゃくちゃ暑いためもし時間に余裕がある場合はこの回り方をお勧めします。ただし寺・遺跡とも夕方6時位に閉まるので要注意
ライトアップ 遺跡の下からライトアップされている。幻想的な光景ではあるが、奈良や京都のライトアップを見慣れているため光源が弱く暗く感じる。もし宿泊するのならトクトクでいかれればそれなりの価値はあるが、すでに昼の遺跡・寺めぐりの経験がありライトアップのみのためにバンコクからくるのはお勧めできない
アユタヤ総評 静かで良いところであるが、昼間の暑さはバンコク以上かもしれない。ただ夕方になると急にいい風が吹き涼しくなる。この時間帯に動くことをお勧めする。忘れていたが食事は郊外(トクトク100バーツ)のロータス内の伊勢屋という日本料理か、タイスキの食べ放題(店名失念150バーツと思う)が安くておいしい。
その5バンコクに続く

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/09/22 08:59

    Re: 9月4日~14日までタイに行ってきました。その4(アユタヤ)

    >移動:10日朝8時頃、(パタヤの)ホテル出発、ホテルより(バンコクの)ファランボーン駅までAKGの送迎バンを利用(日本で予約)、500バーツ決して安くはないが・・・・

    AKGのサイトを見ると、パタヤからバンコク市内への移動は、乗用車が1700B ミニバンが2300B(高速代込み)となっていて、500Bの乗合ミニバンの案内は見当たりませんが、そういうサービスはあるんでしょうか?

    交通費を節約したい場合は、パタヤ⇒アユタヤへの移動は、パタヤのホテル⇒(ソンテウで)北バスターミナル⇒(バスで)バンコクの北バスターミナル⇒(バスで)アユタヤ がベター。費用は300B以内。

    >(メータータクシーのメーター)法的に縛りがあるかどうかは不明であるが、バンコクからアユタヤなどの地方都市まで行く場合、地方都市から空車で戻る場合が多く、そのときにガソリン代もかかる為それも含めての価格交渉になる。だから初めから金額の交渉をするんだといわれた。

    タクシーのドライバーの言い分が正しいです。
    メータータクシーのメーターを使う義務があるのは、あくまで短距離のみ。バンコク市内から30km(?)以内のエリアだけのはず。長距離は交渉制です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    パタヤ~バンコク移動時観光会社の訂正

    ご指摘ありがとうございます。

    このとき利用した会社はAKGではなくパンダでした。

    記憶違いでした。

    大変申し訳ございません。

  • お読みいただきありがとうございます。

    稚拙なレポートをお読みいただき本当にありがとうございます。

    実はこのタイ旅行に際して、このブログでいろいろ教えていただいてほんとうにありがたかったので、せめてもの恩返しとタイに行かれる方の少しでも役に立てばと思い、個人的な偏見や感想も含めて今回の旅について、ご報告しようと思いつきました。夜中1人でPCに向かっている時、「誰も読んでなかったらどうしよう。」とも考えていました。本当にありがとうございました。この後バンコク編・特別編(事件簿)と続けたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/21 08:44

    Re: 9月4日~14日までタイに行ってきました。その4(アユタヤ)

     タイの情報を大変楽しく読んで、参考になります。

    バンコクからの長距離移動が気になっていましたが、パタヤもアユタヤもそんなに高くなくて行けますね。
    これなら、車チャーターで気楽な感じです。

    これから、車で遠出もしてみようと思います。

    夜のシステムを聞けないのが残念です。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タイに嵌らないようにクリックして見て

    女性は1と2行目だけ、あとはスルーして
    http://www.jyaaku.com/member/index.html

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/320361/-/parent_contribution_id/320361/

    男子専科

    http://hage.momo-club.com/index2.htm

    http://jbbs.livedoor.jp/travel/2607/

    • いいね! 0
    • コメント 0件