Q&A

ベネチアングラス (ブランド名のついた商品がありますか?)

公開日 : 2009年09月20日
最終更新 :

年末に1日だけベネチアに滞在します。元々、ヨーロッパで食器やグラスを買うことが好きなんで、せっかくベネチアへ行くので「ベネチアグラス」のワイングラスを買おうかと思ってます。
そこで教えて欲しいんですが、イタリア以外の国の製品、たとえばチエコならモーゼル、オ-ストリアなら
リーデルとブランド名のついた商品がありますが、ベネチアグラスにもそのような製品があるんでしょうか?お奨めの店やブランドがあれば教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブランド品より工芸家の手作り

3週間前にヴェネチアに4日間行ってきました。うち1日(DM便がアクアアルタで午前中欠航したため滞在は4時間程度)はムラノ島にわたり、ガラス店をめぐってきました。ブランドは、旅行ガイド等に出ていると思いますが、ブランド品は概してデザイン等現代的にアレンジされている品が多いようです。旧来からの(超高級品でない一般的な)ヴェネチアングラスの「ワインの重さしか感じさせないグラス」を求めて何軒か回りました。結局、息子さんがガラス工芸家をされているという直営店と、各種を扱っている(いわゆるブランド店でない)店で購入しました。
    女性店主曰く「多くの店が中国製の粗悪品を扱っている」とのことでした(ムラノ島には少ないようですが、ヴェネチア本島のとくに土産物店の多く)。
    とにかく、(ソーダガラスは)軽いこと、伝統的に金粉が使われていること、(感性的に)見た感じが素晴らしいこと、本物はそれなりの値段がすること、を念頭に置いて選ばれたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/25 21:06

ベネチアングラスのブランド名?

Fledermaus さん、こんばんは。四国に行っておりまして遅参しました。といっても
    今トレンド?のお遍路さんではありません。

さて、べネチアングラスを厳格に定義すると、Venezia の Murano 島で製造された
    ガラス製品のみを言います。現在、この島には数十のガラス工房と大小100 以上の
    販売店があるそうですが、何度か質問しましたがどなたに聞いても正確な数字は答え
    られませんでした。尚、工場見学は、観光用のデモンストレーション以外は不可という
    秘密主義を今でも通しています。

いくつか名の通ったガラス工房はありますが、(リーデル)のような世界的な知名度に
    至らないのは、やはり手作りの創作品・小ロット生産であるが故でしょう。
    従って、今のところブランド名は(ベネチアングラス)です。また、1社の製品のみが
    有名になるという状況は、狭い島が故に意識して避けているのではないかとも思います。

尚、ベネチアングラスの花模様モザイクの ペンダント・ペーパーウエイト・小皿 などを
    ご覧になったことがあると思います。これらは Murrina(ムリーナ)と呼ばれ、花模様
    のモザイク製品 又は その技法のことをそう呼びます。この(ムリーナ)でさえも、その
    名前を知っている(覚えている)日本人はそう多くないと思います。

ムリーナを作るには、先ず細長い棒状の Canna(カンナ)を各種組み合わせて融着させ、
    それを輪切りにしてモザイク模様を作ります。その組み合わせや形状によっては無限の
    種類がありますが、Milfiori(ミルフィオーリ:千の花)と呼ばれる花模様がやはり定番
    ですね。さて、Venezia を一日滞在だと Murano 島まで足を延ばすことは難しいかな。
    Murano 島にただで渡る方法があるので過去トピを添付します。それでは、お元気で。

Murano 島へのボート:09-05-16
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/359734/-/parent_contribution_id/359734/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベネチアングラスのブランド名?

情報ありがとうございます。やはり、特定のブランド名などのついたものはないんですね。ということは信頼のある店で買うということなんでしょうね。
    ちなみに私が持っている「イタリア洋食器の旅」には工房としてムラーノ島の「セグーソ」や「バルビーニ」が紹介されてました。ショップでは、場所は不明ですが、ヴェネチアでカム(cam)
    、ラグーナ・ムラノ・グラス(laguna murano grass)、パウリ(pauly&c)
    などが紹介されてます。
     普段使いのワイングラスなどが買えれば思い出にもなりいいかなあと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件