海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >テーマを特定しない >9月4日~14日までタイに行ってきました。 その1(チェンマイ)

9月4日~14日までタイに行ってきました。 その1(チェンマイ)

こんにちはゲストさん

9月4日から14日までチェンマイ・パタヤ・アユタヤ・バンコクと回ってきました。タイ国鉄様・山田長政様はじめこのブログのメンバーから親切・丁寧な情報をいただいたおかげで本当に楽しい旅になりました。お礼も兼ねてホテルや観光地の情報とトピックスを投稿いたします。近々タイに行かれる皆様の少しでも参考になれば幸いです。
日程 4日~8日 チェンマイ(ドイステープス・メオトライアルビレッジ・エレファントキャンプ・お寺め ぐり・カントークディナー・チェンライゴールデントライアングル・サンデーマーケット・ワロロット市場)
   8日~10日 パタヤ (サンクチュアリーオブトルース・パタヤタワー・パラセーリング)
   10日~12日 アユタヤ(遺跡めぐり)
   12日~14日 バンコク(メークロン市場・アンパワーマーケットとホタルクルーズ・チャトチャックウィークエンドマーケット・バイヨークスカイ展望台)

その1チェンマイ
ドイステープス 確かに美しいところではあるのだかもっと綺麗と勝手に思い込んでいた。
メオ族の村   ドイステープスから別の車に乗り換える必要があるため600バーツ(1台貸切)とられた。静かで本当にいいところだ。気分がすっとした。
エレファントキャンプ ショーがどうとかより環境がすばらしい。ただライドは暴れんの象だったため軽い乗り物酔いの症状がした。
カントークディナー チェンマイで食べた料理はどれも私の口にあって、文句なしにおいしかった。ただこのクムカントークディナーは不味かった。ショーもありきたりであった。さして行く必要はないと私は考える。

ホテル     CHホテル(チェンマイホリデー)
 このホテルは本当に良かった、90室程度の小さなホテルなのだがまず価格が1泊26ドルと大変リーズナブルなのにフロントから部屋まで本当に美しく整えられており、レストランでとる朝食がおいしい、サービスが良い、眺望もすばらしい、ナイトバザールまで徒歩3分アヌサーンマーケットはホテルを出たところが裏口と大変便利で、本当に気にいった。プールも良かったしこのホテルか値打ちあります。 

チェンマイ総評
これまでタイというと、バンコク・パタヤ・アユタヤの3箇所しか行ってないため、チェンマイは本当に楽しみだった。 気候がよく、静かで、人が親切で、見所も多い。一度行ってください。それからチェンマイのマッサージは1時間200バーツ・カニカレーなど食べ物はみんなおいしかったが最高においしかったのは、シャーベットのようなアイスクリームにピーナッツと米が入ったものに練乳をたっぷりかけたアイスクリーム、一度ワットチェンマイ内の屋台で食べ(10バーツ)もう一度食べたくて探したのだか、見つけることが出来なかった。どこにでもあるらしいのでいかれる方は食べてください。 

タイメモ(私のバーツ感覚)
今回で今年3回目のタイ旅行になります。バーツの価値判断について、私が実践している計算方法について書きます。
1バーツは2.7円程度で、物価水準が日本の3~5倍です。私は単純にバーツに10をかけて円をつけて考えることにしています。たとえば拝観料50バーツは日本での価値500円くらい、水10バーツは日本での価値100円くらい、マッサージ200バーツは日本での価値2000円くらいでタイはマッサージが盛んなので安い、バンコクでのタクシーは初乗り35バーツは日本での価値350円くらいでかなり安い。これで屋台等で値引き交渉の時かなり役に立ちます。又アユタヤの女の子に直接聞いた話ですが「ここでは2000バーツあれば何とか10日は暮らせる。」これも日本で言うと20000円で10日何とか暮らせる。と大体合ってきます。まあもちろん一概に全てこれでは通用しませんが、一度お試しください。

その2バタヤ編に続く    

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

9月4日~14日までタイに行ってきました。 その1(チェンマイ)

noriakihayashi 09/09/19 21:08
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




タイのツアー最安値

タイのおすすめホテル