Q&A

ソバアレルギー

公開日 : 2009年09月19日
最終更新 :

チェコ・オーストリア・ハンガリーを旅する予定です。
ソバアレルギーなのですがソバ粉を使った料理はあるでしょうか?
フランスのクレープなどには使われているようですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/09/20 08:55

相手が蕎麦でないだけやっかい

以前も書いたのですが、日本と違ってソバのタンパク質(アレルギー源)を
    蕎麦として使わない分、むしろ怖いと思います。海外旅行で危険なのは、
    常用薬に対する禁忌をおかしていまうこと。良くあるのが機内で出される
    グレープフルーツジュースによる血圧低下。果物には注意しても、普段
    ジュースは飲まないのに、出されると飲んでしまう。
    アレルギーとは違うのですが、海外での安心感から気がゆるむらしいのです。

やはり自分で食事をコントロールできない海外では、紙に書いて(言葉だけ
    では通じていないことが予想外に多い。我々でもわかっていないのに
    わかった振りしませんか?)相手に注意を喚起する。給仕するひとは
    調理人ではないし、余程のプロでのない限り(または家族とか、長く
    勤めている人)、小麦粉だけなのか、そば粉を使っているかなど
    わかりません。外見だけでの判断は、万が一のことを考えると危険
    です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 相手が蕎麦でないだけやっかい

そうなんです。見た目には分からないんですよね。
    そして食べた人に「ソバ入ってる?」と聞いても大抵分からないと言われます。
    私は食べるとすぐ分かるのですが(口の中に変な感じがする)手遅れです。
    特徴的な味ってないみたいですね。

調理している人に聞いてみても分からないことは日本でもよくあります。
    予約時に頼んでおいても忘れられることも多くなかなか大変です。
    言葉が通じる国内でもこんなものですから海外ではなおさらでしょう。

完璧に避けることは無理にしてもアレルギーがある旨を文章にしたものは用意したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソバアレルギー

ららららんなーさん こんばんわです

言葉が??だったり 現地の料理にも精通していないとメニューを見ても どのような食材が使われているのかわかりませんよね。
    卵や小麦粉など「つなぎ」として少量使われていれば、料理を見ただけではわかりませんし~
    旅行先で体調を崩すのは 避けたいですよね

私も食物アレルギーがあります
    注文の際に「牡蠣は食べられません アレルギーです」みたいな メモをみせています
    「牡蠣 NO!」と言えば、片言でもわかってもらえるようで 
    未だに牡蠣を出されたことはありません

参考になれば・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

のりーたさん、こんばんは。

なるほど。メモを持って行かれてるんですね。
    用意できるか頑張ってみます。

何でも食べられる人が羨ましいですね。

• Re: ソバアレルギー

ソバ粉ではないですが、ハンガリーではゆでたソバの実を肉料理の付け合せとして出すケースがあります。レストランで食事する場合つけ合わせは自分で選ぶ事が多いですし、偶然これに当たる確立は低いと思います。ちなみに先日ウズベキスタンのホテルのバイキングの朝食でこれをみかけました。東欧から中央アジアにかけてけっこう一般的な食べ物なのかもしれません。

なおスロベニアではソバ粉のパスタ等比較的ポピュラーなようです。この辺り歴史的背景からオーストリアやチェコにも影響している可能性はあります。個人宅やパーティーにでも招かれない限りお目にかかるチャンスは低いのではないかと思いますが、パスタ類を頼む際には一応気をつけた方がいいでしょう。確かソバアレルギーの場合、呼吸困難な症状になるんでしたよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございます。

ソバの実自体も普通に食べられているのですね。意外でした。
    ソバの実は見たら分かると思いますので気をつけます。

問題は「粉もの」ですね。パスタ類は避けるようにしたいと思います。

アレルギーの症状は呼吸困難や蕁麻疹で、私は幸いにもなったことはないのですがひどくなると急激に血圧が下がるショック症状を起こすようです。

自己注射のエピペンなどの薬は持参しますが旅行中に使うことのないよう
    気をつけて楽しい旅にしたいなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件